スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

笑和 「トンコツラーメン」

沖縄 ラーメン 笑和 トンコツラーメン 1

宜野湾市宇地泊の「笑和」へ行って来ました。
例によって二日酔い気味で、どこのラーメン店に行こうかと考えてみたところ、まだこちらの「醤油ラーメン」が未食だったことを思い出し、寄ってみることにしました。二日酔いには、やはりあっさりしたラーメンですよね(笑) しかしよくよく考えてみますと、お店のオープンから毎週日曜日には「笑和」に訪れていることになりますね。行きやすい立地ですし、ちょうど今回で全種類を頂くことになるということで、良い機会だと思いつつ入店となりました。

沖縄 ラーメン 笑和 トンコツラーメン 2

「笑和」の券売機です。
……あれれ、期間限定ながら、新しいメニューが用意されているようです。すっかり自分のなかでは“醤油”モードだったのですが、期間限定という言葉に弱いひとです(^_^;) お店の思惑通りに、「トンコツラーメン(680円)」を「麺大盛り(100円)」で注文することにしました。券売機の項目には記載されていないので、同価格の“白湯ラーメン”のボタンを押すことになります。昨日から提供が始まり、しばらくは販売を続けるようですね。その他にもサイドメニューに先週訪れた時には無かった、「豚めし・マヨ豚めし・トロロ豚めし(全て250円)」が加わっていました。ちなみに店内の貼り紙には、近日中に“味噌ラーメン”を始める旨も書かれていました。商品開発に精力的なことは喜ばしいことですが、自分のようにまだひと廻りしていないお客さんも多いと思いますので、ちょっと困ってしまう嬉しさですね(^_^;)

沖縄 ラーメン 笑和 トンコツラーメン 3

程なくして運ばれた「トンコツラーメン」です。
具材はチャーシュー、もやし、青ネギに白ネギ、海苔が入っています。なるとが添えられているのは“豚骨”としては珍しいですね。スープ表面には、マー油と粗めの背脂が浮いていました。これまで頂いたラーメンの安定感の印象もあるのでしょうが、なかなか雰囲気のある一杯です。画像にも写っていますが、待っている間にはお馴染みサービスの“ピリ辛もやし”を、ポリポリと頂かせて貰っていました。辛さのなかに胡麻の風味が効いていて、美味しい一品です。

沖縄 ラーメン 笑和 トンコツラーメン 4

「トンコツラーメン」の麺ですが、細めのストレートのもの。頼んで、しばらくして「しまった」と思っていたのが、麺を固めに頼めば良かったということ。前回・前々回ともちょっと麺が柔らかめかな、と感じていたので、“醤油”を頼む際には思い切って、麺の固さを指定しようかと考えていたのです。ですが、今回の麺の固さは申し分なかったですね。軽く固めに茹でられており、個人的に程よい具合でした。その麺に絡むスープですが、マー油が入りベースも若干濃いめの色合いなどから、濃厚なものを想像したのですが、感覚としてはこってりとあっさりの中間くらいでした。言うなればこっさり?(笑) この仕上げ方が「笑和」の持ち味なのかもしれませんね。旨味はしっかりとありますので、麺ともども美味しく頂けました。もやしのしゃっきり感も良かったのですが、サービスでも用意されているので、代わりに他の具材でも良かったかも……。でもキクラゲとかが入っていましたら、どことなく「笑和」らしくないのかもしれませんね(笑)

前回微妙に物足りなさを感じる部分もあると書いたのですが、スープの“こっさり”感にそう思ってしまったのかもしれません。はっきりくっきりとした、濃厚な味付けに慣れてしまっている部分もありますので、「笑和」の味わいに慣れて来ると、この作りが癖になってくるのかも(笑) しかしこちらは本当に、新店とは思えない完成度の高さを感じますね。提供されているラーメンしかり、店内の綺麗な内装や店員さんの丁寧な応対など、あんしんして立ち寄れるお店です。ただ、当初からずっと気になっていたのが、店名のロゴがいまひとつ雰囲気が無いのですよね。割と大事な部分だとも思うのですが……(思い入れのある手書きとかでしたらごめんなさい(^_^;))。こちらも限りなく★(7)寄りのお店ですね。また近い内に、訪れることになりそうです。

沖縄 ラーメン 笑和 トンコツラーメン 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県宜野湾市宇地泊80-1
電話:098-943-5016
営業時間:11:00-24:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/471-03a19957










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。