屋台 赤道ラーメン 北中城店 「特製しおラーメン」

沖縄 ラーメン 赤道ラーメン 特製しお1

北中城村島袋の「屋台 赤道ラーメン 北中城店」へ行って来ました。
前回ブログ記事の「おれ舞」からの、ハシゴラーメンとなります(^_^;) 「赤道ラーメン」は県内で8店舗が営業展開をされていて、元々は20年程前に具志川市赤道で開業した、屋台のラーメン店が発祥なのだそうです。いまも店名にその名残がありますね。実はこれまでも何度か寄ろうとしたことがあったのですが、営業時間が夜間より深夜~朝方までとなっていて、これまで機会に恵まれずにいたのでした。こちら“北中城店”は午前中から開いていると知り、ラーメン店巡りのような形で訪れることとなりました。お店には、休日の午前11時半過ぎに入店しました。

沖縄 ラーメン 赤道ラーメン 特製しお2

「赤道ラーメン」のメニューです。
屋台が発祥ということ自体もちょっと変わっていますが、十数年以上古くから県内にあって、多店舗展開をしているラーメン店というのは、珍しい方ではないでしょうか。他にぱっと思い浮かぶのは「札幌や」などですね。その後に続くのが「通堂」といったところでしょうか。メニュー自体はオーソドックスな構成なのですが、豊富な品揃えとなっています。画像には写っていませんが、他にもランチセットや、何故か丼もののメニュー表も、別途用意されていました。この日の注文ですが、そのランチセットより、「ギョーザライスセット(780円)」をお願いすることにしました。セットではラーメンを選べるのですが、今回は「特製しおラーメン(単品では650円)」を選択しました。

沖縄 ラーメン 赤道ラーメン 特製しお3

程なくして運ばれた「ギョーザライスセット」です。
選択したラーメンの種類としては「特製しおラーメン」になるのですが、セットメニュー表では単純に“しお”としか書かれていないのですよね。まあ掲載の画像を見る限りは、“特製しお”で間違いないのでしょう(^_^;) ちなみに選択出来るラーメンの種類としては、『しょうゆ・みそ・とんこつ・しお』となっています。セットとしては他に、『ギョーザ(7個)・玉子かけごはん・チャーハン』など、合計で4種類が用意されていました。屋台の色合いが強い当初は、単品メニューのみだったかもしれませんが、多店舗展開を始めて期間が経つうちに、ニーズに合わせて品目が徐々に増えていったのでしょうね。細かい部分ですが、黒胡麻がふられたごはんの色合いが、なかなか食欲を刺激します(笑)

沖縄 ラーメン 赤道ラーメン 特製しお4

「特製しおラーメン」の麺ですが、中細のややちぢれたもの。たまに見かける柔めの麺、ということもなく、のびることなく後半までしっかりとした食感でした。その麺に絡むスープですが、お店の説明書きによると『あっさりした中にホタテ、カキ、カニ等といった食材のうまみを凝縮!』とのこと。色々と旨みを重ねているようでしたが、ちょっと甘みの強い仕上がりとなっていました。何でも女性人気NO.1ということらしく、そういった作りになっているのでしょうね。“屋台のラーメン”らしく、夜中に締めの一杯的なつもりで頂くには、少しばかり不似合かもしれません。具材は、チャーシューにキクラゲ、海苔に玉子にネギとなっています。スープ表面には胡麻も浮いていますね。

沖縄 ラーメン 赤道ラーメン 特製しお5

セットの「餃子」です。
お皿には4個載せられていますが、単品では7個入りで500円となっていて、通常のお店より若干割高(数も多めですが)な設定となっていました。こちらも自信の一品となっているようですね。確かに一個が大ぶりな作りになっていて、焼き具合も綺麗でした。ただ、この日は開店一番に入店したことが影響しているのか判りませんが、出来たての割には熱々といった仕上がりにはなっていないようでした。ニンニクなどの風味も、もう少しくっきりとしていたらより美味しく頂けたかも。それでも、ラーメンとご飯ともども交互に口に運び、がっつりとセットの完食となりました。

お店では、品目が記載されたチラシとセットになったスタンプカードを用意したりなど、集客のための営業努力もされているようでした。卓上にはアンケートカードなども設置されていましたね。最近のラーメンファンの間では、余り話題に上がってはないようですが、県内に古くからあるラーメン店ということで、根強いファンがいるのでしょう。立地の関係から、他店舗を含めて次回の機会がいつになるかは判りませんが、本来(?)の利用方法である締めの一杯としていつか頂いてみたいですね(笑)

沖縄 ラーメン 赤道ラーメン 特製しお6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県北中城村字島袋311
電話:098-932-0065
営業時間:11:00-翌2:00
定休日:無し
駐車場:有り

関連記事

せめて ネギの緑があれば・・・
[ 2011/10/27 10:01 ] [ 編集 ]

>?さん
こんにちはー。
彩りがあったら、また印象も変わりますよね。
記事ではちょっと厳しめな書き方になった部分もありますが、
充分美味しく頂けましたよ(^_^)
[ 2011/10/27 23:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/439-a201f2a0