コトブキ 「魚介醤油ラーメン(3)」

沖縄 ラーメン コトブキ 魚介醤油ラーメン 1

那覇市牧志にある「コトブキ」へ行って来ました。
当ブログで取り上げる機会の多い「コトブキ」ですが、都度書いているように、こちらはアルコールを頂く流れで立ち寄ることが多いお店です。「コトブキ」では結局ラーメンは注文せずに、締めは近隣にある「暖暮」で、ということも多々あったようです(ようです、というのはもう記憶がはっきりしない状態ということです(^_^;))。今回はレギュラーの「魚介醤油ラーメン」の記事になるのですが、ブログの記録を見ましたら、前回頂いたのは麺ふぇすた開催時期の3月まで遡るのですね。マイナーチェンジも度々行っているお店ということで、久しぶりのレギュラーラーメンを楽しみに注文することとなりました。

沖縄 ラーメン コトブキ 魚介醤油ラーメン 2

「コトブキ」のメニューです。
さりげにメニュー表のマイナーチェンジも多いのですよね(^_^;) 画像は他麺類も入った一覧表のものとは別に、「魚介醤油ラーメン」を中心に据えたページとなっています。今回は冒頭に書いたとおり、その掲載の「魚介醤油ラーメン(650円)」を注文することにしました。麺は「中細麺」と「三種麺」の二種類から選べるのですが、これまでは他品目を含め、ほとんど“三種麺”でしか頼んだことがなかったので、もう一方の“中細麺”でお願いをすることにしました。

沖縄 ラーメン コトブキ 魚介醤油ラーメン 3

程なくして運ばれた「魚介醤油ラーメン」です。
具材はチャーシュー、白ネギと青ネギにタマネギ、メンマ、そして海苔となっています。別皿があるのですが、これは“麺ふぇすた”の無料トッピングパスを利用したチャーシューと、サービスで頂いた玉子が載せられています。玉子は型崩れしたもので、提供されないものをおまけで付けてくれました。もちろん味が変わる訳でもないですので、これは嬉しいサービスですね。

沖縄 ラーメン コトブキ 魚介醤油ラーメン 4

「魚介醤油ラーメン」の麺ですが、先述したとおり、今回は通常仕様となる“中細麺”でお願いをしています。これまで選択してきた“三種麺”と比べますと、はっきりと食感の強い麺となっていました。口中に入れた時に麺の歯応えがしっかりとあり、またちぢれ麺としての抵抗も強めです。三種麺は細麺などが加わることにより、却って穏やかな食感となっていたようですね。慣れの問題かもしれませんが、個人的な好みでいうと“三種麺”の方が繊細な食感の変化が感じられて良かったかも……。その麺に絡むスープですが、お店の説明書きによると『丸鶏とモミジのコラーゲンたっぷりな鶏白湯スープに宗田節をはじめ、数種の魚と昆布などから抽出した魚介の旨みを合わせた無化調魚介スープ』なのだそうです。確かに濃厚な色合いと、しっかりとした魚介の出汁が感じられます。ただ、以前頂いた時に比べると、幾分上品(?)な仕上がりになっていたようでした。塩分濃度も軽めになっていたようです。もっとも、半年ぶりの注文なのですけどね(^_^;)

前回頂いた時は、スープについてはかなり野太い濃さを感じたのですが、バランス的には現在の方が良いのかもしれません。こちらのお店は、提供品目にちょくちょくと改良が加えられるようで、レギュラーメニューについては時折頂いてみた方が良いようです。そうそう、先日「コトブキ」へ訪れた際に、夏場に提供された「塩ラーメン」を、再び期間限定で提供すると聞きました。11月1日から11日までの期間を予定されているそうで、こちらも楽しみですね。

沖縄 ラーメン コトブキ 魚介醤油ラーメン 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市牧志2-16-16
電話:090-6859-4141
営業時間:12:00-14:00 17:00-23:00
定休日:月曜日
駐車場:無し

関連記事

相変わらず旨そうだっ!!

はじめまして。
実は、以前からちょくちょく拝見していました。
沖縄移住から震災の関係で内地へと戻り間もなく一年になります。
那覇では 『コトブキ』 に通い詰めでした。
今でも懐かしく思い出されます(あぁ、もの凄く食べたい 笑)
これからも、沖縄の美味しいラーメン情報を宜しくお願いします。
(最後になってしまいましたが、私のblogにリンクさせてもらってよろしいでしょうか!?)
[ 2012/01/23 23:44 ] [ 編集 ]

>すがにぃさん
こんにちはー。
もうすぐ一年ということは、震災後すぐに内地へ
戻られたのですね。詳しい事情は判りませんが、
色々と大変だったことでしょう。
落ち着きましたら、また「コトブキ」の味に癒されに
沖縄までいらしてください(笑)
リンクはご自由にして頂いて大丈夫です(^_^)
[ 2012/01/25 01:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/433-4ac01e3f