スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

笑和 「白湯ラーメン」

沖縄 ラーメン 笑和 鶏白湯ラーメン 1

宜野湾市宇地泊の「笑和」へ行って来ました。
こちらへは毎週日曜日の訪問が恒例となっていたのですが、今回は土曜日での来店です。前回訪問した際に頂いた期間限定の「味噌ラーメン」で、提供されている品目をひと通り頂くことになったのですが、結局一週間も間を空けずに再訪となりました(^_^;) 寄りやすい立地だということが一番大きな理由ではあるのですが、オープン当初に頂いた「こってり醤油」を改めて注文してみたいと考えていたのでした。“こってり醤油”は間もなく“白湯ラーメン”と名称を改めたようで、それに伴い仕様の変更がないか確認したかったのです。仮に変更点がないにせよ、単品としての完成度は間違いなく上がっているはずですので、再食は楽しみでした。お店には、午前11時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 笑和 鶏白湯ラーメン 2

席上に用意されていたお品書きです。
これまでは文字のみの表記だったのですが、いよいよ(?)画像付きのメニューも用意されるようになりましたね。さらに大判に拡大されたお品書きが、券売機の上部側にも設置されるようになり、券購入時には視覚的にも選びやすいように工夫がされています。こちらのお店は、来るたびに色々と改善されている様子が見てとれて、気持ちが良いですね。多少誤表記らしい部分が散見されるのですが、まあここら辺りはご愛嬌といったところで(^_^;) さて今回の注文ですが、お目当ての「白湯ラーメン(680円)」を「麺大盛り(100円)」で、サイドメニューとしてお手ごろ感のある「ギョーザセット(200円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 笑和 鶏白湯ラーメン 3

程なくして運ばれた「白湯(ぱいたん)ラーメン」です。
具材にはチャーシューが二枚に、青ネギに白ネギに海苔、「笑和」らしいなるとが添えられています。開店当初は入っていたメンマが無くなっていましたね。こちらはチャーシューが二枚分入っているのが嬉しいです。大判のものが丸一枚という豪快な仕様も良いのですが、こちらはスープが比較的あっさり仕様ですので、小振りでも複数入っていた方がしっくり来ます。厚みは結構あって、食べ応えがありました。餃子3個とライスがセットになった「ギョーザセット」は、お得な価格設定ですね。ご飯に振りかけられた黒胡麻のコントラストが、なかなか食欲を刺激します。そうそう、前回触れたランチタイムサービス(11:00~14:00まで「ごはん・味玉・麺大盛り」いずれか無料)ですが、これは平日のみ実施のようです。前々回も日曜日の来店でしたので、その時が特別に適用して貰ったのでしょう(笑)

沖縄 ラーメン 笑和 鶏白湯ラーメン 4

「白湯ラーメン」の麺ですが、細めのストレートのもの。期間限定の“味噌”以外、「笑和」では共通の麺となっているようですね。オープン当初は柔らかめに感じたこちらの麺ですが、いまは程良い食感となっていました。その麺に絡むスープですが、ごくあっさりとした味わいのもの。“白湯”というだけあって、鶏尽くしで作られているようですね。お店の説明によると、『鶏ガラ・モミジ・丸鶏・野菜を12時間強火で炊いたスープ』なのだそう。鶏油が加わった分か表面は黄色みがかり、油膜が張っていました。スープに当初は無かった一味唐辛子が浮いていて、細めの麺と共に、確かに“京都ラーメン”らしい印象を受けます。背脂はほとんど姿を消していて、かなりあっさりとした作りになっていました。これはこれで美味しいですし、「笑和」らしさも感じるのですが、食べ進む内に、若干の“濃さ”を「ちょい足し」したくもなってきます。とりあえず卓上の“おろしニンニク”を投入してみましたが、(例えば)壺ニラなどの辛味がプラスされましたら、個人的には更に美味しくなりそうな印象でした。

以前は“(あっさり)醤油”との対で、“こってり醤油”と名付けられていたようですが、すっかり独立した“白湯ラーメン”として提供がされているようでした。元々、「笑和」のラーメンは“こっさり”寄りの作りだと感じていましたが、こちらはより“あっさり”寄りの品目となっていますね。沖縄県内においては、特にこってり寄りのラーメンが受け入れられている様子が見て取れるのですが、最近は反動(?)もあってか、徐々にあっさり寄りのラーメン店も見られるようになって来ました。今後の「笑和」の変化も、楽しみに見守って行きたいですね。

沖縄 ラーメン 笑和 鶏白湯ラーメン 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県宜野湾市宇地泊80-1
電話:098-943-5016
営業時間:11:00-24:00
定休日:不定休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/492-17227e20










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。