コトブキ 「魚介塩ラーメン(2)」

沖縄 ラーメン コトブキ 魚介塩ラーメン 1

那覇市牧志にある「コトブキ」へ行って来ました。
ブログ掲載の都合上、順番が逆になってしまいましたが、2011年最後の食べ納めのラーメンはこちらのお店でした。年の瀬も最終となる大晦日となると、開いているお店もかなり限定されて来るのですよね。個人的には2011年中、もっとも数多く訪れたラーメン店だったと思います。アルコール類も提供されていますので、純粋にラーメン目的での来店では、ぐっと減ってしまっていると思いますが……(聞くところによると、どうも大晦日の3日前にも来店していたようです(^_^;))。2011年は何杯ラーメンを頂いたでしょうか? ブログ記事の更新回数(1日1回)から考えますと、ちょうど一年の日数と同じくらいになりますね。ラーメンを食べていない特別記事も数回ありますが、一記事で2杯というのも3回ほどありました。プラス10杯は記録にも記憶にも残っていないラーメンがありますので、今年は可能な限りそれを減らしたいと思います(^_^;) お店には、その年の営業終了間近となる、午後4時半頃に入店となりました。

沖縄 ラーメン コトブキ 魚介塩ラーメン 2

「コトブキ」のメニューです。
前回は新たなレギュラーメニューとなった“魚介塩”を頂いたのですが、実は今回も改めてそちらを頂こうと思っていたのでした。コトブキのラーメンは、個人的にそれなりに馴染み深いものなのですが、思い返せば“魚介塩”は、結構後を引いた味わいだったように思います。改めて「魚介塩ラーメン(750円)」を注文してみることにしました。無料トッピングパスからは「海苔増し(通常は100円)」、追加注文で「白飯(100円)」と「味付け玉子(100円)」をお願いしました。

沖縄 ラーメン コトブキ 魚介塩ラーメン 3

程なくして運ばれた「魚介塩ラーメン」です。
トッピングで海苔と玉子を追加しましたので、見た目的にも攻撃力(?)が50ほど増しています。多少、装飾過多な注文となってしまいましたが……(^_^;) 丼の周囲をぐるりと取り囲む海苔は、こちらのお店のイメージとは多少異なる盛り付けだったのですが、個人的には嬉しい仕様でありました(笑) そうそう、閉店間際の来店だったということもあったのか、白飯の大盛りと玉子はサービスして頂いたようです。ありがとうございました。

沖縄 ラーメン コトブキ 魚介塩ラーメン 4

「魚介塩ラーメン」の麺ですが、中細のちぢれたもの。他のレギュラー品目でも共通の麺となりますね。お店では“三種麺(太さの違う混合麺)”も用意されているのですが、“魚介塩”では中細麺を推奨しているようです。麺は角があるタイプで、食感のくっきりとしたものとなっています。その麺に絡むスープですが、魚介の風味が香る、塩だれが使われたもの。お店の説明書きによると、『与那国島近海の黒潮から作られた「蔵盛さんちの塩」と魚介類をふんだんに』使ったものだそうです。うまみ調味料は不使用とのことですが、生臭みのない、魚介の濃厚な味わいが身体に染み渡ります。当然かもしれませんが、多くの枚数が入った海苔との相性も良いですね。後半には添えられているレモンを搾り、味の変化を楽しみました。

沖縄 ラーメン コトブキ 魚介塩ラーメン 5

具材を白飯に移して、「コトブキめし」を作ってみました。
今回、味付け玉子を注文した理由のひとつがコレです(笑) 具材には、大ぶりの炙りチャーシュー、ひじきに短冊切りのじゃがいもと貝柱、レモンにネギに海苔となっています。ご飯は大盛りでしたが、追加トッピングをした分を含め、豊富な具材が揃っているので、きっちりがっつり仕様となっていますね。レモンは飾り付け用で、撮影後はラーメン丼の方へ戻しました(^_^;) この上から魚介塩味のスープをかけ、かき込むように頂きました。こちらでも海苔の存在感は大きかったですね。ラーメン共々、今回もがっつりと完食です。いやあ、旨かったですね。

こちらでは“魚介醤油”も用意されているのですが、旨味が凝縮されながらも、すっきりとした味わいの“魚介塩”とは注文を迷うところですね。コトブキ入門者は「魚介醤油ラーメン(650円)」、上級者(?)ではこちらを頂いてみるのも良いでしょうか。100円の価格差もありますしね。2011年最後の一杯、美味しく頂けました。コトブキに限らず、「沖縄のラーメン店」には、またお世話になることと思います(最後まで順番が逆になったままです(^_^;))。

沖縄 ラーメン コトブキ 魚介塩ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市牧志2-16-16
電話:090-6859-4141
営業時間:12:00-14:00 17:00-23:00(日曜日は21:00終了)
定休日:月曜日
駐車場:無し

関連記事

その「3日前」に声かけたけど,相手にしてもらえなかったよー。
[ 2012/01/02 17:15 ] [ 編集 ]

>しげーさん
こんにちはー。
スミマセン、お話しは聞いております(^_^;)

今回も目が覚めたので記事を書き上げましたが、
粗相をしていないか、とても不安です(^_^;)
[ 2012/01/03 06:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/508-06d3e6a7