笑和 「豚骨ラーメンDX」

沖縄 ラーメン 笑和 豚骨ラーメンDX 1

宜野湾市宇地泊の「笑和」へ行って来ました。(おきなわ倶楽部10/17)
今回も「おきなわ倶楽部1月号」の半額クーポン券対象店への来店です。「笑和」は去年の11月にオープンしたばかりのお店で、良店であるということはもちろんなのですが、個人的に寄りやすい立地ということもあり、来店頻度の高い店舗となっています。今年最初の一杯も、こちら「笑和」でしたね。今回、“半額ラーメン”企画に参加されていることは、自分としては渡りに船といったところです(笑) お店には、休日の午後12時半頃の入店となりました。

沖縄 ラーメン 笑和 豚骨ラーメンDX 2

「笑和」の券売機です。
訪れる度に、何らかの変化が見受けられるこちらのお店ですが、現在は「学生らーめん」なるサービスを始めたようですね(これは「通堂」でもやってましたっけ?)。こちらは平日の夕方3時から夜の8時にかけて、学生さんを対象として、ワンコイン500円でレギュラーラーメンを提供するのだそうです。通常価格は650円から680円しますので、結構な割引具合ですよね。対象となる時間帯も、広く取られています。また、「豚骨ラーメン(680円)」のバリエーションについてもアピールがされていました。白濁スープのノーマルを「白トン」、そちらに辛味噌を加えた「赤トン」、マー油を加えた「黒トン」と、すっかり主力商品となったようです。後半二つは50円増しになりますね。当初は期間限定品として発売された「豚骨ラーメン」ですが、評判が良かったのでしょう。しかし沖縄は、やはり豚骨系が強いのでしょうか?(^_^;) さて今回の注文ですが、半額クーポン券を利用して、「豚骨ラーメンDX(950円⇒470円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 笑和 豚骨ラーメンDX 3

程なくして運ばれた「豚骨ラーメンDX」です。
あ、例によって餃子3個と半ライスがセットになった、「ギョーザセット(200円)」を追加で頼んでいます(^_^;) さて今回の「豚骨ラーメンDX」ですが、券売機にはこのような商品名は用意されていません。これは「豚骨ラーメン(680円)」の全部のせにあたる、「豚骨ガッツリ(900円)」に、先述のマー油を加えた「黒トン(50円)」仕様になるようですね。今回の“半額ラーメン”企画のなかでも、もっとも単価の高い一杯となっています。こういった企画は、これまで未訪の一見さんにお店の味を知ってもらうのが主目的だと思うのですが、思い切った商品アピールをされてますね(本来はノーマルの主力品目で充分なはず)。いわゆる“全部のせ”のなかで、「豚骨ガッツリ」は自分も未食でしたので、ちょうど良かったのですが、何やら申し訳ない気もします(^_^;)

沖縄 ラーメン 笑和 豚骨ラーメンDX 4

「豚骨ラーメンDX」の麺ですが、細めのストレートのもの。注文の際に麺の固さを聞かれるのですが、「固め」でお願いをしています。固すぎず柔らかすぎず、ちょうど程よい茹で加減でした。その麺に絡むスープですが、お店の説明書きでは『笑和らーめんの真骨頂!! 特大・寸胴鍋で24時間かけてダシを取った豚頭100%のラーメンです』とあります。柔らかな味わいは、豚頭を使っているからのようですね。最近はすっかり“あり”になってきていますが、当初は若干物足りなさを感じた“こっさり”具合は、これはこれで癖になるものです。一見さんへのフォロー(?)なのでしょうか、今回は“焦がし黒にんにく油”を加えて、キレとコクをアップしたのだそう。ここでハマってしまう人も出て来そうですね(笑) 順番が逆になってしまいましたが、「ガッツリ」仕様の具材は、通常からチャーシューと味付玉子がプラスになっています。チャーシューは元々種類の違うものが二つ入っているのですが、それが倍増されています。通常の茹でチャーシューに、香草とオリーブオイルに漬けてオーブンで焼いたものが載せられているのだそう。味玉も隠れていますが、丸々一個入っているのが嬉しいですね。その他、青ネギやもやし、キクラゲなど、盛りだくさんな内容でした。

サイドではついつい、餃子3個と半ライスがセットになった「ギョーザセット」を頼んでしまうのですが、白飯好きとしては「半ライス」ではまったく足りなくなってしますます(^_^;) 元来が貧乏性なので、どうも「ライス(150円)」では、餃子の分が損した気になってしまうのですよね(笑) こちらはひと通りメニューを試していますので、去年末頃のようにさすがに毎週訪れるようなことはしないと思いますが、それでも定期的に通って、変化を肌で感じたいと考えているお店のひとつです。今回もサービス価格での提供ということもあって、たっぷりな満足感を頂きました。

沖縄 ラーメン 笑和 豚骨ラーメンDX 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県宜野湾市宇地泊80-1
電話:098-943-5016
営業時間:11:00-24:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/524-28110957