スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダージア 「台湾らーめん」

沖縄 ラーメン ダージア 台湾ラーメン 1

浦添市屋富祖の「ダージア」へ行って来ました。
前回訪れたのは4月頃でしたので、もう半年ぶりくらいになります。元々は中華料理を扱っている、お洒落な雰囲気の居酒屋といった業態のお店なのですが、ランチタイムにはすっかり“ラーメン屋さん”といった提供内容となっています。前回訪れた時には、ラーメンそのもののしっかりとした作りや、落ち着いた店内の雰囲気などから、個人的にすっかりお気に入りのお店となったのでした。本来はこれほど間を空けずに来店するつもりでしたが、すっかり失念(?)してしまったようです。県内のラーメンファンの間でも、あまり話題に上がってないのが不思議なくらいの良店だと思っていたのですが、どこか自然な空気過ぎる部分が影響しているのでしょうか?(^_^;)

沖縄 ラーメン ダージア 台湾ラーメン 2

「ダージア」のメニューです。
基本的な提供品目などは変わっていないのですが、前回訪れた時より、細かい部分で色々と変更点が見受けられます。まず、基本の価格設定が650円だったのが、670円に若干値上がりしていました。もっとも、当初ランチを始めた頃は700円という設定だったらしいので、適正価格に落ち着いたのかもしれません。それと麺の太さに変更が有り、基本ラーメンは“細麺”になったようです。それに伴い、「麺大盛(100円)」がなくなり、「替え玉 半玉(60円)」の設定が加わっていました。以前からそういった指向ではありましたが、この辺りは特に女性客層を意識しての改定なのでしょうね。前置きが少し長くなりましたが、今回の注文は「台湾らーめん(670円)」に「ライス(150円)」をお願いすることにしました。

沖縄 ラーメン ダージア 台湾ラーメン 3

程なくして運ばれた「台湾らーめん」です。
今回は実は本命(?)の「醤油らーめん」を注文するつもりだったのですが、改めてメニューを見て「台湾らーめん」を取り扱っていることにびっくりしました。考えてみましたら、前回こちらのお店を初めて訪れたのが4月頃、同じく初めて「味仙」を訪れて「台湾ラーメン」を頂いたのが7月でしたので、はっきり記憶に残ってないのも仕方がないかもしれません。当時は、それほど食指を動かされる品目とは思ってなかったですからね(^_^;)

沖縄 ラーメン ダージア 台湾ラーメン 4
 
「台湾らーめん」の麺ですが、細めのほぼストレートのもの。メニューの説明書きには『挽き肉とたけのこ、椎茸を豆板醤とオイスターソースで甘辛く炒め、新鮮なニラと食べるシンプルなラーメン。しょうゆベースのあっさり味』と書かれています。挽き肉がメインの具材のため、通常のレンゲ以外にも、金属製の穴あきレンゲが用意されています。筍と椎茸は、挽き肉と同じ位のサイズで、細かく刻まれて入っていました。スープ自体に辛味は溶け込んでいるものの、ベースのスープがすっきりとした醤油味のため、食べやすい作りとなっています。ニラに存在感があって、良いアクセントになっていました。辛味については、卓上に自家製のラー油が置かれていましたので、後半に追加投入してみるつもりがうっかりと失念。まあそれだけ最初の設定で、充分に美味しく頂けたということなのでしょう。今回も、スープまで残さずに完食です。

細麺ということもあり、スープは想像していたよりあっさり系統でした。ご飯との相性はもうひとつだったかな? 点心メニューも一緒に頼んでちょうど良かったかも。通常サイズの「ライス」を頼んでいたのですが、ちょっと余ってしまいました(実はこの後もう一品ラーメンを頼んだのですが、記事掲載は改めて後日ということで(^_^;))。ただ、沖縄県内で“台湾ラーメン”を頂けたのは嬉しかったですね。作り自体はそう特殊なものでもないですので、他のお店で出していてもおかしくはありません。もし他に提供しているお店がありましたら、食べ比べもしてみたいですね。

沖縄 ラーメン ダージア 台湾ラーメン 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市屋富祖1-6-1 2F
電話:098-875-3035
営業時間:11:30-15:00 18:00-24:00
定休日:火曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/416-d20eef31










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。