スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

だいじろう SELECTION 「鶏塩めん」

沖縄 ラーメン だいじろうSELECTION 鶏塩めん 1

宜野湾市大山の「だいじろう SELECTION」へ行って来ました。
こちらは10月25日(火)より、グランドオープンとなる新店になります。同18日よりプレオープン期間ということで、夜間のみの営業を行っており、先日立ち寄ってみました。店名からピンと来る方も多いと思いますが、那覇市公設市場内の「ちゃー盛りらぁめん だいじろう」から派生したお店のようですね。「だいじろう」は県内でも存在感のある人気店ではあるのですが、公設市場内の立地ということで、交通の便はあまり良くはありませんでした。この度、宜野湾市内に新店がオープンするということで、改めて一般のお客さんに知られることはもちろん、中部在住のラーメンファンの方にも喜ばれることになりそうです。お店には、平日の午後7時頃に入店となりました。

沖縄 ラーメン だいじろうSELECTION 鶏塩めん 2

卓上にあった「だいじろう SELECTION」のメニューです。
プレオープンということで、麺類については提供品目も絞られているようでした。「だいじろう」お馴染みの“ちゃー盛り(二郎インスパイア系)”以外に、こちら「SELECTION」ならではの主力品目となるのでしょうか、「鶏塩めん」との二品目の提供となっています。「鶏塩めん」については入り口側に専用の看板が設置されていたりなど、お店側も力を入れていることが伺えますね。壁に掛けられていたお品書きを見ますと、他に“まぜそば”や“つけ麺”の提供も予定されているようです。さて今回の注文ですが、その主力品らしい「鶏塩めん 大(780円)」に「豚どんぶり(250円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン だいじろうSELECTION 鶏塩めん 3

すぐに運ばれて来た「鶏塩めん」です。
プレオープンということで、シフトに入るような店員さんたちが全て出勤しているのか、人数も多く(代わりに店内も広いですが)、手早い対応をされていました。元々営業ノウハウは持っている上に、本営業前の猶予期間として一週間も取っているのは珍しいですよね。オープンを急いで拙い対応をしてしまい、却って良くない初印象を与えてしまうお店もままあると思いますので、慎重すぎるぐらいがいいのかもしれません。さて「鶏塩めん」の具材ですが、チャーシューに鶏のささみ、キャベツにもやしにカイワレなどの野菜類、そしてメンマに煮玉子と、とても華やかな構成となっています。煮玉子が丸々一個分入っているのは嬉しいですね。見た目的にも、とても雰囲気のある一杯となっています。

沖縄 ラーメン だいじろうSELECTION 鶏塩めん 4

「鶏塩めん」の麺ですが、中太のちぢれたもの。表面はつるっとしていて、しっかりとコシがあり、スープが良く絡む美味しい麺でした。そのスープですが、お店の説明書きによると『沖縄の極上塩と地鶏を贅沢に使い、すっきりとしたなかにも深いコクのあるスープに仕立てあげた』とのこと。塩梅はすこし強めながら、しっかりとした麺と具材の豊富さもあり、バランス的にはちょうど良いのだろうと思います。今回、「大盛り」にしたこともあってか、もう少しだけスープの量が欲しいと思いましたが、それだけ美味しく感じたからかもしれませんね。卓上の調味料類にはすり胡麻なども用意されていましたが、軽く加えてみたら味のアクセントになったのかも。個人的には、そのままでも充分に旨みを堪能することが出来ました。

沖縄 ラーメン だいじろうSELECTION 鶏塩めん 5

一緒に頼んだ「豚どんぶり」です。
濃いめの味付けの豚肉に、飴色になるまで火が通った玉葱が入っていました。こちらも充分に美味しく頂けたのですが、盛り付けが濃い茶色のみで、ちょっと華やかさが足りないかも(^_^;) ネギや紅ショウガなどを添えるだけでも、見た目の印象はかなり変わりそうです。サイドメニュー類の品揃えはどうなるか現時点で判りませんが、お店の規模や立地的に家族連れなども想定していそうですし、これからもっと増えることになるかもしれません。

新店ということで店内も綺麗ですし(木目調の内外装で、凝った作りでした)、ラーメンを含めて、たいへん好印象を持ってお店を後にしました。「だいじろう」自体、元は与那原町の「たつぞう」と武蔵家グループの「武蔵家」とのコラボ店とのことで、面白い出自(良いとこ取り?)のお店となっています。今回の“塩”は、初期の「たっちゃんラーメン」(開店当初は「たつぞう」の色合いが濃いお店でした)に近い作りとなっているのでしょうか? 客層に合わせて、大きな変化もありそうで、今後も楽しみなお店です。本オープン後のお店の展開にも注目したいですね。

沖縄 ラーメン だいじろうSELECTION 鶏塩めん 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県宜野湾市大山6-46-5
電話: 不明
営業時間:不明(プレオープン期間中は17:00-24:00)
定休日:不明
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/435-e2c5dd4c










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。