麺や TANREI 「濃厚海老味噌らあめん」

沖縄 ラーメン 麺やTANREI 濃厚海老味噌らあめん 1

沖縄市中央の「麺や TANREI」へ行って来ました。(おきなわ倶楽部8/17)
今回も「おきなわ倶楽部1月号」の半額クーポン券対象店への来店です。こちらは雑誌で対象店舗であることを知ったとき、来店を楽しみに思ったお店のひとつです。といいますのも、過去に一度訪れたことがあるのですが、提供されているラーメンや店内の雰囲気など、とても好印象を持ったお店だったのでした(その日で二杯頂いたため、記事は二回分となっています)。しかしながら沖縄市という立地もあってか、なかなか足を運べず、今回来店の事由が出来たのは幸いなことでした。去年の5月以来の訪問となりましたが、いつの間にかお店の前に駐車スペースが確保されていましたね。仮にそちらが埋まっていたとしても、すこし離れた場所に一時間無料の契約駐車場も設けられていました。遠方在住のラーメンファンの方も、より訪れやすくなったかと思います。お店には、開店時間である午前11時半に入店となりました。

沖縄 ラーメン 麺やTANREI 濃厚海老味噌らあめん 2

「TANREI」のメニューです。
前回訪れた時からメニュー表が変わっていますね。面白いのが、営業時間帯別にページが区分けされているところです。オープンから14時半までのランチタイム、15時から17時までをティータイム(実際にドリンク類が半額とのこと)、17時から営業終了は、お酒のおつまみ(串焼きなど)になるような品目も提供されているようです。オールタイムでドリンク類は提供されていて、アルコールなども数が揃っていました。時間帯によってもお店の様相は変わるようで、お客さん側にとっても、楽しみ方に幅があるお店ですね。さて今回の注文ですが、半額クーポン券を利用して「濃厚海老味噌らあめん(800円⇒400円)」をお願いすることにしました。この後、ハシゴラーメンをするつもりでしたので、控えめに「小ライス(50円)」を追加注文です。

沖縄 ラーメン 麺やTANREI 濃厚海老味噌らあめん 3

程なくして運ばれた「濃厚海老味噌らあめん」です。
「TANREI」らしい、工夫と手間ひまがかけられていそうな佇まいですね。具材にはチャーシューにウズラの卵、青ネギに白ネギに粗みじんの玉ネギ、キクラゲに、隠れていますが白菜やもやしも入っていました。スープ表面には胡麻も浮いていますね。食べている時は特に意識していなかったのですが、白髪ネギの上には桜色の粉末が掛かっています。これは干しエビを砕いたものかな? そうそう、一緒に頼んだ「小ライス」ですが、こちらは嬉しいことにランチタイムサービス適用で無料となっていました。ちょっとしたことですが、クーポン利用した上でのことですので、これは嬉しいサービスですね。今回の注文内容は(400円+50円分サービス)で、400円となりました。
(※追記:どうもランチタイムサービスは「小ライス」で固定されている訳ではなく、この日はたまたまサービスライスが白米だったようです。サービス適用を考えている方は、注文の際にお店側へ問い合わせた方が良さそうです。誤解を招いてしまい、申し訳ありません)

沖縄 ラーメン 麺やTANREI 濃厚海老味噌らあめん 4

「濃厚海老味噌らあめん」の麺ですが、中太のストレートのもの。角のあるタイプのもちもちした食感のもので、独特な味わいの存在感がある美味しい麺でした。その麺に絡むスープですが、海老の豊かな香り立つ上品な仕上がりとなっています。味噌の風味は強くは感じませんでした。この辺りの作りが「淡麗」ならではの仕様なのでしょう。油分も結構ありましたが、それ自体も、海老で風味付けされたものなのかもしれません。具材のなかでは、粗めに切られた白ネギと玉ネギが目立っていましたね。白ネギの辛味や、玉ネギのしゃくしゃくとした食感が、海老味のスープにとても合っていました。また、器は見た目以上に深みがあり、麺のどっしり感もあって、分量的にも大変満足でした。この一品が今回400円で頂けたのは、本当にお値打ちものだと感じました。

改めてのことですが、こちらは本当に良店ですね。距離があるというだけで、なかなか訪れることが出来ていなかったのですが、また機会を見つけて他の品目も試してみたいと思います。お洒落な雰囲気のお店ですので、女性客などにも人気が高そうです。夜間のおつまみ類が提供されている時間帯にも寄ってみたいのですが、飲んでしまったら帰れなくなりますね(^_^;) 5食限定という“シェフおまかせセット”なども気になりますし、次回の来訪が楽しみなお店です。

沖縄 ラーメン 麺やTANREI 濃厚海老味噌らあめん 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★☆(7.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県沖縄市中央1-33-3
電話:098-939-6565
営業時間:11:30 - 22:00
定休日:水曜日・日曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/520-7eac5a6b