スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らあめん花月嵐 新都心店 「喜多方らあめん 大崎食堂」

沖縄 ラーメン 花月 喜多方らぁめん大崎食堂 1

那覇市真嘉比の「らあめん花月嵐 新都心店」へ行って来ました。
本日(12月7日(水))より期間限定発売となる、「喜多方らあめん 大崎食堂」を頂くために来店です。今回の『喜多方ラーメン』ですが、『札幌ラーメン』と『博多ラーメン』と共に、日本の三大ラーメンのひとつと呼ばれているそうですね。他のふたつのラーメンの存在感の大きさに比べますと、若干影が薄いような気もしないではないですが、そういったラーメンが限定ながら頂けるのも、全国チェーン店ならではの商品展開だと思います。“喜多方ラーメン”といえば、確か那覇市小禄の方(現在天下一品が出店している辺り)に、「坂内小法師」という専門のチェーン店が何年か前まで営業していましたね。残念ながら現在は閉店していますが、県内のラーメン事情が大きく変わった昨今でしたら、また客入りも違っていたのかも。お店には、午後7時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 花月 喜多方らぁめん大崎食堂 2

恒例の、卓上に用意されたリーフレットの紹介です。
小さいリーフレットが今回発売の期間限定品のもので、大きいリーフレットが花月新ブランド店舗の案内となっています。来月は期間限定品の発売はないようですね。新店舗は大阪府高槻市に一店のみで、一部の期間限定品をレギュラーとして提供されるようです。今回の期間限定品である“喜多方ラーメン”の発売ですが、様々な事情や意味が込められているようです。『日本一ラーメンを食べた男』として知られるラーメン評論家、大崎裕史氏とのコラボ商品になるのですが、実は大崎氏自身が福島県会津の出身なのだそう。震災復興応援の意味合いが強いようなのですが、売上金の一部については福島県に義援金として寄付されるとのことです。さて注文の方ですが、「喜多方らあめん 大崎食堂(720円)」に、「ごはん(100円)」をお願いすることにしました。それに、前回来店時に貰った、「餃子(5ヶ)無料券」を使わせて貰うことにしました。ちなみに餃子単品の価格は、300円となっています。

沖縄 ラーメン 花月 喜多方らぁめん大崎食堂 3

程なくして運ばれた「喜多方らあめん 大崎食堂」です。
“喜多方ラーメン”といえば、基本はあっさりとした醤油味スープのラーメンで、特徴的なのがたっぷりと入ったチャーシューでしょうか。今回は通常の720円の品目を注文しましたが、実は200円増しで「喜多方らあめん 大崎食堂肉増し(920円)」なるものも用意されているようです。今回は無料券にて餃子も頂くことにしたため、“肉増し”の方は遠慮しておきました。個人的にごはんは欠かせない人なので、チケットがなければ、そちらの方を選択していたかもしれませんね。きちんと花月で餃子一皿分を頂くのは、かなり久しぶりなような気がします。

沖縄 ラーメン 花月 喜多方らぁめん大崎食堂 4

「喜多方らあめん 大崎食堂」の麺ですが、太めのちぢれが入った平打ちのもの。この麺の形状も“喜多方ラーメン”を特徴付けるものなのだそうです。太麺ということで、もちもちとした食感となっており、なかなか美味しい麺でした。その麺に絡むスープですが、豚骨・鶏ガラに魚介を効かせた、ごくあっさりとした醤油味となっています。チャーシュー以外の具材としては、ネギにメンマになるとと、ごくシンプルな構成となっていますね。柔らかなチャーシューは6枚入りで、花月としては充分に厚いものとなっています(レギュラーのそれが薄いのです(^_^;))。なお、“肉増し”では倍の12枚入りになるのだそうです。

沖縄 ラーメン 花月 喜多方らぁめん大崎食堂 5

「餃子」のアップ画像です。
今後も、めったに一皿分を頼むことはまずないだろうということで、掲載しておきます。まあ今回もサービス券があったから頂くことになったのですが(^_^;) 餃子の焼き上がりは綺麗ですね。出来映えとしたら平均的な作りなのでしょうが、熱々の出来立てて、卓上にはひと通り調味料類が揃っているのが嬉しいところです(餃子のたれ・ラー油・お酢など)。ラーメンとごはんをお伴に、美味しく頂くことが出来ました。

麺にスープに具材のチャーシューと、ひとつひとつを取ってみますととても良く出来ていて、実際に美味しかったのですが、トータルの一杯として考えますと、どうも満足感がいまひとつだったでしょうか?(^_^;) やはり「花月」で頂くラーメンとしては、ちょっと大人し過ぎる感があったのでしょう。「肉増し(920円)」を試してみても良いのですが、それでしたら“レギュラー(620円)”に“大盛り(150円)”を頼んだ方が満足感が高そうです。次回の来店は、来年以降になるかな?

沖縄 ラーメン 花月 喜多方らぁめん大崎食堂 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市字真嘉比西原263-4
電話:098-885-7011
営業時間:11:00 - 24:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/481-5096fa4f










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。