スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

笑和 「醤油こってり」

沖縄 ラーメン 笑和 醤油こってり 1

宜野湾市宇地泊の「笑和(しょうわ、と読みます)」へ行って来ました。
こちらは11月12日(土)にオープンしたばかりのお店になります。店舗は、しばらく前に閉店した「博多 麺琉 宜野湾店」の跡地を利用されているみたいですね。58号線の通り沿いということもあり、以前から開店の準備をしている様子は伺えていましたが、この度晴れて営業開始となったようです。どのような系統のラーメンなのか、特に事前情報もなかったため、これはこれで楽しみにしての来店となりました。お店には、開店直後となる午前11時頃に入店となりました。

沖縄 ラーメン 笑和 醤油こってり 2

「笑和」の券売機です。
この日は二日間限りのオープン記念ということで、一杯500円で提供をされていました。提供されるラーメンとしては、「醤油こってり(通常680円)」、「醤油あっさり(同650円)」、「塩ラーメン(同650円)」となっています。その他に餃子や炒飯、各種トッピングなども取り扱っているようでした。500円という設定価格は、通常はミニラーメンとして提供されるもののようですね。今回の注文は「醤油こってり(500円)」を「麺大盛り(100円)」に、追加で「笑和チャーハン(480円)」をお願いすることにしました。初来店でがっつりと頼むことになりましたが、実は前日のオープン日に来店を見送ったことによる、反動みたいなものです(他店でがっつり頂いた後に、たまたま通りがかっていたのでした(^_^;))。

沖縄 ラーメン 笑和 醤油こってり 3

待っている間に店内の様子を写してみました。
テーブル席やカウンター席、また奥側には座敷席も用意されていて、集客可能数は結構なものとなっています。元々あった店舗が、実はなかなか広かったのですよね。シックな木目調の内装でまとめられていて、今風のラーメン屋さんらしい、落ち着いた雰囲気となっています。開店直後ということもあって、厨房の店員さんやフロアの女性など、こちらも多人数で対応をされていました。

沖縄 ラーメン 笑和 醤油こってり 4

程なくして運ばれた「醤油こってり」です。
うん、なかなか雰囲気のあるラーメンですね。具材には二種類のチャーシュー、メンマ、たっぷりのネギに海苔となっています。ワンポイントのなるとが良い彩りとなっていました。一緒に頼んだサイドの「笑和チャーハン」はお手頃価格で、分量もそれなりにありました。標準的な仕上がりだったと思います。ネギや福神漬けは最初から添えられていました。そうそう、待っている間には、持って来てくれた“ピリ辛もやし”をつまんでいました。こういったサービスは、手持ちぶさたにならず嬉しいですね。味付けは胡麻の風味が少し強めとなっていました。

沖縄 ラーメン 笑和 醤油こってり 5

「醤油こってり」の麺ですが、細めのストレートのもの。麺はちょっとやわらかめでしたね。今回は“大盛り”にしてしまったのですが、分量的にはかなり多めに感じました。加水率が低めなのか、麺が水分を吸ってよりそう感じたのかもしれません。“替え玉”という方式は採ってないようですが、柔らかめの麺はちょっと好き嫌いが分かれるかもしれませんね。その麺に絡むスープですが、これは鶏ガラを使っているのでしょうか? こってりとはいえ、比較的あっさりとした作りとなっていました(あっさり系の豚骨醤油ぽさもありますね)。流行りの濃厚こってりといったものではないですが、これはこれで美味しいスープだと感じました。粗めの背脂が軽めに入っていましたね。太めのこりこり食感のメンマや、チャーシューとのバランスも良かったと思います。“こってり”から推察してみますと、“あっさり醤油”は、結構なあっさりとした仕上がりかもしれませんね。見た目より分量のあったラーメンと炒飯ともども、がっつりと完食です。

新店ということもあって、新鮮味があって好印象なお店でした。麺の柔らかさが少し気になりましたが、細かい設定については、これからの営業でいくらでも変わって行くのかもしれません。本日の“こってり醤油”に関しては、県内ではありそうで、あまり提供されていないタイプのラーメンかもしれませんね(今回この言い回しが多いです(^_^;))。行きやすい立地ではありますので、また落ち着いた頃に訪れてみたいと思います。

沖縄 ラーメン 笑和 醤油こってり 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県宜野湾市宇地泊80-1
電話:098-943-5016
営業時間:11:00-24:00
定休日:不明
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/457-0e15ce60










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。