スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やまよ亭 「得とく醤油ラーメン(2)」

沖縄 ラーメン やまよ亭 得々醤油ラーメン 1

那覇市鏡原の「やまよ亭」へ行って来ました。
こちらは9月末頃にオープンし、自分は先月初めて訪れましたので、二度目の訪問となりますね。個性的なラーメン店であった、「いせや」の跡地を引き継ぐような形でオープンし、提供されているラーメンは違えど、安価な価格設定の品目だけは用意されていました。新商品の開発やサービスの企画など、営業活動に熱心なお店でもあるようです(ここら辺りは「いせや」と正反対の姿勢ですね(^_^;))。今回は週替わりの半丼セットの提供を始めたと聞き、タイミング的にもちょうど良かったので寄ってみることにしました。

沖縄 ラーメン やまよ亭 得々醤油ラーメン 2

「やまよ亭」のメニューです。
一月前に訪れた時と比べて、「あんかけ卵ラーメン(600円)」や「肉野菜ラーメン(630円)」、「半チャーハン(300円)」などの品目が増えていました。メニューの冒頭にある「得とく醤油ラーメン(380円)」を、今回も注文することにしました。しかし当初から思っていたのですが、他の提供品目と比べますと、価格設定面で浮いているようにも感じますね。他は一般的な価格設定ではあるのですが、どうしても並んでいると割高に見えてしまいます。自分としては、どうしても安価な品目を選んでしまうのですが、実際の販売比率はどうなのでしょう? 店員さんは2名ないし3名にて営業をされているようで、経営状況は厳しくないのか気になってしまいます(はい、大きなお世話ですね(^_^;))。メニュー表には記されていませんが、麺類と一緒に「半丼セット(200円)」もお願いをしました。今回の注文は、合計でも580円となっています。

沖縄 ラーメン やまよ亭 得々醤油ラーメン 3

程なくして運ばれた「得とく醤油ラーメン」です。
半丼セットの方ですが、今週は“チキンカレー”となっています。お店の前には手書きの立て看板が設置されており、そちらの説明では『週替わり半丼セット始めました。プラス200円で麺類に半丼が付きます。今週はチキンカレー』と記されていました。毎週月曜日に品目が切り替わることになるのかな? 近辺で働いていてランチで外食をされるような方には、飽きが来ない嬉しい設定ですね。半丼とはなっていますが、フルサイズのラーメンとのセットになっているので、全体のボリューム感も結構なものとなっています。

沖縄 ラーメン やまよ亭 得々醤油ラーメン 4

「得とく醤油ラーメン」の麺ですが、中細のややちぢれが入ったもの。前回注文した時より、やや柔らかめに感じました。具材はチャーシュー、もやし、わかめにネギとなっています。前回頂いた時に入っていたメンマが無くなり、代わりにもやしになっていましたね。個人的にはこの変更も有りでした。もやしが新鮮でしゃっきりと歯ごたえがあり、あっさりとした醤油スープに良く合っていました。もやしは足が早い食材で、しなびていたりするとめっきりテンションが下がってしまうのですが、こちらではそんなことは無かったですね。スープは透明感があり、塩梅もよりあっさりな方向性に感じましたが、今回はセットで“チキンカレー”が付いていることもあり、一緒に美味しく食べ進めることが出来ました。

沖縄 ラーメン やまよ亭 得々醤油ラーメン 5

今週の日替わりとなるセットの「チキンカレー」です。
半丼ということですが、麺類とのセット品ですので結構な分量となっています。自分でも充分にお腹が膨れましたので、女性ではちょっと苦しくなるほどのボリューム感かも。カレーにはチキンがゴロゴロと入っており、丁寧に作られたものでした。個人的には付け合わせに“福神漬け”が添えられていたことが高ポイントですね。カレー自体は辛い仕様では無かったのですが、彩りが良くなって食欲をそそりますし、頂いている最中に飽きも来ません。何より丁寧なお店の姿勢が見えて好感が持てます。週替わりということで、来週以降の提供品目も気になりますね。

色々とテコ入れしている感もあるのですが、経営状況は順調となっているでしょうか?(だから大きなお世話ですって(^_^;))。週替わりのセットを始めることで、固定客が付いて来そうですね。営業時間も午後10時までと確定されたようですし、また機会を見つけて訪れたいと思います。今後とも頑張って欲しいですね。ブログ的には他の品目も試してみたいところなのですが、久しぶりに寄ることになると、どうしても“得とく醤油ラーメン”を頼むことになってしまいそうです(笑)

沖縄 ラーメン やまよ亭 得々醤油ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市鏡原35-20
電話:098-859-3995
営業時間:11:00-22:00
定休日:水曜日
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/470-5a0a9cf7










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。