笑和 「味噌ラーメン」

沖縄 ラーメン 笑和 味噌ラーメン 1 

宜野湾市宇地泊の「笑和」へ行って来ました。
営業開始より恒例となっている、日曜日の来店です(笑) お店の立地と自分のサイクルが合致して、寄りやすいというのも理由のひとつですが、何よりしっかりと配慮されたお店の居心地の良さによることが大きいのでしょうね。また、期間限定ながら、提供されているラーメンが増えているのも、足が途絶えていない事由となっています。今回、未食の“味噌”を注文することで、現在提供されている5種類のラーメンを全て頂くことになりますね(つまり今回で既に5回目の来店となります(^_^;)) お店には、午前11時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 笑和 味噌ラーメン 2

席上に用意されていたメニュー&お知らせ表です。
こちらは券売機方式なのですが、席上にもメニュー&お知らせ表が用意されていました。画像は“お知らせ”の部分ですが、裏面には“メニュー”が記載されています。券売機方式だとしても、席で待っている間にゆっくりと品目を確認出来るのは、個人的には嬉しいですね。次回以降の集客にも繋がることだと思います。“お知らせ”では、年末年始も休みなく営業を行い、更に“お正月特別企画”として、3が日限定ラーメンも提供されるようです。とても頑張っていることが伺えると共に、既に何日に訪れることにするか、考えてしまっている自分がいます(笑) その他、営業時間の細かな変更もあるようですね。さて今回の注文ですが、お目当ての「味噌ラーメン(680円)」を「麺大盛り(100円)」で、更に「笑和セット(300円)」を追加でお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 笑和 味噌ラーメン 3

程なくして運ばれた「味噌ラーメン」です。
中央にもやしや人参、ネギなどの野菜類がこんもりと盛られています。またブロック状のチャーシューがゴロゴロと入っていました。ワンポイントの彩りとなっているなるとが、実に「笑和」らしいですね。スープの色合いは“味噌ラーメン”らしく、なかなか濃厚そうです。一緒に頼んだ「笑和セット」は、半チャーハンと餃子3個の組み合わせとなっています。こちらはラーメンと一緒に頼んだ方のみ、注文出来ることになっていました。そうそう、待っている間にはお馴染み、“ピリ辛もやし”をつまませて貰っていました。

沖縄 ラーメン 笑和 味噌ラーメン 4

「味噌ラーメン」の麺ですが、中太のちぢれたもの。てっきりいつもの細めのストレート麺だと思っていたので、これは意外でした。表面が滑らかで弾力感もあり、美味しい麺でした。その麺に絡むスープですが、こちらも予想に反して(?)、濃厚な味わいのものでした。いえ、味噌ですから濃いめの味付けになるものでしょうが、「笑和」はどちらかというと“こっさり”といった作りで、通常は“こってり”寄りのラーメンでも“あっさり”寄りだったのですよね。説明書きでは『赤みそ・白みそをベースに12種類の素材をブレンドし、リンゴと玉ねぎで甘みを加えました。みそに生姜を中華鍋で焦がして風味豊かに仕上げたラーメン』とあります。確かにスープ表面には焦げた黒っぽい粒が見てとれて、後味にもその生姜らしい苦みを感じます。ラードなのか油膜も張っており、しっかり“こってり味”でした(それでも「笑和」テイストはしっかりと感じられるのですよね)。今回は大盛りということで、麺の太さも相まってボリューム感たっぷりでした。

沖縄 ラーメン 笑和 味噌ラーメン 5

一緒に頼んだ「笑和セット」です。
半チャーハンと餃子3個がセットになっています。実は当初は、ご飯と餃子3個がセットになった「ギョーザセット(200円)」と迷っていたのです。“味噌ラーメン”が想像よりずっと“こってり”だと判っていましたら、迷わずに後者を選んでいたと思います(^_^;) 「笑和セット」ですが、半チャーハンはパラパラと綺麗に炒められており、美味しく頂けました。福神漬けが変わらず添えられているのは嬉しいところです。餃子もやや小ぶりながら、餡がぎゅっと詰まっており、分量的にも申し分ありません。単品の半チャーハンが250円ですので、それならば50円増しで、こちらのセットを頼んだ方がお得感がありますね。今回もお腹いっぱい、満足でした。

ブログ記事を書いているいま気付いたのですが、先週訪れている際に告げられた、“ランチタイムサービス”については特に店員さんに言われませんでした。忘れていた可能性もあるのですが、一週間程度実施してみて、メリットがないと判断して取り止めたのかもしれませんね。先週の記事では触れませんでしたが、前回訪れた際にはメモ帳サイズの洒落たメニュー表が用意されていて、今回の時点では先述の一覧性のあるメニュー表に置き変わっていました。オープンから一ヶ月程度ですので、色々と試行錯誤しているのかもしれませんね。前向きな姿勢が感じられて、個人的に好感が持てました。全メニュー分を頂きましたので、次回来店は来年早々になるかな?

沖縄 ラーメン 笑和 味噌ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県宜野湾市宇地泊80-1
電話:098-943-5016
営業時間:11:00-24:00
定休日:不定休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/485-3f7cca0d