スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺道 くろとん 「魚介G麺」

沖縄 ラーメン くろとん 魚介G麺 1

南風原町津嘉山の「くろとん」へ行って来ました。
こちらはつい先日訪れたばかりのお店ですね。グランドオープンからも、まだ一週間程度しか経っていない新店となっています。前回は「G麺」という、主力となるがっつり系のラーメンを頂きました。個人的に寄りやすい立地のお店となっていますので、提供されている各品目は、そう間を置かずにひと通り頂きたいと考えています。お店には、午後八時半過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン くろとん 魚介G麺 2

前回も掲載しましたが、「くろとん」のメニューです。
先日は「G麺」をお願いしましたので、残りの品目としては「魚介G麺」か「つけ麺(塩)」になりますね。順序的に“つけ麺”を間に挟んでも良かったのですが、“ラーメン”で試してみたいことがあったので、今回は「魚介G麺(680円)」を注文することにしました。こちらは“野菜増し”は基本無料サービスとしてあり、“麺増し”か“ライス”が選択サービスにて用意されています。“野菜増し”はもちろんお願いすることにして、今回は“ライス”を選択しました(前回は“麺増し”でした)。ご飯ものをサービスで頂いたので、代わりに気になっていたトッピング類から、「肉増し(150円)」を頼むことにしました。ちなみに100円設定のトッピングでは、“チーズ”や“ニラ”が気になりますね。次回以降の機会がありましたら、こちらも是非試してみたいところです。

沖縄 ラーメン くろとん 魚介G麺 3

程なくして運ばれた「魚介G麺」です。
前回は麺増しで頼みましたので、丼がかなり大ぶりだったのですが、ノーマルでは“沖縄そば”で使われるような、一般的な大きさのものですね。ちなみにこちらのお店では、沖縄そばの提供も予定されているようです。具材としては“G麺”と同じく、もやしやキャベツなどの野菜類と、二種類のチャーシューとなっています。今回は“肉増し”をお願いしましたので、枚数がたっぷりとなっていますね。ちなみに後方に用意されている調味料類では、“一味”や“ペッパー”は判り易いのですが、たっぷりな“お酢”が気になります。今回は特に試さなかったのですが、“麺類にお酢”を推奨しているのでしょうか? ちなみに餃子などは扱っていないですね。

沖縄 ラーメン くろとん 魚介G麺 4

「魚介G麺」の麺ですが、太めのちぢれたもの。前回の「G麺」と同じく、がっつり系のワシワシとした、弾力感にとんだ麺となっています。その麺に絡むスープですが、お馴染みの豚骨の出汁とは別に、カツオ、サバ、煮干しなどの魚介を加えた、Wスープになるようです。そのぶん、スープの色合いもくっきりとしたものになっていますね。元々、“豚骨”の「G麺」も穏やかな口当たりでしたが、こちらは魚介が加わったぶん、よりマイルドな作りと感じました。そうそう、注文の際に刻みニンニクもお願いしていたのですが、品目に合わせたのか、分量の割合も若干控えめになっていたようでした。こちらは、より女性向けの一品なのかもしれませんね。

沖縄 ラーメン くろとん 魚介G麺 5

サービスの“ライス”に、肉増し分を含めてチャーシューを載せてみました。
当初は野菜類も載せて、“くろとんめし”っぽい画にしようとしたのですが、肝心のチャーシューが映らなくなったので、元へと戻しました(^_^;) それに“くろとんめし”を演出するのでしたら、追加トッピングでは“味玉”は必須ですね(笑) 肉増しでは丸いバラ肉が2枚と、板状のロース肉1枚が追加となっています。元々入っているチャーシューを含めると、全部で5枚入りとなっていました。“チャーシューめし”としては、食べ進める内に若干単調に感じて来たので、卓上の一味唐辛子を追加してみたりしました。やはりここは“辛ニラ”が欲しいところですね(笑)

充分以上に美味しかったのですが、無料サービスの選択としては、個人的に“麺増し”一択ですね。がっつりワシワシ頂くには、ラーメン単品としても、ボリューム感があることが前提だと思ってしまいました(^_^;) “ライス”も良いのですが、前回注文した「ニラ辛めし」がヒットだったのですよね。ちなみにもう一品の「ネギめし(150円)」も、ちらっと見かけたのですが、これもまた旨そうでした。これらのサイドはしっかり味の変化付けにもなっていました。次回来店時は順序を守り(?)、“つけ麺”の注文になるかもしれませんが、トッピングなどを加えたバリエーションも、色々と味わってみたいですね。

沖縄 ラーメン くろとん 魚介G麺 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県南風原町津嘉山1734-4
電話:098-888-0271
営業時間:11:30-15:00 18:30-24:00
定休日:月曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/496-18d79348










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。