登竜門 「昔ながらの中華そば」

沖縄 ラーメン 登竜門 中華そば 1

那覇市久茂地の「登竜門」へ行って来ました。
こちらのお店はオープン直後の8月頃に初めて訪れ、今回が二度目の来店になります。なのですが、初回訪問時に二杯分頂いたので、ブログ記事としては3回目になりますね(^_^;) 新店ということもあって店内が綺麗なのはもちろんですが、半地下になっている店舗は、白を基調としたお洒落な内装にもなっています。また、夜間にはアルコール類の提供も行っており、ラーメン店というより、カフェ&バーといった印象のある作りとなっています。前回訪れた時は、改めて夜間の営業時間帯にでも訪問してみようかと思っていたのですが、若干行動半径から外れているということもあり、なかなか機会に恵まれませんでした。オープンから数ヶ月が経ったということで、休日のランチタイムに合わせての再訪となりました。

沖縄 ラーメン 登竜門 中華そば 2

「登竜門」のメニューです。
入り口側に券売機がある方式なのですが、卓上にもメニューは用意されています。注文は券売機で券を購入後、そばに待機している店員さんに渡す流れとなっています。こういった形式でも卓上にメニューが用意されていますと、追加の注文や、次回来店時の際の検討などが出来て良いですね。今回の注文は「昔ながらの中華そば(500円)」と「チャーシューごはん(250円)」をお願いすることにしました。“中華そば”の方ですが、本来は650円という価格設定から、期間限定にて現在は500円で提供されているようです。画像のサービス券を渡されたのですが、期日が12月末日までと書かれていますので、しばらくはこの価格設定で続けるようですね。ちなみに本サービス券は当日から使用可ということで、価格帯50円のトッピングから「小松菜」をお願いすることにしました。このチケットは期間中は何度でも使え、またグループでの利用も可ということで、使い切りのサービス券というより、無料パスのような性質のものとなっています。

沖縄 ラーメン 登竜門 中華そば 3

程なくして運ばれた「昔ながらの中華そば」です。
店員さんより、ランチタイムサービスということで『小ライス・大盛り・黒ごまプリン・とろける杏仁豆腐』から選べると伝えられ、“大盛り”をお願いしたのですが、この設定はちょっとはっきりしないですね。時間帯問わず“大盛り無料”らしいことも書かれていますし、ランチタイム中の併用は出来ないということでしょうか。ちょっと判りにくいかな? 具材には大ぶりの炙りチャーシューに煮玉子、白髪ネギに海苔となっています。スープには焦がしネギも浮いていますね。追加でお願いした小松菜が、彩りの良いアクセントになっています。それと「チャーシューごはん」は器が大きく、ボリュームがありました。トレイに載せられていると、それだけで豪華な雰囲気が加わりますね。

沖縄 ラーメン 登竜門 中華そば 4

「昔ながらの中華そば」の麺ですが、中太のちぢれたもの。平打ち状になっていて、以前頂いた「ホタテが香る塩そば」と同じ仕様なのでしょうか。実は注文時に、“中太ちぢれ麺”か“細麺”のどちらかを選べると聞かれたのですが、標準の仕様は“中太”とのことで、そちらを選択しました。若干柔らかめに感じましたが、これはこれで有りだと思います。また大盛りにしたこともあってか、単純に分量もありました。500円という値段を含めて、これは満足(満腹)感の高い一杯ですね。その麺に絡むスープですが、鶏ガラに微かな甘みが含まれた、ごくあっさりとした醤油味でした。具材の海苔がスープに浸かっている部分から溶けだしていき、変化のある、ちょっと面白い味わいとなりました。このスープで、細麺も頂いてみたいですね。

沖縄 ラーメン 登竜門 中華そば 5

一緒に頼んだ「チャーシューごはん」です。
先ほども書きましたが、器自体が大きめで、炙られたチャーシューも惜しみなく載せられており、なかなかお得感があります。チャーシューの上にはネギが、下側には刻み海苔が敷かれており、甘めのたれがご飯に染み込んでいました。盛り付けや味付けにもひと工夫がされており、分量もそうですが、こちらも満足(満腹)感の高い丼ものとなっています。ラーメン店のサイドメニューは、結構割高感のある品目も多いですしね(メイン商品ではないため、しょうがないところでしょうが)。上品な店構えや提供品目とは裏腹に、意外ながっつり感もあり、満足してお店を後にしました。

前回訪れた時より、大幅なメニューの変更は無いようでしたが、特別価格の品目や当日より利用可能なクーポン券の設定など、色々と価格サービス面による集客に力を入れているようでした。看板や貼り紙など、店外でのアピールもされるようになっていましたね。平日のランチタイムや、夜間の営業時間帯の様子は判らないのですが、アプローチからちょっと苦戦しているのかな、とも感じました。立地的にすこし寄りづらいかもしれませんね。提供品目は美味しく頂けましたので、今後とも頑張って欲しいと思います。またそう遠くない内に、他品目なども試してみたいですね。

沖縄 ラーメン 登竜門 中華そば 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市久茂地 2-11-16
電話:098-988-0044
営業時間:11:30-15:00 17:00-22:00
定休日:火曜日
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/437-292956bc