スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

和風らぁめん はるや 「赤まぜ」

沖縄 ラーメン はるや 赤まぜ 1

浦添市仲間の「和風らぁめん はるや」へ行って来ました。
こちらは“麺ふぇすた”終了直後の、6月頃に寄って以来の来店になるでしょうか。その際には確か“つけ麺”を頂きましたが、レギュラー品目の「背油こってり味噌」が末食だったことを思い出し、お店に向かうことにしました。「はるや」は同じく浦添市の人気ラーメン店である「昇家」と隣り合っているのですが、この日は平日の開店時間に合わせての来店ということもあり、全然空いていました。お昼時間になりますと、近隣の市役所勤め(?)のお客さんでいっぱいになるのですよね。そうそう、余談になりますが、建物裏側の駐車場が綺麗に整備されて停めやすくなっていました。沖縄県内での移動はほぼ車ですので、こういったことも助かります。

沖縄 ラーメン はるや 赤まぜ 2

「はるや」のメニューです。
こちらは来店する度に、メニューが作りなおされている印象がありますね。特に内容が変わっている訳ではなく、古くなった際の取り換えや、飽きないように定期的にデザインを変更しているということではないでしょうか。構成や頻度からも手作りだと思いますが、こういった姿勢は好感が持てますね。いまのメニューは結構へたっていますので、近いうちにまた手直しされるかもしれません。ちなみに裏側にはセットやサイドメニューが記されています。さて今回の注文ですが、当初は「背油こってり味噌らぁめん(700円)」が目的の来店だったのですが、メニュー表とは別に、店内に「赤まぜ(650円)」なる品目が貼りだされていて、そちらを「大盛り(80円)」で注文することにしました。それとメニューの裏面より、「高菜ごはん(100円)」と「明太子ご飯(100円)」もお願いをしています。

沖縄 ラーメン はるや 赤まぜ 3

程なくして運ばれた「赤まぜ」です。
お店の説明書きでは『自家製ラー油の辛味と、芝麻醤の胡麻の風味がクセになります』と書かれていますね。いわゆる“汁なしそば”にあたる品目です。具材には、挽き肉にメンマ、もやしに青菜、ネギにカイワレなどとなっています。「煮玉子(本来は80円)」については、“麺ふぇすた”の際の無料トッピングパスにて追加しました。華やかさが更にぐっと加わった印象になっています。卓上の二つの調味料は、“花椒”と“ハバネロペッパー”となっていて、お好みでお使いくださいとのことでした。それと今回はごはんものを二つ頼んでしまっていますが、「明太子ご飯」が本命(?)で、「高菜ごはん」はどのような内容か興味があって、つい注文してしまいました(^_^;)

沖縄 ラーメン はるや 赤まぜ 4

「赤まぜ」の麺ですが、中太のほぼストレートのもの。これは専用の麺なのかな? 底の方に濃厚な味わいのタレがあり、よく混ぜて頂くことになりますね。ラー油が絡んだ辛味や胡麻の香り、濃い味付けがされた挽き肉など、作りとしては「正宗担々麺」を彷彿とさせます。別途に“花椒”も用意されていますし、お店の方も意識されて作り上げた品目なのでしょう。濃厚な胡麻の香りが漂い、甘辛い方向の重めの味付けながら、豊富な具材も交えて、がっつりと頂ける一品でした。こちらは、是非大盛りでの注文をお勧めします(笑)

沖縄 ラーメン はるや 赤まぜ 5

一緒に頼んだ「明太子ご飯」と「高菜ごはん」です。
元々この日は“汁ありそば”を頼むつもりだったということもあり、“明太子”はもちろん、興味のあった“高菜”も注文するつもりでした。ですが、“汁なし”でごはん二杯というのはちょっと食べにくかったですね。しかも注文したすべての品が辛めの味付けのものですし……(^_^;) こちらの「ごはんもの」ですが、100円という安価な設定になっているのが嬉しいです。特に「明太子ご飯」などは割高な価格設定のお店も多いですしね。ご飯が入った器は小振りながらも深さがあり、見た目以上に分量もありました。刻み海苔が載った盛り付けも綺麗です。スープが無いことに多少苦戦しながらも、「赤まぜ」ともども完食です。

注文の急遽の変更もあって、ちょっと失敗したところもありましたが、がっつりと美味しい仕上がりの“汁なし”でした。いつもとはジャンル的に違う麺種なのですが、お店の力量なのでしょう、やはり安定した一品を提供されています。さて、次回こそは「背油こってり味噌らぁめん」を頂きたいと考えているのですが、久しぶりに“こってり醤油”も恋しくなって来ました。うん、いま悩んでもしょうがないですし、次回来店時に決めることにしましょう(笑)

沖縄 ラーメン はるや 赤まぜ 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市仲間1-5-3
電話: 098-879-6460
営業時間:11:30 - 15:00 18:00 - 23:00
定休日:金曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/436-6a452dda










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。