スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

康竜 那覇松山店 「自分仕立てラーメン(5)」

沖縄 ラーメン 康竜 自分仕立てラーメン 1

那覇市松山の「康竜」へ行って来ました。
週始めから雨で憂鬱だなと思いながら、お昼はどこで済まそうかと考えていたところ、ふと「雨の月曜日」という単語を思い出しました。確か去年の4~5月頃まで、先述の「雨の日」の「月曜日」を狙って、よく「康竜」へ訪れていたのですよね。こちらではスタンプカードサービスを実施しており、基本は来店ごとに1個の押印なのですが、先の条件が付くとそれぞれ2倍押しとなるのです。「雨の月曜日」については2倍×2倍の一度で4個押しということで、これは来店事由としては充分ですよね。カードのサービス詳細については、後述します。随分と久しぶりの来店になりましたが、当時よく注文していた「自分仕立てラーメン(750円)」と「めし・餃子セット(150円)」を、入り口側にある券売機より購入しました。

沖縄 ラーメン 康竜 自分仕立てラーメン 2

今回の記入済みの「お客様お好み表」です。
“自分仕立て”ということで、麺の固さや太さ、味の濃さや油の加減などの仕様を、自分で選択することが出来ます。また、トッピング類も8種類のなかから4種が選べるということで、注文時点でお客さんが楽しめる演出が良いですよね。これまでに何度も注文してきた経緯があり、基本的に自分が選ぶ内容は鉄板だったのですが、久しぶりということで、若干選択違いをしてしまった部分があります(^_^;) ちなみにトッピングの方の選択は、ごく初期の段階で固まっていました。

沖縄 ラーメン 康竜 自分仕立てラーメン 3

程なくして運ばれた「自分仕立てラーメン」です。
餃子の皿が山盛りになっていますが、これはスタンプカードサービスから「餃子一皿無料(5個)」をお願いし、「めし・餃子セット(3個)」の分を合算したためです。合計で餃子8個になっていますね(^_^;) 実際はそれぞれ別皿で用意されたのですが、スペースを取ってしまうので、ひとつにまとめました。スタンプカードが二枚写っていますが、一枚目は既にコンプしたもの、二枚目は今回4個押しが済まされたものとなっています。カードは10個押しで満了となり、2スタンプ目で「半替え玉」、5個目で「餃子一皿」、10個目にて「ラーメン一杯」がそれぞれサービスとなります。ちなみに「雨の月曜日」限定にて来店すると、4個押し×5回で二枚分がコンプリートとなります。これはかなりお得な設定ですよね(実践したら、ちょっと嫌な客かもしれませんが(^_^;))。

沖縄 ラーメン 康竜 自分仕立てラーメン 4

今回選択した「太麺」ですが、「硬」でお願いしたのをちょっと後悔です(^_^;) ちょっと固め過ぎて、豚骨スープへの絡みがもうひとつでした。ですが、ずっと前に「普通」でお願いをしたときは、ちょっと柔めだとも感じたのですよね。うーん、この辺りは難しいところです。久しぶりの来店でしたので、素直に「細麺」という選択肢もありましたね。それともうひとつ、旨味辛ダレが2倍までは良かったのですが(普通では少ない)、一気にスープに溶かしてしまったため、元のスープの味がまともに味わえず、こちらもちょっと失敗してしまいました。ごはん側にでも移しておいて、少しずつ溶かしながら味わうべきでしたね。それでも具材の豊富さもあり、後半まで単調さを感じることはなく、食べ進めることが出来ました。

沖縄 ラーメン 康竜 自分仕立てラーメン 5

せっかくなので「餃子」のアップです。
「餃子一皿」と「めし・餃子セット」をまとめているため、8個入りのかなりのボリュームとなっております。そうそう、餃子に関しては価格設定がちょっと変なのですよね(^_^;) 単品餃子は5個入りで300円となっているため、同じ金額を出すのでしたら、先の「めし・餃子セット(150円)」を2セット頼んだ方がお得になります。餃子3個入りでごはんまで付くので、合計で餃子6個・ごはん2つで同額の300円になりますね。まあ全部食べきれることが前提なのですが……(あと、セットなのでラーメン一杯で2セット分を頼むのは、お店側より断られるかも。でも康竜ではOKかな?)。

久しぶりの「康竜」でしたが、最近訪れなくなった理由としては、若干食傷気味になっていたところがあったのですよね。今回はかなり間が空いたにも関わらず、どうもそれから抜け出ていなかったようです(^_^;) 自分の選択ミスもあってか、ちょっと味わいが大味に感じてしまいました。それでも自分仕立ての部分など、充分に楽しみながら頂けました。次回の機会がいつになるかは判りませんが、「雨の月曜日」にちょうどタイミングが合えば、また訪れることになりそうです(笑)

沖縄 ラーメン 康竜 自分仕立てラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市松山1-8-6
電話: 098-860-7737
営業時間:11:00 - 翌6:00 (金・土・祝日前は翌7:00)
定休日:無休
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/522-b609d840










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。