中華そば 天龍 「ラーメン」

沖縄 ラーメン 天龍 ラーメン 1

那覇市曙の「中華そば 天龍」へ行って来ました。
こちらは今年の6月以来の来店となります。前回初めて訪れた時には、“街のラーメン屋”さんといった趣きのお店として、個人的に好感触をもったお店でした。気軽に寄れる雰囲気と、ボリューム感のある品目が多数用意されていて、こういったお店も良いものですよね。近隣には同系統の「あけぼのラーメン」があるのですが、あちらはもっと活気がある雑多な印象で、「天龍」はもう少しのんびりとした雰囲気となっていますね。こちらへは、ここ2日連続にて振られる形になっていて、結局、休日の昼過ぎに来店することとなりました。

沖縄 ラーメン 天龍 ラーメン 2

「天龍」のメニューです。
ここ数日、あっさり系のラーメンを頂きたかったのですが、この日はいつものように(?)がっつりな方向に戻っていました(^_^;) 初回に訪れた祭に、綺麗な画像が撮れなかった「軟骨ラーメン」の再注文も考えたのですが、“日替わり”のメニューもなかなかボリュームがありそうです。メニュー画像では“Aセット”としてお肉が入った丼ものが写っているのですが、入り口にあったサンプルでも、同じものが用意されていました。当初頂きたかった“あっさり”系のラーメンと、“がっつり”の両方をクリア出来そうということで、今回は「Aセット(700円)」を注文することにしました。ところで「天龍」のセットですが、メニュー表の古びた様子からしばらく価格改訂は行われていないようですが、小鉢など(?)の別皿分がカットされているみたいですね。白飯に対して漬物などが無くなっていたとしたら、少し寂しいところです(笑)

沖縄 ラーメン 天龍 ラーメン 3

すぐに運ばれた「Aセット」です。
お昼のピークを過ぎた時間帯ということもあり、入店時点ではお客さんが自分ひとりしかいなかったのですが、その点を踏まえてもあっという間に提供されました。この手早さは、職人的な手際の良さを感じますね。注文を告げたと同時に、店内には食欲を刺激する軽やかな炒めものの音とニンニクの良い香りがしたのですが、てっきり出前等の別注文品だと思っていました。どうもセットの「豚丼」を作っていたようです。ラーメン丼の径はそれほどありませんでしたが、深さがあり、充分な分量となっていました。

沖縄 ラーメン 天龍 ラーメン 4

「ラーメン」の麺ですが、中細のちぢれたもの。後半にものびを感じない、しっかりとした作りのものです。これは他品目を含めて、共通のもののようですね。具材には、メンマに玉子に海苔、そしてネギとなっています。運ばれた時に華やかさが足りないというか、ちょっと寂しく感じたのですが、なるとやチャーシューが入ってないのですね。チャーシューについてはセットものということで、別途豚肉がたっぷりとありますので、まあ良いとしても、彩りのポイントとなる“なると”が入っていないのは寂しいです。メニュー画像には載っていますので、ちょっと残念ですね。それでも醤油スープの塩梅も程よく強く、美味しく頂けました。

沖縄 ラーメン 天龍 ラーメン 5

セットの(サンプルでも料理名は表示されてませんでしたが)「豚丼」です。
先にも書きましたが、ニンニクの風合いがかなり強めです。作られている最中は良い香りだったのですが、女性などはちょっと躊躇してしまう味付けかも……。あめ色になるまで火が通った玉葱に、柔らかい豚肉がたっぷり入っており、自分的にはまったく気にすることなく、充分にがっつりと頂きました(笑) ラーメンを含めて濃い味付けですので、漬け物などの小鉢が付いていたら嬉しかったですね。

この日はすっかりがっつりに入っていましたので、少しばかり物足りなさも感じましたが、美味しく完食しました。色々と書きましたが、元々「ラーメン」単品は450円と安価な設定ですので、そちらにプラス単品料理を頼んでみても良いかもしれません。「天龍」は、丼ものや一品料理も充実しているのですよね。再来店をしたいという目的は一応のところ達せられましたので、次回の訪問はいつになるか判りませんが、その際も“がっつりモード”になっていることと思います(笑)

沖縄 ラーメン 天龍 ラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市曙2-9-4
電話:098-862-9998
営業時間:11:00-22:00(水曜日のみ11:00-1400)
定休日:無し
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/444-58ba38a4