スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

焼肉 明洞 小禄バイパス店 「冷麺」

沖縄 冷麺 明洞 1

那覇市具志の「焼肉 明洞(みょんどん、と読みます)」へ行って来ました。
今回は少しばかり番外編的な内容となります(^_^;) 以前、「七輪焼肉 安安の冷麺」を記事として取り上げたことがあったのですが、元々はこちら「明洞」の冷麺を、デジカメで取り損ねたことがあったのがきっかけだったりします。見た目的に盛り付けが綺麗で、「安安」は違う焼肉店だったのですが、デジカメの撮影と記事にしてみたかったのですよね。あれから期間も経ち季節的にもずれてはいますが、改めて休日のランチタイムに来店することとなりました。

沖縄 冷麺 明洞 2

“冷麺”の記事の前に、お店の紹介です。画像は店内の様子となります。
「焼肉 明洞」は沖縄県内に古くからある韓国焼肉店で、少しグレードの高いお店といった印象でしょうか。昔はマスコットキャラ(?)を使ったテレビCMも盛んに流れていたのですが、最近は新興の焼肉店(食べ放題)に押されてなのか、めっきり見かけなくなりました。食べ放題の焼肉店はどこも繁盛しているようで、沖縄県民の嗜好性に合っているようですね。そういった流れも影響しているのか、以前はやってなかった食べ放題も、「明洞」では始めているようです。先ほどCMを見なくなったと書きましたが、こちら「小禄バイパス店」は最近リニューアルをしており、たまに放送されているようです(アナログ時代の古い映像のままですが(^_^;))。以前は広いフロアだったようですが、現在はテーブル毎に仕切りを付けて、半個室のような構成になっていますね。

沖縄 冷麺 明洞 3

「明洞」のランチメニューです。
ランチタイムは、午前11時半から午後3時までとなっています。ライス、キムチ、ナムルなどはおかわり自由なのが特徴ですね。この辺りは嬉しい設定です。ただ、お手頃な値段ではあるのでしょうが、お肉の量自体はちょっと少なめなのですよね(^_^;) 現在は食べ放題(大人2450円)も行っていますので、がっつり頂きたい方はそちらがお勧めかも……。さて今回の注文ですが、冒頭に書いたように冷麺が目的でしたので、セットとなる「冷麺・ロース丼セット(1260円)」をお願いすることにしました。

沖縄 冷麺 明洞 4

程なくして運ばれた「冷麺・ロース丼セット」です。
金属製の器が実に涼しげです。これが暑い真夏の時期でしたら、見た目だけでも涼を感じそうですね(笑) 構成としては小ぶりの丼に入った“ロース丼”に、その奥に小皿に入ったキムチ、お酢とからしも別途用意されていました。ランチタイムということで、コーヒー又は紅茶のサービスもあるということで、一緒にアイスコーヒーを持って来て貰いました。“ロース丼”は甘めのたれで味付けがされていて、なかなか美味しかったのですが、若干分量は控えめでした(^_^;) キムチと合わせて頂くと、更に美味しかったですね。

沖縄 冷麺 明洞 5

「冷麺」の麺ですが、中細のストレートのもの。エッジが付いていて、冷麺らしい透明感のある綺麗な麺です。具材としては、玉子に、(隠れていますが)キムチにリンゴのスライス、その上にはネギに刻み海苔にごまなどが散らされています。スープは軽く甘めで酸味があるものでした。決してくどめの強い仕様ではなく、フルーティーな味わいです。リンゴが具材にあることから、果実酢などが入っているかもしれませんね。中盤になってから小皿にあるからしにお酢を入れて溶かし、少しずつ辛味と酸味が加えるように、麺を啜ることにしました。充分に美味しく頂けたのですが、以前「明洞 牧港店」食べた「冷麺」はもっと盛り付けが凝っていて、麺の弾力もあったように思います。あいだにおかわり可のキムチを一皿お願いしつつ、しっかりと完食です。

充分な満足を感じてお店を後にしたのですが、もう少し書きたいことがいくつか……。
昔からある焼肉店ということで、個人的にそれなりに思い入れもある「明洞」なのですが、特にネット上での情報(宣伝)がほぼ皆無なのですよね。お店のホームページを運営していないのは良いとしても、グルメ系の情報サイトとも連携を取っていないらしく、メニュー内容なども掲載されておりません(問い合わせをするとFAXでメニューを送るのだそうです(^_^;))。冷麺の単品価格が判らなかったので、検索してみますと、自分の「安安」の記事がトップにかかるという状況でした。大きなお世話であることは承知していますが、もう幾分、その辺りの営業にも力を入れた方が良いのではないかと感じます(リニューアル中の様子を見て閉店? とか思ってしまったのです。新興の焼肉店の多い通りですし(^_^;))。お店の継続発展のためにも、頑張って欲しいですね。

沖縄 冷麺 明洞 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市具志3-12-1
電話:098-859-5151
営業時間:11:30-15:00(ランチタイム) 以降不明
定休日:不明
駐車場:有り

明洞 小禄バイパス店焼肉 / 赤嶺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/423-921b1ce6










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。