沖縄自動車道 中城PA内「味千ラーメン」 「味千ラーメン(2)」

沖縄 ラーメン 味千ラーメン 1

沖縄自動車道の中城パーキングエリア(以下PA)内にある、「味千ラーメン」へ行って来ました。
去年末に初めて訪れて以来、再訪を楽しみにしていた店舗です。こちらは熊本市に本拠を置くラーメンチェーン店なのですが、沖縄ではなぜか中城PAという、ある意味特殊な立地でのオープンとなりました(ただ、ブログコメントからの情報では、かなり以前に糸満市でも営業していたことがあったようです)。前回の記事では、「高速道路利用料金を払っても、訪れる価値のあるお店だと感じました」と書きましたが、今回は別件があって、高速道路を利用するタイミングに合わせての来訪です。お店には、午後12時過ぎの入店となりました。

沖縄 ラーメン 味千ラーメン 2

ハイウェイショップ入り口側に展示されているメニューです。
主力商品は「味千ラーメン」になるのですが、それ以外にも「味噌ラーメン(600円)」や「醤油ラーメン(600円)」などの定番品目も用意されていました。こちらは券売機方式なのですが、そちらの貼り紙では『新メニュー(味千メニュー)への移行中のため、提供メニューを制限しております』と書かれています。去年訪れた時から提供品目に変化はありませんでしたね。完全に「味千ラーメン」に入れ替わった訳ではなく、以前のような食堂的な品目も復活するのでしょうか? この辺りの営業形態はよく判らないですね(^_^;) さて今回の注文ですが、「味千ラーメン(550円)」に「半チャーハン(250円)」が組み合わされた「半チャーハンセット(800円)」をお願いすることにしました。ちなみに、フルサイズのチャーハンは550円で提供されていました。

沖縄 ラーメン 味千ラーメン 3

程なくして出来上がった「半チャーハンセット」です。
こちらは食券を提出し、番号札の番号を呼ばれましたら、自分で取りに行く方式となっています。前回訪れた時は、提供品の受け渡しなどの流れを調整する男性が立っていたのですが、現在はオペレーションも落ち着いたのか、ふつうに調理場のおばちゃんが声かけをしていました。時間帯もちょうど前回と同じくお昼時だったのですが、お客さんの回転もスムーズで特別混雑はしていなかったですね。「味千ラーメン」の具材としては、チャーシューにキクラゲ、たっぷりな青ネギに半玉となっていますが、それぞれが良く見えるように配置され、盛り付けも綺麗になっていました。

沖縄 ラーメン 味千ラーメン 4

「味千ラーメン」の麺ですが、細めのストレートのもの。厳選された数種の小麦粉を使った、オリジナル麺とのことです。その麺に絡む豚骨スープですが、「千味油」なるものが使われているようですね。ベースは白濁した豚骨スープらしいのですが、褐色の「千味油」を加えることにより、独特の濃厚な味わいを作りだしているようです。スープ自体にマー油のような香りが漂っているのですが、卓上にはオリジナルのフライドガーリックも用意されています。試しにうえから振り掛けてみましたが、食欲をそそる香ばしさは加わったままで、臭いが残りにくいもののようです。容器の穴が大きく、どさっと落ちてきたのでちょっと焦りました(^_^;) スープは具材のキクラゲやネギとの相性が良く、また細麺にも良く絡み、美味しく頂けました。大ぶりなチャーシューや半玉が付いていて、これで単品550円という価格設定は、本当にお得感があると思います。

沖縄 ラーメン 味千ラーメン 5

セットの「半チャーハン」です。
実はある意味、今回の目的でもあった部分です(^_^;) 前回訪れた時に、隣席の人が食べていたのを見て、是非注文してみたいと思っていたのでした(意地汚いです……笑)。出来上がった炒飯は、ラーメンにあった程よい濃い味付けで、パラパラとした仕上がりでした。卵の焼け具合も良かったですね。これでごはんの粒が綺麗に揃っていましたら、個人的にはラーメン店で頂く炒飯として、満点といって良い仕上がりでした。それと細かいことですが、漬け物が添えられているのがまた嬉しかったです。全般的に濃い味付けですので、こういった箸休めがありますと、頂く流れのなかで変化が付いて良いですよね。

いわゆる「熊本ラーメン」が、こちら沖縄で気軽に頂けるのは、良い時代になったものです(笑) 南向け(那覇向け)の幹線は、月に1~2回は利用することがありますので、機会があればまた訪れることになりそうです。次回はボリューム感たっぷりな、「チャーシューメン(750円)」を試してみてもいいですね。そうそう、毎月22日は味千感謝デーとして、味千ラーメン一杯を感謝価格で提供しているらしいのですが、こちらの店舗でも実施しているのでしょうか? タイミングが上手く合えば、その日程での来店も検討してみたいです。

沖縄 ラーメン 味千ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県中城村新垣1858(沖縄自動車道中城PA 南(那覇)向け側)
電話:-
営業時間:8:00-20:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/523-d5590f57