スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺や偶 もとなり 「味噌もとなり」

沖縄 ラーメン 麺や偶 もとなり 味噌もとなり 1

那覇市銘苅の「麺や偶 もとなり」へ行って来ました。
「もとなり」は浦添市の人気ラーメン店、「麺や 偶」から派生した2号店となります。2号店といっても、提供するラーメンの方向性は全く異なっているのですよね(最近は「偶」も、かなり濃いめの味へとシフトして来ているようですが)。去年の10月にオープンし、今月で早くも1周年を迎えることとなりました。本日(10月15日(土))より17日(月)までの3日間、1周年記念ラーメンとして「味噌もとなり」を提供すると聞き、寄ってみることにしました。ところでブログの過去記録を見ましたら、意外なことに昨年以来訪れていないのですよね。こういった機会がありますと、ラーメンを頂くことが出来る良い理由付けとなります(^_^;)

沖縄 ラーメン 麺や偶 もとなり 味噌もとなり 2

店内に掲示されていた「味噌もとなり」のお品書きです。
「味噌もとなり」が提供される3日間は、レギュラー品目である「濃厚もとなり」と「つけもとなり」はお休みになるとのことです。基本となる「もとなりラーメン」(と、そのバリエーションである「赤」と「黒」も)は、通常通り提供されているようでした。さて今回の注文ですが、お目当ての「味噌もとなり(750円)」を「大盛り(100円)」でお願いすることにしました。期間限定麺なので大盛りができるか判らなかったのですが、対応をしてくれました。それと「ごはん(100円)」も追加注文をしています。余談ですが、「もとなり」は短い期間ながら、きちんと専用の貼り紙を用意されているのはいいですよね。手間はかかるでしょうが、お店の雰囲気作りに一役買っていると思います。

沖縄 ラーメン 麺や偶 もとなり 味噌もとなり 3

程なくして運ばれた「味噌もとなり」です。
見た目的に濃厚かつ具だくさんで、「もとなり」らしいボリューム感のある“味噌”ですね。お馴染みの、ブロック状の三枚肉が存在感たっぷりです。その他の具材としては、もやしにキャベツに青梗菜、玉葱の粗みじんも入っていました。具材の一番上に盛られているのは、辛味が付いたおろし生姜です。スープに溶かすと、玉葱と共に良い味のアクセントになっていたと思います。味噌は濃い味わいということもあって、元々「ごはん」との相性も良いのですが、「もとなり」のそれは更に濃い仕上がりで、そのうえに三枚肉を中心として具材も豊富でしたので、がっつりと頂けました。ただ以前もそうだった覚えがあるのですが、開店時間に合わせて行くと「ごはん」は炊きあがったばかりとなるらしく、充分に蒸らされてない状態なのですよね(^_^;) 白飯好きとしてはちょっと残念ですが、これはしょうがないところかもしれません。

沖縄 ラーメン 麺や偶 もとなり 味噌もとなり 4

「味噌もとなり」の麺ですが、やや太めのちぢれが入ったもの。すこし固めの食感で、啜るというより、がっつりと噛んで食べる方向の麺ですね。味噌味のスープが良く絡み、なかなか美味しい麺でした。その味噌スープですが、とろりと粘度があり、想像どおりに濃厚な味わいです。色々と味噌もブレンドしているのでしょうが、先述したおろし生姜をスープに溶かすと、また複雑な旨味を引き出してくれます。スープにはクリーミーなコクも感じました。隠し味的に、バターなども溶かされているのかな? スープがしっかりとした濃いめの味わいなので、麺はもちろん、たっぷりの野菜類も含めて美味しく頂けました。もちろん、ご飯との相性もばっちりです。提供期間は本日より3日間ですが、身体が温まる生姜なども入っていますし、寒い冬にも似合いそうです。季節限定などで復活しましたら、また頂きたくなるような一杯ですね。

冒頭でも書きましたが、「もとなり」に訪れるのは随分と久しぶりになるのですよね。存在感のあるお店ということもあるのか、または「麺や 偶」の方の印象も合わさって、ご無沙汰しているという感覚が薄れていたのかもしれません。レギュラーの「もとなりラーメン」などは、開店直後以来頂いていませんので、またそう遠くない内に訪れてみたいと思います。「もとなり」の基準となる仕様自体が、変わっているかもしれませんしね(^_^;)

沖縄 ラーメン 麺や偶 もとなり 味噌もとなり 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市銘苅180-1
電話:098-862-0401
営業時間:11:00 - 24:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/428-2f864112










