札幌や 豊見城店 「塩ラーメン」

沖縄 ラーメン 札幌や 塩ラーメン 1

豊見城市高嶺の「札幌や」へ行って来ました。
前回訪れた時は、確か「醤油ラーメン」を頂いたでしょうか。この日は水曜日だったのですが、こちらでは毎週当該曜日がサービスデーとなっており、基本の三種類(味噌・塩・醤油)のラーメンは100円引きで提供されています。以前に“味噌”を試したことがありますので、残りの“塩”でひと通り基本のラーメンを頂くことになりますね。ちょうど良い機会だと思い、お店に寄ってみることにしました。この日は、午後6時前に入店となりました。

沖縄 ラーメン 札幌や 塩ラーメン 2

「札幌や」のメニューです。
今回の注文ですが、先述のとおり基本のラーメンから「塩ラーメン(550円)」をお願いすることにしました。100円の割引が適用されますので、450円という割安な価格になりますね。当然(?)これだけでは物足りませんので、他にもう一品頼むことにします。こちらのお店は『ボリュームがあって安い』イメージがあるのですが、前者はその通りだとしても、後者はそうでも無かったりします(^_^;) 基本のラーメンは別にして、他の品目は結構割高のように感じますね。定食メニューも用意されているのですが、あちらは半ラーメンなのですよね……。今回はごはんが付いて一番安価な、「餃子ライス(570円)」を追加でお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 札幌や 塩ラーメン 3

先に、ラーメンと一緒に頼んだ「餃子ライス」の紹介です。
こちらの構成は単品ですと、「餃子6個入り(420円)」に「ライス(150円)」となっていますね。合計でちょうど提供価格の570円になるのですが、セットのおまけ(?)として、玉子スープと漬け物が付くことになるようです。餃子もやや高めに感じますが、1個当たり70円として、5個だとしたら350円になりますので、まあ妥当な価格範囲といったところでしょうか。……などと、こまごました価格設定の確認は置いておきまして(^_^;)、肝心の餃子の方は大ぶりで焼き加減も良く、またニンニクも程良く効いていて美味しかったです。ごはんもたっぷりと入っていますので、ラーメンともどもがっつりと頂くことができました。

沖縄 ラーメン 札幌や 塩ラーメン 4

程なくして運ばれた「塩ラーメン」です。
麺は「札幌や」の共通らしい、中細のストレートのものですね。やや柔らかめに感じるのですが、色々な品目に対して汎用性を持たせるとなると、ちょうど良い仕様の麺なのかもしれません。その麺に絡む塩味のスープですが、前回の“醤油”でも感じたことですが、雑味のないすっきりとした味わいのものでした。実際にスープに透明感もありますね。ネギやもやしに人参やキャベツなど、野菜がたっぷりと載せられているのですが、どれも細かく刻まれており、あっさりな味わいを邪魔しない作りとなっていました。“モロコシ”や“バター”などのトッピング(各50円)も用意されているのですが、あっさり系統なラーメンとして、このままでも充分に味わい深いものでした。個人的にラーメン単品だけですと(特にあっさりでは)、どうしても物足りなさを感じてしまうのですが、今回は餃子ライスと一緒でしたので、満腹感でいっぱいでした。

こちらのお店は、単品のラーメンに気軽に付け加えることが出来るようなサイドメニューがあれば、もっと来店頻度が上がりそうです。定食類を頼んでも良いのですが、半ラーメンは単体では画的にちょっと寂しいのですよね……(笑) 今回で基本の三種のラーメンは頂きましたが、元々行きやすい立地のお店ですので、またしばらく経てば訪れることになりそうです。次回の機会があれば単品のラーメンか、それとも素直に定食類を頼むか迷うところです。

沖縄 ラーメン 札幌や 塩ラーメン 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県豊見城市字高嶺87
電話:098-850-0353
営業時間:11:30-25:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/480-2acdc1e8