東京らーめん 彩琉 「しょう油らーめん(2)」

沖縄 ラーメン 彩琉 しょう油ラーメン 1

北中城村島袋の「東京らーめん 彩琉」へ行って来ました。(おきなわ倶楽部4/17)
今回も「おきなわ倶楽部1月号」の半額クーポン券対象店への来店です。こちらは、8月のオープン初日に訪れて以来の記事になりますね。ちょうど長らく台風が居座ったタイミングだったため、文字どおり嵐の船出で大変だと思ったものでした(^_^;) お店は北中城村という立地もあって、久しぶりの来店になるのですが、企画にかこつけてラーメンを頂くとなると、改めてこういった機会が出来て良いですね。お店には、午後1時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 彩琉 しょう油ラーメン 2

「彩琉」のメニューです。
前回来店は初日ということで、品数が制限された(?)“オープンメニュー”だったのですが、現在は基本は変わらないものの、新メニューも結構追加されているようですね。評判の良いらしい「旨から太めん味噌らーめん(750円)」や、いつの間にか「つけ麺(750円)」の提供も始めたらしいです。裏面には餃子や炒飯などのサイドメニューが記されていました。こちらはオープン当初からのことですが、店内がちょっと暗いのですよね。お店側が意図してのことではあるのですが、個人的にはもうちょっと明るくして、提供品目が良く見えた方が楽しめるかな? アルコール類も提供していますので、夜間はそれでも雰囲気があっていいとは思いますが……。さて今回の注文ですが、半額クーポン券を利用して「しょう油らーめん(600円⇒300円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 彩琉 しょう油ラーメン 3

程なくして運ばれた「しょう油らーめん」です。
本来でしたら、サイドメニューのひとつも追加で頼むところなのですが、この日はハシゴラーメンをしようと当初から考えていましたので、遠慮しておきました(^_^;) そういう意味では注文品も、本当は前回と違う品目を頼みたかったのですよね。今回はクーポン券で商品の指定がありますので、前回と同じ“しょう油”をお願いすることになりました。ちなみに今回はクーポン使用のため該当はしなかったようですが、ランチタイムにレギュラーラーメンを注文する方には、ライス(小)のサービスが用意されているようでした。

沖縄 ラーメン 彩琉 しょう油ラーメン 4

「しょう油らーめん」の麺ですが、中細のほぼストレートのもの。柔らかすぎず、固すぎず、ちょうど程良い茹で加減でした。初期の頃ははっきりとしたちぢれ麺でしたので、麺を変えたようですね。美味しさに大きな影響はありませんでしたが、ちぢれ麺の方がより“東京らーめん”ぽいとも思うのですが、どうでしょう? 具材としては、チャーシューにネギ、カイワレにメンマに海苔となっていました。個人的には、なるとが入っていましたら、より華やかさが加わって好きですね。麺に絡む透明感のあるスープですが、店頭にある垂れ幕の説明によると、『東京、駅近のオーソドックスな昔ながらの中華そば。じっくり煮込んだ鶏がらとアゴ(飛び魚)から取った合わせスープが自慢』とあります。すっきりあっさりとしたスープで、中細の麺によく合っていました。確か前回もそうだったと思うのですが、スープの温度は若干高めのようですね。季節は寒い冬でもありますし、身体に染みるようで、これはこれで味わい深さが増すというものです。

こちらではサイドメニューなども試してみたいのですが、北中城村という自分としては距離がある立地がちょいと影響して、どうにも“ハシゴラーメン”の予定を立ててしまうのですよね(^_^;) サイドは別にしても、次回来店の機会があればまた、別のラーメンも試してみたいです。最近になってレギュラーに加わったらしい、「旨から太めん味噌らーめん」がその時までまだやっているようでしたら、そちらをお願いしてみても良いですね。

沖縄 ラーメン 彩琉 しょう油ラーメン 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県北中城村島袋1252
電話:098-989-7683
営業時間:11:30-15:00 17:30-21:30
定休日:金曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/514-dd798b33