スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

和風らぁめん はるや 「あっさり醤油らぁめん(2)」

沖縄 ラーメン はるや あっさり醤油らーめん 1

浦添市仲間の「和風らぁめん はるや」へ行って来ました。
しばらく前に来店したばかりの「はるや」ですが、実はすぐ隣の「昇家」にて火曜日限定ラーメンという「にぼ昇」を頂くつもりで訪れたのですが、残念ながら品切れとなったのか、早々に閉まっていました。せっかく車も停めましたので、そのまま「はるや」にて未食のラーメンを頂こうと、軒先をくぐることにしました。確か前回も「新風そば」が閉まっており、急遽こちらに寄ったのでした。近隣にお店が並んでいるのは、お客さんにとっては選ぶことが出来て、都合が良いものです。

沖縄 ラーメン はるや あっさり醤油らーめん 2

「はるや」のメニューです。
前回は表側の部分を写しましたので、今回はサイドメニュー等が記されている、裏面を掲載してみます。こちらの品目では、以前から評判が良いらしい「ネギチャーハン(600円)」を頂いてみたいと思っていたのですが、ラーメンとのセットですと、ひとりでは値段や分量で躊躇してしまうのですよね。まあ食べきれないことはないのですが、こちらではワンコイン(100円)のご飯ものが充実しているので、どうしてもお願いする機会がないままでした。いや、引っ張っておいて何ですが、今回も注文は見送ります(^_^;) さて注文の方ですが、「あっさり醤油らぁめん(600円)」を「大盛り(80円)」でお願いすることにしました。それと“麺ふぇすた”の無料トッピングパスから、「煮玉子(80円)」も追加です。

沖縄 ラーメン はるや あっさり醤油らーめん 3

程なくして運ばれた「あっさり醤油らぁめん」です。
“醤油ラーメン”は、麺とスープとのコントラストが美しかったりすのですが、今回は大盛りで注文していることもあって、麺や具材で覆われて、スープの大部分見えないですね。具材は、チャーシューにメンマ、カイワレとネギに海苔となっていて、“あっさり”らしいシンプルな構成です。追加でお願いした煮玉子が、美味しそうな見た目として引き締めてくれています。そうそう、“ご飯もの”からは、「マヨチャンコマ飯(100円)」を追加注文しています。当初は何気なしに「明太子ごはん(100円)」を注文したのですが、“あっさり”ということで、こちらの方が相性が良いだろうと思いなおし、変更をお願いしました。結果としては、ばっちりと今回のラーメンに合いました(笑)

沖縄 ラーメン はるや あっさり醤油らーめん 4

「あっさり醤油らぁめん」の麺ですが、中太のストレートのもの。はるや独特の、どっしりとしたタイプの麺ですね。“こってり”にはもちろん、今回の“あっさり”スープにもしっかりと合いました。大盛りということで、さすがに分量的にもたっぷりです。魚介の風味が軽く漂う醤油スープは、塩梅も程良く、単体でも美味しく頂けるものでした。そうそう、煮玉子を追加で注文しているのですが、半熟ながらスープを濁さない茹で加減は嬉しいですね。半分に切らないと見映えが良くないですし、切った結果、スープに黄身が溶け込んでしまったら、ちょっと残念に感じてしまうものです。具材のカイワレやネギの辛味をアクセントに、麺とスープを味わいながら食べ進めることが出来ました。

沖縄 ラーメン はるや あっさり醤油らーめん 5

一緒に頼んだ「マヨチャンコマ飯」です。
細切れになった濃い味付けのチャーシューに、マヨネーズがかかっています。見るからにこってり寄りなご飯ものですね(^_^;) これがラーメンまで“こってり”ですと、さすがにくどさを感じるのでしょうが、今回は“あっさり”でしたので、相性はばっちりでした。何度も書いていますが、100円という安価な設定が良いですね。気軽に注文が出来ます。実はこちらのお店では「ネギチャーハン(600円)」が気になっているのですが、こちらはフルサイズのものしか用意されてないのですよね。分量的に食べきれないこともないのですが、安価なご飯ものが用意されているのも、注文を躊躇する理由になっています。いつか思い切って頼んでみましょう(笑)

思いがけず早めの再訪となりましたが、どの品目を頼んでも、しっかりとした満足感を与えてくれる良いお店です。お隣の「昇家」は、実は振られ率が高いですので、また今回のような機会があるかも(^_^;) 代打のような理由での来店となりましたが、例えば期間限定品などが提供されるとしたら、機会を逃さずに訪れたいラーメン店となっています。

沖縄 ラーメン はるや あっさり醤油らーめん 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)(毎回★(7)寄りです笑)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市仲間1-5-3
電話: 098-879-6460
営業時間:11:30 - 15:00 18:00 - 23:00
定休日:金曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/484-520142eb










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。