スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

びっくりドンキー りうぼう天久店 「スンドゥブチゲバーグ」

沖縄 びっくりドンキー スンデゥブチゲバーグ 1

那覇市天久の「びっくりドンキー りうぼう天久店」へ行って来ました。
「びっくりドンキー」といえば、ご存じのように、お手頃価格設定の“ハンバーグ”が人気のお店です。那覇新都心にあるこちらの店舗ですが、通りがかるたびに、いつも多くのお客さんで賑わっている様子が見てとれていました。混雑は避けたい性質ですので、実は“びっくりドンキー”自体、入店するのは初めてになります。今回訪れるきっかけはテレビCMを見てのことですが、もちろん(多少強引ながらも)、ラーメンに関係する品目を扱っていると知ってのことです(^_^;) お店には、開店から間もない午前11時過ぎに入店となりました。

沖縄 びっくりドンキー スンデゥブチゲバーグ 2

「びっくりドンキー りうぼう天久店」のメニューです。
レギュラーメニューは木製の窓を模した派手なものですね。さて今回のお目当てなのが、冊子になっている方のメニューに記載されている、秋冬限定として用意された“鍋メニュー”です。ラインナップとしては“純豆腐”と“鬼おろし大根”となっているのですが、前者はいわゆる「スンドゥブチゲ」と呼ばれる、韓国料理ですね。こちらの方にハンバーグはもちろん、ラーメンも入っています。後者の“鬼おろし大根”ですが、和風鍋焼きとなっており、麺はうどんが入っています。こういっては身も蓋もないのですが、後者の和風鍋も美味しそうで、思わず注文をしてしまいそうになりました(価格もあちらの方が100円程安価だったり(^_^;))。本日の注文は、もちろんお目当ての「スンドゥブチゲバーグ(837円)」です。追加で「ごはん(138円)」をお願いしようかと考えたのですが、ランチタイムはごはんがサービスらしいですね。適用時間は開店から17:00までということで、これは嬉しい設定です。

沖縄 びっくりドンキー スンデゥブチゲバーグ 3

程なくして運ばれた「スンドゥブチゲバーグ」です。
先に書きましたが、構成としては韓国料理である“スンドゥブチゲ”に、100gのハンバーグが入っている形となっています(これがないと「びっくりドンキー」ではなくなってしまいますね(^_^;))。実は“鍋”のイメージがあって(CMの効果でも)、もう少し底に深みのある、専用の容器に入っているものだと思っていました。通常使われているプレートに、多少強引に鍋風に盛り付けている感じですね。考えてみましたら当たり前の仕様かもしれませんが(^_^;) サービスのごはんですが、こちらはたっぷりと入っていました。ランチタイムのみの小ぶりの茶碗ということではなく、しっかりと用意されているのは満足感がありますね。

沖縄 びっくりドンキー スンデゥブチゲバーグ 4

「スンドゥブチゲバーグ」の麺ですが、中細のちぢれが入ったもの。コチジャンが効いた、辛味のあるさらっとしたスープがしっかりと絡みます。具材としては豆腐やニラ、目玉焼きが載せられています。それにハンバーグが加わり、なかなか盛りだくさんな内容となっていますね。ちなみに“スンドゥブチゲ”については去年の冬、流行りかけていました。基本は若い女性が頂くようなお洒落な(?)メニュー扱いのため、流行というより、現在はすっかり定着しているのかもしれません。メインの具材が豆腐のためカロリーが低く、また唐辛子によるカプサイシンの効果もダイエットに適しているようです。寒い冬には、辛くて温まる鍋物は良いですよね。メインの具材であるハンバーグは、鍋用ということもあってか、ちょっと専門店ぽくなかったかな?(^_^;) ただ目玉焼きも合わせて、ご飯との相性はばっちりでした。最後に残った麺をすすり、しっかりと完食です。

今回CMを観たことが来店のきっかけだったのですが、実は直前までオープンしたばかりという、あしびなー“豊崎店”へ向かおうとしたのですよね。直前にHPで知ったのですが、限定メニューは取扱店も限られているということで、豊崎店では提供していないのだそうです。予想どおり“りうぼう天久店”は駐車場がとにかく混雑していて、少しばかり閉口しました(^_^;) いま思えば花月の期間限定ラーメンであった、「男前純豆腐(スンドゥブ)ラーメンしんご」は、なかなか良く出来ていましたね。何にしても寒い冬に、辛い食べ物は合うものです。今冬は機会があれば他のラーメン店でも、辛い品目に挑戦して行きたいと思います。

沖縄 びっくりドンキー スンデゥブチゲバーグ 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市天久1-1-1
電話:098-863-1029
営業時間:11:00-翌2:00
定休日:無休
駐車場:有り

びっくりドンキー りうぼう天久店ハンバーグ / おもろまち駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/477-4221235c










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。