スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

栄龍 「しょうゆらーめん」

沖縄 ラーメン 栄龍 しょうゆらーめん 1

浦添市前田の「栄龍」へ行って来ました。
時系列では前回ブログ記事と同じ日付になります。午前中(といいますかお昼ですね(^_^;))の二日酔いがなかなか抜けず、夕食をどちらにするか考えて、「栄龍」が思い浮かびました。こちらは8月頃に初めて訪れたのですが、ラーメンはあっさりとした仕様ながら、丁寧に作られている印象があって、個人的にとても好感を持ったお店です。元々は20年以上続いている老舗店なのですが、2年ほど前に現在の場所に移転したらしく、内外装ともちょっとお洒落で、掃除も行き届いており、いまも綺麗に保たれているお店でした。お店には、午後9時前の入店になりました。

沖縄 ラーメン 栄龍 しょうゆらーめん 2

「栄龍」のメニューです。
提供内容ではなく、メニューを覆うケースが新しくなっていますね。実は過去記事において、ぼろぼろのプラスチックケースだったことを、残念に思う内容を長々と書いていたのですが、その部分が丁寧に改善されたようです。お店の綺麗な雰囲気や実際の提供品目にそぐわない、妙な違和感(勿体ない、といった印象?)があったのでつい言及してしまったのでした。ビニル製のケースに変わったため、表面が傷ついたり割れたりすることもなく、綺麗な状態でメニューを眺めることが出来ますね。お店のことではありますが、個人的にも大変嬉しく思います。さて今回の注文ですが、“セットメニューの項”より「唐揚げセット(850円)」が目に入り、そちらをお願いすることにしました(二日酔いはどうしたの?(^_^;))。ラーメンの方は“しょうゆ”を選択しました。

沖縄 ラーメン 栄龍 しょうゆらーめん 3

程なくして運ばれた「唐揚げセット」です。
過去に「栄龍」で頂いた品目は、“ねぎらーめん”と“チャーシューらーめん”となっていて、どちらも澄んだ醤油ダレのスープでした。今回はごくノーマルな“しょうゆらーめん”を選択したのですが、印象はかなり異なりますね。スープ自体も透明度がそれほどないのですが、載せられている具材も、玉葱にもやし、そして挽き肉と、まるで味噌ラーメンのような内容となっていました。“醤油”は画像に残すと華やかさがあるのですが、“味噌”などはどうしても地味な映りになってしまいます。定食専用のラーメンなのかな、とも思ったのですが、画像が掲載されているメニューを見ますと、単品でも同じ仕様となっていました。ちょっと変わった構成ですよね。

沖縄 ラーメン 栄龍 しょうゆらーめん 4

「しょうゆらーめん」の麺ですが、中細のちぢれたもの。若干径があって、後半にものびを感じないしっかりとした麺でした。その麺に絡むスープですが、ごま油の風味が漂う、基本はやはりあっさり味となっています。程よい塩梅に先述の具材、そしてその色合いやごま油が足されているところなど、どうも“醤油”というより“塩”のような印象がありますね(^_^;) ただ、そういった作りということもあって、ごはんとの相性は良かったです。

沖縄 ラーメン 栄龍 しょうゆらーめん 5

セットの“鶏の唐揚げ”です。
これはかなりのボリュームがありました。表面はからっと揚げられているのですが、肉厚がある分は包丁で切れ目が入れられており、必要以上に揚げ過ぎないように作られていました。お皿にはキャベツの千切りも載せられていますが、別皿でドレッシングが掛かったサラダと、お漬物の小皿も付いていました。また白ご飯が入った茶碗も大ぶりで、これは自分的には文句の付けようがない構成でした(笑)

当初の予定とは異なる注文のような気もしますが、最終的に満足出来ましたので、全然良しといったところです(笑) 画像だけ見ますと、かなりながっつり系に映るかもしれませんが、「栄龍」は味付けやお店の雰囲気を含めて、どこか上品(?)な印象となっていますね。次回は“あっさり”を求めての醤油系の単品メニューか、“がっつり”を求めての他定食メニューのどちらかの注文となりそうです(^_^;)

沖縄 ラーメン 栄龍 しょうゆらーめん 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市前田3-9-9
電話:098-875-2305
営業時間:11:30-15:00 17:00-22:00
定休日:水曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/431-e3b38bb0










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。