だいじろう SELECTION 「つけ麺」

沖縄 ラーメン だいじろうSELECTION つけ麺 1

宜野湾市大山の「だいじろう SELECTION」へ行って来ました。
こちらは二度目の来店になりますね。前回訪れたのはグランドオープン(10月25日)の前日ということで、麺類の提供も絞られているなかの来店でした。その際は「だいじろう SELECTION」ならではの品目である「鶏塩めん」を頂いたのですが、既に実績のあるお店らしい、力の入った完成度の高い一杯でした。派生元である那覇市の「だいじろう」は、与那原の「たつぞう」と「武蔵家」とのコラボから生まれたお店なのですが、現在は「たつぞう」が中心になって営業展開をされているようですね。当初の来訪から一ヶ月ほど経ち、落ち着いた頃合いだろうということで再訪となりました。お店には、平日の午後6時前に入店となりました。

沖縄 ラーメン だいじろうSELECTION つけ麺 2

卓上にあった「だいじろう SELECTION」のメニューです。
こちらは券売機方式なのですが、各席上に画像付きのメニューが用意されていました。お初の方でも商品のイメージが掴めますので、これは嬉しい対応ですね。またディスプレイ自体もパノラマ風に一覧できるよう、凝った仕様となっています。前回訪れた時には扱っていなかった「つけ麺」や「みそらーめん」、「まぜそば」など、レギュラーメニューが揃っているようでした。さて今回の注文なのですが、「だいじろう SELECTION」ならでは(?)の「つけ麺(780円)」をお願いすることにしました。それとサイドメニューの「ちゃー巻きおにぎり(250円)」も追加で頼みました。前回訪れた時に提供されていた「豚どんぶり(250円)」は、取り扱いをやめたのかな?

沖縄 ラーメン だいじろうSELECTION つけ麺 3

程なくして運ばれた「つけ麺」です。
麺が入った器やレンゲ、つけ汁の容器など、すべて黒色でシックにまとめられていていますね。具材は麺が入った器にまとめられており、青菜やキャベツにもやしなどの野菜類、細かく切られたチャーシューに、半熟玉子が丸々一個載せられています。麺が見えないほどたっぷりな盛り付けは、まるでまぜそばのようですね(笑) 野菜を中心に作られたというつけ汁は、熱々に仕上げられていました。それとサイドメニューの「ちゃー巻きおにぎり」ですが、軽いあんだみそ風味の炊き込みご飯を、おにぎりにして海苔で巻いたといった感じでしょうか。2個入りということでボリューム感もあり、また実際に美味しかったです。ただ、今回の注文は具材がたっぷりなつけ麺でしたので、結果としてライスでも良かったのかも(^_^;)

沖縄 ラーメン だいじろうSELECTION つけ麺 4

「つけ麺」の麺ですが、国産小麦を使用したという太めのもちもちとしたもの。その麺に絡むつけ汁ですが、ベースがカボチャや人参などの、野菜を煮込んで作られたものだそうです。軽く粘度があり、いわゆる“ベジポタ”といった仕様のものでしょうか。つけ汁にはクルトンが浮かび、それ単体でも飲める、良く出来たスープのような美味しさでした。女性客層を意識した仕様なのでしょうね。麺はもう少し細めで、つるっとしたタイプが合うかとも思ったのですが、以前に試作品(?)として那覇市の「だいじろう」で提供されたものと比べますと、充分にお洒落寄り(笑)になっています。麺と共に野菜などの具材も投入しつつ、今回もしっかりと完食です。

沖縄 ラーメン だいじろうSELECTION つけ麺 5

おまけになりますが、今回頂いた「つけ麺」の前身です。
実は「だいじろう SELECTION」がオープンする前に、那覇市の「だいじろう」で2日間限り(10月8日と9日)で提供されていたのですよね。ご覧のとおりに、麺の器に載せられた具材群が豪快過ぎるものとなっております(^_^;) 麺も「だいじろう」名物の極太麺だったのですよね。つけ汁は今回のものと同じかぼちゃ使用のものでしたが、やはり現在のものが洗練された味わいになっていました。お店の方向性も微妙に違うようなので、どちらも魅力あるつけ麺だったと思います。

メニューを良くみますと、まだ未食の「まぜそば」は、“しょうゆ”と“しお”の二種類の味付けがあるようですね。今回で“SELECTION”ならではの新商品は頂いたつもりだったのですが、まぜそばも気になってきました。初回時に頂いた「鶏塩めん」がかなり美味しかった覚えがありますので、次回来店時の注文は迷うところです(笑)

沖縄 ラーメン だいじろうSELECTION つけ麺 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県宜野湾市大山6-46-5
電話: 不明
営業時間:不明
定休日:不明
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/466-a2656a97