花銀琉 「特製しょうゆらーめん 全部のせ」

沖縄 ラーメン 花銀琉 特製しょうゆらーめん 1

宜野湾市大山の「花銀琉」へ行って来ました。
前回ブログ記事からの続きになりますね。こちらは12月1日にオープンしたばかりのお店で、新規開店2日間に限り半額での提供を行っていました。自分は初日に寄ったのですが、せっかくということで、“つけ麺”と“ラーメン”の両方を一度に試してみることにしました。前回は“つけ麺”を紹介しましたので、後半となる今回は“ラーメン”の記事となります。実は最初に券売機から券を購入した際に、二つぶんの品目を購入済みであったのでした(^_^;)

沖縄 ラーメン 花銀琉 特製しょうゆらーめん 2

壁際に貼られていた「花銀琉のスープ」についての説明です。
らーめん、つけ麺ともに動物系と魚介系のWスープであることの説明が書かれていますね。それと自家製えび油を使用していることも説明がされています。その他にも「つけ麺」そのものについてや、食べ方についての説明書きも掲示されていました。昨日は「スープ割りがあるか不明」と書いてしまいましたが、ちゃんと希望の方はお声かけくださいと記されていましたね。さて半額ということで、「特製らーめん 全部のせ(本来は900円)」の券を購入していたのですが、スープの種類については“しょうゆ”か“しお”が選べるとのことでした。ちょっと迷ったのですが、初めに濃厚なつけ汁の“つけ麺”を頂いたので、淡い味付けであろう“しお”は避け、“しょうゆ”をお願いすることにしました。ちなみに額面では、半額で450円となっています。

沖縄 ラーメン 花銀琉 特製しょうゆらーめん 3

程なくして運ばれた「特製しょうゆらーめん 全部のせ」です。
ある程度の予想はしていたのですが、ビジュアル的に「特製つけ麺 全部のせ」とそっくりですね。お店が扱っている具材等は大体共通になるものでしょうから、当然といえば当然なのでしょう。しかしスープの色合いまで共通のようで、これはちょっと選択ミスだったのかも……(^_^;) “全部のせ”ということで、具材が盛りだくさんの様子は嬉しいのですが、そのまま同品目を続けて頂くような感覚になってしまいそうです。

沖縄 ラーメン 花銀琉 特製しょうゆらーめん 4

「特製しょうゆらーめん」の麺ですが、中細のほぼストレートのもの。やや柔らかめな茹で加減の麺でした。その麺に絡むスープですが、やはり基本は“つけ麺”と共通のもののようでした。とんこつスープがベースで、魚介を効かせたもののようですね。ただ、先に濃厚なつけ汁のそれを頂いた後ということも影響しているかもしれませんが、味わいがかなり淡泊に感じます。いえ、ベースのスープの作りは変わらないのでしょうが、コクが足りないというか……。先述のとおり頂いた順番が良くなかったのかもしれませんが、ラーメンに関してはお店の方向性が実はそういった作りなのかも。記載が遅れましたが、具材にはチャーシュー二枚に煮玉子、メンマにもやしにネギ、海苔が三枚となっています。完全に具材の内容はつけ麺と一緒ですね。味付けや麺の方向性はつけ麺と異なっていたため、多少戸惑いながらも、たっぷりの具材ともども完食です。

“つけ麺”は判りやすい作りだったのですが、“しょうゆらーめん ”の方はどうでしょう、少しばかり好き嫌いが分かれそうな仕上がりだと感じました。“しお”でしたら印象はどうだったでしょうか? 次回の来店がいつになるかは判りませんが、次は全く違う種類のラーメンを頂くことになりそうですね。券売機の表示では「担々麺」や、その他にサイドメニュー類も充実しているようでした。本日でオープン記念セールは終了となりますが、これからの営業展開にも期待したいですね。

沖縄 ラーメン 花銀琉 特製しょうゆらーめん 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県宜野湾市大山2-15-11
電話:不明
営業時間:11:30-15:00 17:00-22:00
定休日:水曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/476-13a865c3