スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新風そば 「新風しょうゆラーメン」

沖縄 ラーメン 新風そば 新風しょうゆラーメン 1

浦添市安波茶の「新風そば(みぃかじそば、と読みます)」へ行って来ました。
こちらは7月以来の来店になりますね。店名からも判るとおり、こちらは元々“沖縄そば屋さん”となっています。沖縄そば屋さんとしても、まだ今年の5月にオープンしたばかりなのですが、なかなか評判の良いお店らしいですね。7月に寄ったのは、ラーメン類も提供を始めていると聞いてのことだったのですが、その際は品切れなども重なり、結果として「担々つけ麺」を頂きました。当初の希望とは異なった品目だったのですが、それでも完成度の高さが伺える、しっかりとした作りのものでした。最近になって、また改めてラーメンメニューを提供し始めているらしいと聞き、久しぶりの再訪となります。お店には、午後5時半過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン 新風そば 新風しょうゆラーメン 2

「新風そば」の“裏メニュー”です。
卓上には冊子になった凝った作りの、沖縄そば屋さんとしての“表メニュー”(笑)が用意されているのですが、お店の方に聞いてみると別途持って来てくれました。この日は夜の部早い時間帯の来店ということもあり、お客さんは自分ひとりでした。もうしばらくしましたら、沖縄そばが目当ての来店者で賑わうことになりそうです。といいますのも、ラーメン屋さんに行き慣れている感覚としては、かなり早い午後8時には締まるらしいのですよね。混雑ピークの時間帯も早そうです。さて今回の注文ですが、とりあえず上から順に攻めて行こうということで(笑)、「新風しょうゆラーメン(700円)」をお願いすることにしました。ご飯ものとして、「じゅーしー(200円)」があると聞き、そちらも追加で注文です。

沖縄 ラーメン 新風そば 新風しょうゆラーメン 3

程なくして運ばれた「新風しょうゆラーメン」です。
沖縄そばでもそうらしいのですが、トレイに載せられているのが、ちょっと豪華な扱いに感じがして良いですね(単純です(^_^;))。ちなみに“沖縄そば”提供時には、三枚肉などが別皿で用意されて運ばれるようです。ラーメンは暖色系の照明の影響もあってか、雰囲気がありますね。表面に具材が占める面積が大きいのですが、器が底に向けて深い形になっています。ラーメン丼は通常は直径が広いものが主なので、ちょっと珍しく感じました(というより事前にネットで画像で見ていて、その時から違和感を覚えていたのです)。分量的には底が深い分、しっかりたっぷりとありました。それとジューシーもたっぷりでしたが、小鉢も付いた「セット(150円)」もあったのですよね。ご飯には漬け物派ですので、見逃していたのはちょっと残念です。

沖縄 ラーメン 新風そば 新風しょうゆラーメン 4

「新風しょうゆラーメン」の麺ですが、平打ちで太めのややちぢれが入ったもの。こちらの麺って浦添市の沖縄そば屋さんである「一方通行」のものでしたっけ? 表面がつるっとしていて、もちもちとした麺でした。その麺に絡むスープですが、魚介の香りが強い醤油味のもの。麺やスープもそうなのですが、元々が“沖縄そば屋さん”由来らしさを感じるラーメンですね。一方通行にて頂いた「自然派しょうゆらーめん」と、系統的に近いように感じます。具材は大ぶりな炙りチャーシュー、煮玉子、メンマにネギとなっています。スープには細かく刻まれた玉葱が浮かんでおり、これがしゃくっとした食感と共に、良いアクセントになっていました。盛り付けの見た目のバランスも良く、作り手のセンスを感じますね。若干ラーメンぽい仕様では確かになく好みが分かれるかもしれませんが、個人的には一緒に頼んだジューシーと共に、存分に美味しく頂けた一杯でした。

帰りのお会計の際に、「アイスクリーム1個」無料(グループ使用可)になる、チラシを頂きました。実は、先日こちらが閉まっていて振られた後に寄った「はるや」にて、同じチラシを貰ったのですが、次回以降に使おうと思っていたのですよね。まさか当の店舗にて頂けるとは思いませんでした(^_^;) “裏メニュー”では色々と試してみたい品目がありますので、次の機会にでも使わせて貰おうかと思います。“沖縄そば屋さん”なのに、さりげに「裏の品目」も充実していますよね。またの来店が楽しみになっています。

沖縄 ラーメン 新風そば 新風しょうゆラーメン 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市安波茶2-1-6
電話:098-879-9876
営業時間:11:00-15:00 17:00-20:00
定休日:水曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/472-36d877c7










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。