スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おれ舞 「玄流 黒ラーメン」

沖縄 ラーメン おれ舞 玄流黒ラーメン 1

北中城村島袋の「おれ舞」へ行って来ました。
こちらはすこし前にも訪れていますね。“とんこつながらあっさり”といった作りのスープで、沖縄では主流ではないのでしょうが、個人的に好印象を持ったお店でした。自分としては、なかなか寄りがたい立地なのですが、機会があればまた訪れてみたいと思っていたのでした。今回、ちょうど中部方面に用事があり、その流れで足をのばしてみることとなりました。お店には開店から間もない、午前11時過ぎに入店となりました。

沖縄 ラーメン おれ舞 玄流黒ラーメン 2

「おれ舞」のメニュー裏部分です。
前回記事ではラーメン品目が記された表面を掲載しましたので、今回はサイドメニューが記された裏面をアップします。前回にて注文した、お店の基本となるであろう「玄流ラーメン(500円)」は安価な設定なのですが、サイドは若干高めに感じますね。「明太子ごはん(300円)」など、注文をちょっと躊躇してしまいます。「おれ舞」での実際の提供内容(品質など)を確認した訳ではありませんが、サイドメニューはやっぱりお手頃価格が頼みやすいですね。特に“明太子ごはん”は、お店によって価格差があるように思います。さて今回の注文ですが、基本の“玄流ラーメン”から50円増しとなる、「玄流 黒ラーメン(550円)」をお願いすることにしました。それと追加にて、「大盛り(100円)」も注文です。

沖縄 ラーメン おれ舞 玄流黒ラーメン 3

程なくして運ばれた「玄流 黒ラーメン」です。
メニューに書かれていたとおり、“焦がしニンニク”が加わったものだと認識はしていたのですが、スープが完全に真っ黒です。実はトッピング的に、通常仕様のスープに軽く“マー油”が加えられた程度のものだと勝手に思っていました。麺については前回は“半替え玉”をお願いしましたが、今回は最初から“大盛り”で注文をしました。麺の径が若干太めですので、特にのびる心配もありませんし、逆に食べ進める内にスープが足りなくなる場合を考えますと、最初から大盛りにした方が良いと思います。卓上の調味料類として、“紅ショウガ”や“おろしニンニク”に“一味唐辛子”、それと“ラーメンダレ”などが用意されていました。

沖縄 ラーメン おれ舞 玄流黒ラーメン 4

「玄流 黒ラーメン」の麺ですが、中細のストレートのもの。いわゆる“博多系ラーメン”より、若干径があるものです。具材には、大ぶりなチャーシュー、ざっくりと切られたネギと海苔、そして胡麻がスープに浮かんでいますね。この辺りは基本の「玄流ラーメン」と共通となっています。変更部分となる“焦がしニンニク”が入っている、真っ黒な色合いのスープですが、最初の数口は香ばしいコクのある独特の風合いを感じるものの、すぐにスープに含まれる油分に重さを感じてしまいました。いわゆる“マー油”が入っているのでしょうが、元スープが“あっさりとんこつ”の上、色合いを見るに単純に投入量も多そうです。麺自体は美味しく頂けたのですが、こちらはちょっと人を選びそうな仕上がりだったかな? 味の変化付けとなる紅ショウガを投入しつつ、完食しました。

味の幅を持たせるためか、想像していたより油分が強く、重さのある仕上がりでしたね。バリエーションの中には、「玄流 赤ラーメン」もあるようですが、個人的には以前頂いたノーマルの「玄流ラーメン」が、シンプルでどこか後を引く旨さを感じました。厨房には店主以外に、調理する従業員の方がひとり増えていました(前回と同じくフロアの女性もひとり)。今回も休日の開店直後の入店でしたが、平日混雑時の様子も見てみたいですね。機会を作るのが難しいのですが(^_^;)

沖縄 ラーメン おれ舞 玄流黒ラーメン 5

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県北中城村島袋1478
電話:098-930-7280
営業時間:11:00-21:00
定休日:火曜日
駐車場:有り

おれ舞ラーメン / 北中城村)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/452-9fcf7073










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。