スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天下一品 小禄店 「こっさりラーメン」

沖縄 ラーメン 天下一品 こっさりラーメン 1

那覇市鏡原の「天下一品 小禄店」へ行って来ました。
最近、寄る機会の多い「天下一品」ですが、逆にいままでが少なかったともいえますね。個人的に寄りやすい立地であることや、意外なほどの豊富な品揃え、そしてチェーン店であることによる営業時間帯の長さ(無休であることも含みます)などが理由です。この日も午後11時頃にラーメンが食べたくなり、小一時間近くほど迷ったすえ、訪問することにしました。迷ったのは、朝まで空腹を我慢するかどうかだったのですが、この時間まで間違いなく空いていて、気兼ねなく寄れるのはチェーン店ならではですよね。お店には、午前0時頃に来店することとなりました。

沖縄 ラーメン 天下一品 こっさりラーメン 2

「天下一品」のメニューです。
前回は“こってりラーメン”、前々回は“あっさりラーメン”を頂いたということで、今回は“こっさり”を頂くことにしました。“こっさり”というのは、『こってり+あっさり』から作られた造語のようですね。天下一品はご存知のように、ポタージュのような濃厚どろっとしたスープが売りなのですが、そこは全国展開をしているチェーン店ということで、多様なお客さんに合わせてバリエーションを設けています。先述のあっさりは、ごく普通のラーメン店で見られるサラサラ(という言い方も変ですが(^_^;))のもので、“こっさり”はそれと“こってり”が上手くブレンドされた、中間にあたる仕上がりとなっています。今更ながらの説明になったかもしれませんが、この日の注文に行きます(笑) 今回は(も?)ラーメン単品ではなく、「カキフライ定食(950円)」を、「大盛(100円)」で注文することにしました。もちろん、選択したラーメンは「こっさりラーメン(単品では650円)」です。

沖縄 ラーメン 天下一品 こっさりラーメン 3

程なくして運ばれた「カキフライ定食」です。
「こっさりラーメン」ですが、画像では“こってり”との違いが判るでしょうか? 色合い的に見ると、ほぼ“こってり”に近いのですが、ブレンドされているため半分くらい(?)の粘度になっています。具材はシンプルに、チャーシューにメンマにネギと、共通のものですね。定食の「カキフライ」ですが、正直なところ「チキン南蛮」と迷ったものの、最近よく流れている某お弁当屋さんのCMに刺激されて、注文をしてみることにしました(^_^;)

沖縄 ラーメン 天下一品 こっさりラーメン 4

「こっさりラーメン」の麺ですが、中細のストレートのもの。今回は意識して麺の固さを指定してみました。メニューによると『カタメン・普通・ヤワメン』から選択出来るということで、“カタメン”でお願いをしています。この固めで頼んだのが、個人的にはヒットとなりました。実は「天下一品」の麺は、スープに比べ弱めだとちょっと思っていたのですが、しっかり存在感のある、単体でも美味しい麺だと感じました。次回の機会があったとしても、“カタメン”で注文をすることになると思います。そして“こっさり”のスープですが、……うーん、少しばかり中途半端かも(^_^;) 夜半に頂くとしたら胃には優しいと思いますが、やはり「天下一品」では、物足りなさは否めないですね。麺を固めに頼んだために、なおさらそう感じてしまったかもしれません。

沖縄 ラーメン 天下一品 こっさりラーメン 5

せっかくですので「カキフライ」のアップ画像です。
沖縄ではなかなか新鮮な牡蠣料理を頂ける機会もないのですが、実は生牡蠣なども好きだったりします。そろそろ牡蠣のシーズンになりますが、今年は震災の影響などもあって、品揃えが厳しそうですね。さてこちらのカキフライですが、熱々の仕上がりとなっていました。噛むと高温の潮の香りのエキス(?)が溢れるのですが、これはそういった作りになっているのでしょうね。考えてみましたら、ごはんのお伴としてカキフライを食べたのは、初めてのような気がします。やはり牡蠣は基本単品で、アルコールと一緒に頂くのが一番美味しい食べ方なのかも(^_^;)

今回は色々とミスチョイスな部分もあったかと思いますが、麺を固めにしたのは個人的にヒットでした。次回訪れる時は、忘れずに“カタメン”でお願いをするようにしたいですね。「天下一品」ですと、どうしても“こってり”は外せないと思いますが、メニューをよくを見ますと「こってり担々麺風」なる品目もあるようです。少なくとも、ラーメンか定食(鶏の唐揚げではなく)のどちらかは、これまでと違う選択をすることにしましょう(笑)

沖縄 ラーメン 天下一品 こっさりラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市鏡原町10-2
電話:098-859-8220
営業時間:11:00 - 26:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/434-2a3e6bd3










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。