沖縄自動車道 中城パーキングエリア内「味千ラーメン」 「味千ラーメン」

沖縄 ラーメン 味千ラーメン 1

沖縄自動車道の中城パーキングエリア(以下PA)内にある、「味千ラーメン」へ行って来ました。
今回、タイトルの表記に迷ったのですが、11月10日付の記事で「沖縄自動車道 中城パーキングエリア」と題しましたので、それに倣うことにしました。前回及び今回とも、南側向けのPAへ立ち寄ったのですが、12月22日(木)より「味千ラーメン」がテナント内へ入り、新規オープンとなったようです。「味千ラーメン(あじせん、と読みます)」は、熊本市に本拠を置くラーメンチェーン店で、日本国内では九州をメインに約100店舗が展開しているのですが、国外(中国を中心とした東南アジア圏内)では約650店舗が営業をしている、巨大チェーン店となっています(現在は総計780店舗になっているのだそう)。店内のポスター類などでも、その辺りのことが掲示されていました。PAには、ちょうどお昼時分となる午後12時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 味千ラーメン 2

「味千ラーメン」の券売機に表示されているメニューです。
以前はPA内のお食事処、といった店舗でしたので、ごく普通の「ラーメン」以外にも、沖縄そばなどの軽食が用意されていました。現在はオペレーションがまだ確立していないことから、当面は「味千ラーメン」の提供品目のみに絞るのだそうです。……なのですが、この日はお昼時ということも影響しているのでしょうが、店内はとても混雑しており、あまりにも評判が良いようでしたら、正式に「味千チェーン店舗」として独立するのかもしれません。まあ実際の営業形態などは知る由もないのですが、そう思わせるほど繁盛されていました(※ごめんなさい、既に店舗として独立しているのかもしれません)。今回の注文ですが、メイン品目である「味千ラーメン(550円)」に「焼き餃子・梅おにぎりセット(250円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 味千ラーメン 3

程なくして出来上がった「味千ラーメン・餃子セット」です。
こちらでは券売機から券を購入した後、厨房側カウンターへ食券を提出し、代わりに番号札を貰います。出来上がったら番号を呼ばれますので、自分で取りに行く方式となっています。おにぎりがパック入りなのは、まあご愛嬌といったところでしょうか(^_^;) 卓上の調味料類にはラー油や餃子のたれに胡椒、そしてオリジナル商品らしい、揚げニンニクチップが用意されていました。ナプキンにも描かれていますが、マスコットキャラクターは「チィちゃん」というのだそう。この辺りにチェーン展開をしているお店らしさを感じますね。

沖縄 ラーメン 味千ラーメン 4

「味千ラーメン」の麺ですが、細めのストレートのもの。こちらの系譜としては久留米を発祥とした豚骨ラーメンが熊本に伝わり、それに創業者の方がニンニクの風味を足したものだそうですね。現在の「熊本ラーメン」の源流のひとつになるのだそうです。具材としては、チャーシューにキクラゲ、ネギに半玉となっています。ニンニクの香ばしい薫りが食欲を刺激しますね。コクのある豚骨スープですが、非常にニンニクが効いています。スープ内にはニンニクチップは見当たりませんでしたので、おそらく揚げた油分が加えられているのでしょうね。キクラゲやネギなどとの具材とのバランスも良く、とても美味しく頂けました。半玉分の煮玉子が入っているのも嬉しいです。これで価格設定が550円というのは、なかなかなお得感がありました。

沖縄 ラーメン 味千ラーメン 5

セットの「焼き餃子」と「梅おにぎり」です。
焼き餃子は3個入りとなっていて、やや小ぶりとなっています。大きな特徴があるものではなかったですが、出来たてで充分に美味しかったです。単品餃子は6個入りで300円となっていました。そうそう、梅おにぎりがパック入りなのがちょっと不思議でした。数を捌くのが難しく、どこか余所から仕入れたものなのでしょうか?(^_^;) 中に入っている梅は種なしで食べやすかったです。セットには同じく250円増しで「半チャーハンセット(800円)」があるのですが、隣の人が食べているのを見て、実に美味しそうでした。もちろん未食なのですが、パラパラとした本格的な作りのようで、次回の機会では必ずそちらを注文しようと思いました(笑)

高速道路のPA内の店舗ということで、気軽に寄れる立地ではないのですが、個人的には高速道路料金を払っても、訪れる価値のあるお店だと感じました。いや、旨かったです。高速道路を利用する機会は度々あるのですが、逆方向側なのですよね。訪れようと思った方は、南側向けの中城PAであることを忘れないようにして下さい。反対側にはありませんよ(^_^;)

沖縄 ラーメン 味千ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県中城村新垣1858
電話:-
営業時間:8:00-20:00(?)
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

いつも読ませてもらってます。
味千ラーメンがまたできてるんですね。
二十数年前に食べてうまさにびっくりしたおぼえがあります。
たしか糸満だったかな。
中学時代の記憶です。
[ 2011/12/31 18:20 ] [ 編集 ]

>otatuさん
こんにちはー。
二十数年前にも糸満に店舗があったのですか!
当時の県内の状況を考えますと、それはとても衝撃的
だったことでしょうね。

味千ラーメンのルーツを知ると、沖縄進出は珍しく
ないことなのですよね。機会がありましたら、是非
懐かしの味を味わいに行ってみてください(^_^)
[ 2012/01/01 16:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/503-122c7599