スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺や偶 もとなり 「もとなりラーメン」

沖縄 ラーメン もとなり もとなりラーメン 1

那覇市銘苅の「麺や偶 もとなり」へ行って来ました。
「麺や偶 もとなり」は、つい先日に北谷店の方へ訪れて、「北谷の鶏塩」を頂いたばかりなのですが、その際に無性に“細麺のとんこつ”を食べたくなっていたのでした。素直に「もとなり」の主力商品を頼めば良かったのですが、ブロガーの哀しき習性(?笑)で、つい北谷店ならではの品目を注文してしまったのでした。実際に“鶏塩”の方も充分に美味しかったのですが、やはり“豚骨”も頂きたいと、改めて寄りやすい那覇店の方へ訪れることにしました。「味噌もとなり」が期間限定で提供されていた時以来ですので、2ヶ月振りくらいになりますね。お店には、午後7時半過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン もとなり もとなりラーメン 2

「麺や偶 もとなり」のメニューです。
前回は期間限定品を頂いたので、もしかしたら覚えてないだけなのかもしれませんが、メニュー構成が結構変わっているようでした。今回は素直にノーマルの「もとなりラーメン(600円)」を頂こうと考えていたのですが、いわゆる全部のせである「もとなりスペシャルラーメン(900円)」が無くなり、トッピングとして別皿での「スペシャル(300円)」が用意されているようでした(たぶん、ずっと以前からの事でしょうが(^_^;))。今回はその二つに、追加で「ご飯(100円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン もとなり もとなりラーメン 3

程なくして運ばれた「もとなりラーメン」と、別皿の「スペシャル」です。
「もとなりラーメン」に入っている、ブロック状のチャーシューの存在感は相変わらずだったのですが、何より目を引いたのが、トッピング扱いとなる「スペシャル」の圧倒をされるボリューム感ですね。開店当初に頂いた「もとなりスペシャルラーメン」と、具材の構成は同じようなのですが、別皿に用意されることにより、分量がとても多く見えます(実際に増されているかもしれません)。今回はご飯も注文したので、きちんと平らげることが出来るか、少し不安になって来ました(^_^;)

沖縄 ラーメン もとなり もとなりラーメン 4

「もとなりラーメン」の麺ですが、細めのストレートのもの。いわゆる、博多系ラーメンのそれより、やや径のあるものですが、“豚骨”には細めの麺もやっぱり似合いますね。もとなりでは「濃厚もとなり」という、さらに濃い作りの“豚骨”が用意されていますが、こちらは中太麺になるようでした。そちらもいつか試してみたいと思います。具材は先にも書いたブロック状のチャーシュー以外に、たっぷりのネギにキクラゲとなっています。「もとなり」では“濃厚”では無い方のラーメンとはいえ、スープはしっかりと“豚骨”をしていますので、キクラゲの食感が単調にならないような、良いアクセントになっていました。そうえば開店当初からラーメン丼も変わっていますね。容量が増え、スープの分量もたっぷりと増えていて、替え玉をする人には都合が良いですね。といいますか、麺を食べ進めるペースに比べ、明らかに「スペシャル」の具材が減りませんので、つい「替え玉(100円)」も追加注文してしまいました(笑)

沖縄 ラーメン もとなり もとなりラーメン 5

ある意味今回の主役(?)である「スペシャル」の画像です。
平皿にはブロック状のチャーシューに、“細チャ”と呼ばれている炙りチャーシュー、それにたっぷりのもやしに海苔が三枚、煮玉子が丸一つ分に、小皿にはキクラゲとネギも載せられています。ここまでボリューム感たっぷりなサービス精神が徹底していましたら、爽快ですらありますね(笑) スペースの都合上、今回は画像は載せませんが、替え玉にスペシャルの具材を載せて、卓上の“紅ショウガ”や“辛子高菜”まで投入しましたら、凄い画になってしまいました(^_^;) これはお腹を空かせた学生さんなど、がっつりといきたい方には堪らないスペシャルトッピングでしょうね(笑) この日は多少やり過ぎてしまった感がありながらも、お腹いっぱい満足でした。

お店の貼り紙によると、ランチタイムサービスも始めたようですね。午前11時から夕方4時半までのあいだ、各ラーメンに100円をプラスしただけで、「Aセット(餃子3個+ライス)」か「Bセット(チャーシュー丼)」を選べるのだそうです。今回は“豚骨”を味わうというより先に、少し食べ尽くすのに精一杯だったようなところがありましたので、ノーマルのラーメンに先のセットを選んでみてもいいかもしれませんね。それでも替え玉はお願いしそうですが……(笑)(価格面的にも、学生さんにはこちらのセットがお勧めかも)

沖縄 ラーメン もとなり もとなりラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市銘苅180-1
電話:098-862-0401
営業時間:11:00 - 24:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/490-b9539cfd










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。