スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺や偶 「魚介豚骨らーめん(2)」

沖縄 ラーメン 麺や偶 魚介豚骨ラーメン 1

浦添市宮城の「麺や偶」へ行って来ました。
たまたま近辺を通りがかり、「風雲」と「麺や偶」のどちらを訪れようかと考えたところ、こちらへ寄ってみることにしました。ちょっと前に「風雲」へは訪れていますし、「麺や偶」については逆に、那覇市や北谷町の「麺や偶 もとなり」へ訪れていたことを思い出し、久しぶりに大元になるこちらへと向かってみることにしたのでした。姉妹店にあたる先の両店が活発に営業していることもあり、「麺や偶」本店の様子が気になったのでした。お店へは、平日の午後二時過ぎに入店です。

沖縄 ラーメン 麺や偶 魚介豚骨ラーメン 2

「麺や偶」のメニューです。
以前訪れた時より、新規に加わったメニューはないようでした。
元々は「偶らーめん」一本でやっていたお店ですので、初期の頃と比べると充分に増えてはいるのですよね。増えた品目としては、メニュー左側に記載されている『麺やguu 夜間飛行』なる、濃厚な魚介豚骨の“つけ麺”と“らーめん”になります。「麺や偶」自体は、元々あっさり系統に属するラーメンを提供していたのですが、ある一時期にいわゆる“二毛作”と呼ばれる、昼夜で異なるタイプのラーメンを提供されていました。それが受け入れられたということなのでしょう、「麺や偶 もとなり」のオープンに繋がることになったのでした。と、前置きが長くなりましたが、今回はその濃厚な「魚介豚骨らーめん(700円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 麺や偶 魚介豚骨ラーメン 3

程なくして運ばれた「魚介豚骨らーめん」です。
ランチタイムサービスということで、ライスがサービスで付きました。いかにもご飯が似合いそうな濃厚なスープですので、これは嬉しいですね。色合い的に、茶系で見た目が地味に映ることも多い“とんこつ”ですが、具材の盛り付けにてそれがカバーされていることが伺えます。上から順に、糸唐辛子の“赤”、玉葱の粗みじんの“白”、小松菜の“緑”が重ね合わせてられています。ついでにいうと、赤玉葱の皮の色合いも若干残していますね。生でも刺激の少ない玉葱というチョイスでもあるのでしょうが、こういった凝った工夫に「偶」らしい、センスの良さが伺えます。

沖縄 ラーメン 麺や偶 魚介豚骨ラーメン 4

上記の具材は綺麗に盛り付けられているのですが、実は土台となるように、大ぶりのチャーシューがその下に隠されています。こちらは柔らかくて厚さもあり、とても食べ応えのあるものとなっていました。魚介が効いた濃厚な豚骨スープと共に、ご飯は欠かせませんね(笑) 「魚介豚骨らーめん」の麺ですが、中太のややちぢれが入ったもの。以前はもっとぷりっとした、弾力感のあるものだったと記憶しているのですが、今回頂いたのはごわっとした、より一般的ながっつり感を重視したものだと感じました。より判り易くはなったのですが、スープの濃厚さがちょっと単調に感じられて、卓上に用意された「魚介ふりかけ」まではちょっと手がのびませんでした(^_^;) ただ具材の細かく刻まれた玉葱のしゃきしゃき感、同じく小松菜の心地良い歯応えで、上手くカバー出来ていましたね。チャーシューとご飯も一緒に、今回もがっつりと完食です。

充分に美味しく頂けたのですが、「麺や偶 もとなり」の各店を廻った後ですと、どうしても若干の物足りなさを感じてしまうような……。あちらは「麺や偶」の濃厚系から派生して、より活発に発展しているように見受けられるぶん、どうしてもそういった印象になってしまうのでしょうね。自分の満足感みたいなものは、相対的に感じている部分が大きいですし(^_^;) と、文字に起こしてみますと、随分と厳しめな書き方になってしまいましたが、充分以上に旨かったです。以前の「偶」のイメージを引きずっている部分もあるのでしょう。こちらは定期的に期間限定品も提供されていますので、改めて濃厚系ではない、新商品も頂いてみたいですね。

沖縄 ラーメン 麺や偶 魚介豚骨ラーメン 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市宮城4-12-6
電話:098-876-7012
営業時間:11:00-22:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/502-472d78b9










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。