スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三竹寿 「まぜそば」

沖縄 つけ麺 三竹寿 まぜそば 1

那覇市真嘉比の「三竹寿」へ行って来ました。
こちらへは先月、久しぶりに寄ったのですが、それから以前ほど間を空けずに訪れることとなりました。「三竹寿」は“つけ麺の専門店”ということで、県内でも人気のあるお店なのですが、最近になって夜間限定ということで、“まぜそば”を始めたようですね。以前から、“つけ麺”がメイン品目の店舗だとしても、“汁なし系統”はバリエーションとして置いて欲しいと思っていましたので、これは幸いとお店へ向かうことにしました。過去のイベントなどでは、実際に提供した実績があるのですよね。お店には、午後8時過ぎに入店となりました。

沖縄 つけ麺 三竹寿 まぜそば 2

店内に貼られていた「まぜそば」の紹介です。
先月の中旬頃に訪れた際には、このような貼り紙はありませんでした。ここ一ヶ月足らずの間に提供を始めたのだろうと思います。夜限定(17時より)ということで、食べて見ようと考える方は注意が必要ですね。考えてみましたら、夜間に訪れるのは自分も初めてになります。今回の注文ですが、もちろんお目当ての「まぜそば(700円)」をお願いすることにしました。“麺ふぇすた”の無料トッピングパスでは、通常でしたら「味玉」をお願いするところですが、店員さんより玉子の黄身が付いていると聞き、今回は「大盛り」を選択することにしました。

沖縄 つけ麺 三竹寿 まぜそば 3

程なくして運ばれた「まぜそば」です。
三竹寿らしい、なかなか雰囲気のある“まぜそば”ですね。具材には、チャーシューにメンマ、たっぷりなネギに海苔、別皿にて玉子の黄身部分が用意されています。ゆずの皮となるとも添えられていますね。そうそう、ちょっと迷ったのですが、安価ということもあって「ごはん(50円)」も追加注文をしてしまいました。“汁なし”ということで、ご飯との相性は未知数だったのですが、サービスの漬け物も卓上には用意されていますし、大丈夫だろうと踏んだのでした(^_^;)

沖縄 つけ麺 三竹寿 まぜそば 4

「まぜそば」の麺ですが、太めのほぼストレートのもの。麺は“あつもり”状態で、玉子の黄身を混ぜてみたのですが、熱々で軽く固まりかけましたね。丼の底の方には、ラー油が加えられている赤い“まぜだれ”が溜まっているのですが、これがとても良く出来ていました。店内の説明書きによると、『にぼしを使用し作った自家製ラー油を加えて、ぴり辛に仕上げました。辛口・中辛・甘口(ラー油は入りません)からお選びください』とあります。混ぜようと麺を持ち上げたとたん、魚介の良い香りが鼻腔をくすぐります。今回は“中辛”を選択したのですが、この辛さが絶妙でした。まぜだれ自体が持っている深い旨味を損なうことなく、太麺に絡ませると、辛さがより食欲を刺激します。胡麻の風味も良いですね。麺自体もぷりっと弾力があり、黄身も絡んでツルツルと、滑らかに喉の奥へと消えていきます。単調になりがちな“まぜそば”ですが、具材もたっぷりと入っていますので、飽きずに食べ進めることが出来ました。丼の底には、後半でもまぜだれが充分に残っていましたので、食べきる前にごはんの方に少しかけても良かったですね。大盛りにしたこともあって、がっつりと満足感をもって頂けました。

個人的に“辛い仕様”なものは、受け付けられる範囲が限られているのですが、こちらは辛口でも美味しく頂けそうです。辛い物好きな方には是非チャレンジしてみて欲しいですね。今回は満足でした。「三竹寿」は熱心なつけ麺(ラーメン)ファン以外にも、一般(?)の方の人気も高いお店となっています。行列が出来て待ち時間があるのは当たり前だったのですが(沖縄県では並ぶこと自体が珍しかったのです(^_^;))、現在は駐車場を増やし、店内の製麺室を無くすことで、座席数も増えていますね。この日は少し遅めの来店で更に雨天ということもあり、充分に席に余裕はありました。次回もまた、そう遠くない内に訪れたいと思います。

沖縄 つけ麺 三竹寿 まぜそば 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★☆(7.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市真嘉比2-1-6 S&Hマンション101
電話:098-887-4433
営業時間:11:30-21:30
定休日:水曜日
駐車場:有り

関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/06 22:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/479-a32baba8










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。