スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まるよし 「まるよしらーめん(2)」

沖縄 ラーメン まるよし まるよしラーメン 1

宜野湾市普天間の「まるよし」へ行って来ました。
少し前に「麺や はちれん」へ寄ったのですが、姉妹店(大元は「まるよし」です)であるこちらへもしばらく訪れていないことを思い出し、久しぶりに来店することにしました。「まるよし」は“麺ふぇすた”の参加店で、開催時期当初(2月)以来の訪問になります。読谷村は遠いと以前の記事で書きましたが、宜野湾市の時点でもう足が遠くなってしまっています(^_^;) お店には、平日の午後6時半頃に入店となりました。

沖縄 ラーメン まるよし まるよしラーメン 2

「はちれん」の壁際に掲げられているメニューです。
今回はカウンター席に座ったのですが、座敷側の方にたまたまお客さんがいなかったこともあり、撮影してみました。なかなか雰囲気のある書き文字です。こちらも期間限定のメニューを提供しているようで、10月18日から「担々麺(720円)」を予定しているとのことです。卓上のメニューには「限定麺(720円)」とだけ書かれており、価格設定は固定で、季節毎に期間限定品を開発しているようでした。常連さんにも飽きさせることない、良い工夫だと思います。さて今回の注文ですが、久しぶりということもあり、お店の名を冠した「まるよしラーメン(750円)」を「大盛(100円)」でお願いすることにしました。一緒に「塩焼鳥丼(220円)」も追加で注文をしています。

沖縄 ラーメン まるよし まるよしラーメン 3

程なくして運ばれた「まるよしらーめん」です。
具材は、炙りチャーシューに半熟塩玉子、ネギにメンマに海苔、そしてなるとが載っています。軽く青海苔も振りかけられていますね。ちなみに「特製らーめん(650円)」という品目があるのですが、そちらの“全部載せ”にあたるのが「まるよしらーめん」になるようです。ネーミングとしては逆のような気もしますが、“全部載せ”的な品目の開発が後だったようで、このような形に落ち着いたのでしょう。100円の価格差であれば、断然「まるよしらーめん」の方がお得感がありますね。鶏肉好きということもあって、「塩焼鳥丼」も美味しく頂いたのですが、見た目的にはほとんど変わらないものの、口中に入れた時に若干ボリュームダウンしているような……。思い出は美化されるもの(?)で、こちらは気のせいかもしれません(^_^;) そうそう、“麺ふぇすた”の無料トッピングパスからは、「海苔(別皿)」をお願いしています。

沖縄 ラーメン まるよし まるよしラーメン 4

「まるよし」の麺ですが、中太のストレートでもっちり寄りのもの。どっしりと重みのあるタイプの麺ですね。大盛りにしたこともあって、ボリューム感がかなりあります。その麺に絡むスープですが、こちらも濃厚な味わいのものとなっていました。とんこつベースらしいのですが、魚介の風合いも色濃く、また表面には油分も結構浮いています。綺麗な仕上がりながらがっつり系の味わいもあり、以前訪れた時とはまた印象が異なっていました。スープが濃厚なため、ご飯および海苔との相性が異様に合います(笑) 早々に「塩焼鳥丼」の方を食べ尽くしてしまったこともあり、追加で「生姜ごはん(150円)」を注文してしまいました。

沖縄 ラーメン まるよし まるよしラーメン 5

すぐに運ばれた「生姜ごはん」です。ピンボケ画像で申し訳ないです(^_^;)
同名の品目は「はちれん」でも見かけていて、気になっていたのですよね。ただ、仕様はお店で違うかもしれません。こちらの「生姜ごはん」は醤油ダレに漬けられた生姜に、おかかがたっぷりと載せられていました。生姜の風味はそれほど強くなく、おかかともども醤油の味が先に立っていました。大変美味しかったのですが、さすがにお代り分でお腹いっぱいです(^_^;) ラーメンが充分に濃い作りですので、二杯目は素直に白飯でも良かったのかも。麺をすべて啜り尽くして、スープの一滴も残さず、今回もがっつりと完食です。

大枠の作りは変わっていないと思うのですが、頂いたラーメンの印象は若干変わりましたね。お客さんの嗜好に合わせているのか、幾分こってり寄りになったように感じました。久しぶりに寄るお店では、どうしてもメインの商品を注文してしまうのですが、次回に伺った時にそう間が空かなければ、他のレギュラー品目も試してみたいですね。

沖縄 ラーメン まるよし まるよしラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県宜野湾市普天間2-6-2
電話:098-893-2228
営業時間:11:30-15:00 17:00-21:00(土日祝日は中休み無し)
定休日:火曜日
駐車場:有り(りうぼう屋上駐車場)

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/429-0ec6624d










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。