Chinese Dining 楽 「正油ラーメン(3)」

沖縄 ラーメン 楽 正油ラーメン 1

豊見城市宜保の「Chinese Dining 楽」へ行って来ました。
この日は二日酔い気味で、あっさり且つストレート細麺のラーメンが食べたいと考え、しばし考えてみたところこちらのお店が思い浮かびました。「楽」は、当ブログで何度も取り上げたことがあるのですが、ランチタイムに訪れるのは初めてになりますね。……あれ、なんででしょう?(^_^;) 寄りやすい立地のお店ですし、こういった思考パターンはありがちなことですので(笑)、我ながら不思議な感じです。お店には、開店時間(と思っていた)の午前11時半を廻った頃合いに訪れたのですが、入り口の貼り紙を見ますと、営業開始は正午からとのこと。かなり以前に変更になったのかもしれませんが、なにぶんにもこの時間帯に訪れるのは初めてですので、判りませんでした。しばし時間を潰し、改めて開店時間に合わせて入店となりました。

沖縄 ラーメン 楽 正油ラーメン 2

「楽」のランチタイムメニューです。
今回はもちろんラーメンを頂くつもりの来店なのですが、ランチということでお手頃な中華メニューがあれば、そちらも注文してみても良いかな、とも開店を待っている間に考えていたのでした。「楽」は創作中華料理店となっていて、夜間は定食類などは提供をしておらず、単品メニューですと、どうしても割高に感じてしまう部分があるのですよね(量が充分にあったとしても、ひとり客で一品だけ注文というのも味気ないですし(^_^;))。そう思っていたものの、メニューを良く見ますと、夜間のオススメでよく提供されている「とりから揚げセット(800円)」が記載されています。価格は夜間より50円安く、飲み物類も付くようですね。せっかくの仕様ですのでセットを注文することにし、ラーメンは「正油」を、飲み物は「アイスコーヒー」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン 楽 正油ラーメン 3

程なくして運ばれた「正油ラーメン」です。
トレイにはラーメン以外に、“とり唐揚げ・サラダ”と“小ライス”、それにランチタイムサービスということで“アイスコーヒー”などが載せられています。単純に豪華な感じがして、それだけでも嬉しく思います(笑) ラーメンの具材はシンプルに、チャーシューに青菜、メンマにネギとなっています。チャーシューは二枚入っていましたが、大きさで調整しているのか、大ぶりなものが一枚ということもありました。個人的には二枚の方が食べやすくもあり、見映えも良く感じるかな?

沖縄 ラーメン 楽 正油ラーメン 4

「正油ラーメン」の麺ですが、「楽」お馴染み細めのストレートのもの。細めとは書きましたが、若干径があり、中細といっても良いかもしれません。なにより、食べ終えた時の満足感というか満腹感がしっかりとあるのですよね。毎回のように、セットで頼んでいることも理由かとは思うのですが、付いている“とり唐揚げ・サラダ”と“小ライス”は、控えめな分量となっているのですよね。麺そのものの量が多いのかな? 思えば器の大きさも結構あるように感じます。鶏ガラの醤油スープは塩梅も程よく、具材と交互に麺を啜り、スープも残さずに完食です。この日は身体が求めていたということもあり、満足感が高かったですね。

二日酔いということであっさりと済ますつもりが、お腹いっぱいな状態になったような……(^_^;) 先ほども書きましたが、こちらのセットものは、見た目以上に満腹感があるのですよね。しかしブログ上ではもとより、それ以前を含めてもお昼の時間帯に寄ってなかったのは、本当に不思議でした。ラーメンの提供品目数は夜間に比べると限られるのですが、またこういった機会があれば訪れることになりそうです。次回は中華の定食類も試してみたいですね。

沖縄 ラーメン 楽 正油ラーメン 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★☆(7.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県豊見城市宜保401 シャトレTKII-B102
電話:098-856-2655
営業時間:12:00-15:00 18:00-24:00
定休日:月曜日
駐車場:有り

関連記事

いやいや出ましたね7.5。やはり品の良さはご提供のPHOTOからも十分伝わります。ラーメンランチ的には比較的暗めの店内ですがいいですよね。二日酔い状態を差し引いても適確なジャッジと思われます。日頃の食癖から満腹感は以外でしたよ!
大盛りは欲しかったところ、、(^_^;)。
[ 2011/10/17 23:45 ] [ 編集 ]

>tomさん
こんにちはー。
元々が夜間営業が中心のお店ということもあって、
店内は少し暗めですが、店内の雰囲気は良いですよね。
こちらは、ラーメン単品では物足りなさを感じるとは
思うのですが、なぜかセットでは満足感をたっぷりと
覚えてしまいます(^_^;) もちろん、美味しかったですよ。
[ 2011/10/18 06:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/430-e1905af2