琉球 みそや・堂 「極み味噌チャーシュー」

沖縄 ラーメン 琉球みそや・堂 極み味噌 1

那覇市曙の「琉球 みそや・堂」へ行って来ました。
こちらは初来店となります。店名からも推察できるでしょうが、“味噌ラーメン”を中心に提供されているお店となっています。オープンは去年の夏頃だったと思いますが、これまで何故か行く機会に恵まれませんでした。実はこの日も「天龍」へ行くつもりだったのですが、午前中しか営業していない曜日にあたってしまい、急遽近隣にあるこちらのお店が目に入り、寄ることとなりました。店舗は、しばらく前に閉店した「じゃん」というラーメン店の設備を、そのまま流用している形のようですね。以前に営業していたそのお店も、特色あるラーメン店でした。この日は、午後8時半頃の入店となりました。

沖縄 ラーメン 琉球みそや・堂 極み味噌 2

「琉球 みそや・堂」のメニューです。
元々は、鹿児島にある「みそや・堂」というラーメン店からの暖簾分けになるようです。沖縄での出店ということで、頭に“琉球”の名称を冠したようですね。単純に独立して名前を受け継いだというだけではなく、麺なども空輸されたものを使用しているようで、現在も密接に味を引き継いだラーメンを提供されているようです。さて今回の注文ですが、基本となる「極み味噌ラーメン(690円)」でも良かったのですが、以前ネットで見かけたチャーシュー増しの画像が美味しそうでしたので、そちらをお願いしてみることにしました。100円増しの「極み味噌チャーシュー(790円)」となります。それと、ご飯と餃子3個がセットになった、「餃子セット(200円)」も追加で注文です。

沖縄 ラーメン 琉球みそや・堂 極み味噌 3

程なくして運ばれた「極み味噌チャーシュー」です。
画像ではちょっと判りにくいかもしれませんが、ラーメン丼の底が少し浅めの代わりに、直径が幅広の形状のものとなっています。確か那覇市の「ちゃんや」も、こういった系統の器でした。個人的には、これはこれで見映えが良くなるようにも感じますし、また必要以上に熱もこもらず(なのかな?(^_^;))、有りだと思います。別途注文した「餃子セット」ですが、ご飯にプラスアルファの構成で、200円という価格設定が嬉しいですね。以前から、ラーメン店のサイドメニューは高めに感じることもままあり、200円程度からであれば気軽に注文もしやすいのに、と思っていたのでした。今回のように“濃いスープ”+“チャーシュー付き”でしたら、全然ライスのみでも大丈夫なのですけどね(^_^;) ちなみに200円のご飯ものは他にも種類があり、また提供されているラーメンも“味噌”だけではなく、“塩とんこつ”や“醤油とんこつ”なども用意されています。

沖縄 ラーメン 琉球みそや・堂 極み味噌 4

「極み味噌チャーシュー」の麺ですが、中太のストレートのもの。断面が角のあるタイプで、茹で具合も程よく、もっちりとした食感のものでした。その麺に絡むスープですが、こちらが「みそや・堂」の、一番のこだわりになるのでしょうね。何でも24種類もの味噌と食材をブレンドして作り上げたものだそうで、謳い文句と見た目の濃い色合いから、かなりの濃厚さを想像してしまうのですが、意外とすっきりとした味わいのものでした。スープ自体が比較的さらりとしていて酸味があり、色味も含めてざっくりと言ってしまうと、“八丁味噌”のような印象でした(ざっくりな言い方はこだわりに対して失礼かな?(^_^;))。通常の味噌ラーメンとは異なり、挽き肉が入っていなかった点も、思ったよりあっさりと感じる要因のようでした。具材には、たっぷりな白ネギと青ネギにもやしやキャベツなどの野菜類、また細かな豚バラ肉も入っていました。チャーシューは枚数や厚みがあり、お品書きの画像を見る限りはノーマル味噌には全く入っていないようで、100円増しでしたら、断然こちらの方がお得感がありますね。

沖縄 ラーメン 琉球みそや・堂 極み味噌 5

セットの「餃子」です。
メニューの説明書きによると、鹿児島産の「やごろう黒豚」を使用しているとのことで、こちらもこだわりのある一品のようですね。単品では5個入りで390円となっています。皮はもっちりとしたもので、美味しく頂けました。先にも書きましたが、何よりご飯付きでこの価格設定が嬉しいですね。しかしラーメンに入っているチャーシューも随分とありましたので、ごはんが足りなくなってしまいました(^_^;) チャーシュー増しですと、「白めし(100円)」だけでも良さそうですが、200円でご飯とのセットがあれば、自分としては次の機会があってもそちらも頼むことになりそうです(笑) ちなみに他の200円のセットには、“チャーシューマヨ丼”や“オリジナルカレー”などがメニューに記載されていました。

これまで余り食べたことのないタイプの“味噌”で、ちょっと戸惑う(?)ようなところもあったのですが、個人的にはかなり好印象を持ったラーメンとお店でした。前もって単価が高いような話を聞いたこともあったのですが、この内容でしたらかなり頑張っている方ではないでしょうか。本店にあたる「みそや・堂」のホームページのお品書きを見ましたら、こちらより60円程高い価格設定で提供をされているようです。麺の空輸費などで、コストは沖縄のお店が掛っているはずですよね。他のラーメンも試してみたいところですが、次回の機会があるとしましたら、やはり“味噌”をお願いすることになりそうです。200円セットの方は、違うものを頼むことにしましょう(笑)

沖縄 ラーメン 琉球みそや・堂 極み味噌 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市曙3-19-1
電話:098-963-9125
営業時間:11:30-15:00 17:30-22:00(土日は通し営業)
定休日:無し
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/441-2c547e77