大勝軒 那覇店 「ラーメン」

沖縄 ラーメン 大勝軒 1

那覇市金城の「大勝軒 那覇店」へ行って来ました。
この日は月曜日ということもあり、目星を付けていたお店はことごとく定休日ということで、残念ながら入店が出来ず。休日など時間に余裕がある時は遠出しても良いのですが、さすがに週の初めではそのような気力もなく、比較的久しぶり且つその時の気分(というか体調?)的に良いところはないかと考えたところ、「大勝軒」へ寄ることにしました。安心して寄れるお店があるというのは、いちラーメン好きとして嬉しいものです(などといいつつ、月曜定休ではなかったか、ちょっと不安だったりしました(^_^;))。

沖縄 ラーメン 大勝軒 2

大勝軒のメニューです(画像は以前撮影したもの)。
実は券売機の写真を撮ろうと考えていたのですが、お客さんは誰もおらず、アルバイトらしい女の子がすぐそばで待ち構えていたので、さすがに遠慮をしました(^_^;) こちらは券売機のボタン部分に文字だけではなく、幾分大きめの品目画像も一緒に貼付しており、非常に判りやすい仕様となっていました。ちょっとしたことですが、こういう気配りもお客さんの立場からしたら嬉しいものです。今回の注文ですが、シンプルに「ラーメン(650円)」のみ予定していたのですが、いつもの癖でつい「餃子3個+ライスセット(200円)」も追加でお願いをしてしまいました。

沖縄 ラーメン 大勝軒 3

程なくして運ばれた「ラーメン」です。
トッピングや大盛りなどをせず、そのままラーメン単品を注文したのは「大勝軒」では始めてのような気がします。これまであまり意識していなかったのですが、結構なボリューム感がありますね(^_^;) 具材としては、チャーシュー、メンマ、ネギに海苔、そしてワンポイントとなる、なるとが添えられています。「大勝軒」ならではの魚介の香りと、王道な構成は、やはり安定感がありますね。ご飯の器は小振りなのですが、餃子が3個付いて200円というお手頃な価格設定ですので、(ラーメンとのバランスを含めて)気軽に頼めるサイドメニューとなっています。

沖縄 ラーメン 大勝軒 4

「ラーメン」の麺ですが、中太のストレートのもの。宜野湾店では店頭でも提示されていたと思うのですが、確か多加水が売りなのですよね。どっしりとボリューム感のある美味しい麺です。具材のメンマやチャーシューにも厚みがあり、麺とのバランスも良いですね。豚骨に魚介の香りが漂うスープは、「大勝軒」らしく、頂いていて安心感を覚えます。そのまま食べていても充分に美味しかったのですが、今回はちょっと冒険もしてみました。

沖縄 ラーメン 大勝軒 5

“調味料セット”です。卓上には置かれておらず、お店の方に頼むと持って来てくれます。
本来は大勝軒お馴染みの“つけ麺”用のものなのかもしれませんが、ラーメンで頼むのも問題ないだろうということでお願いしてみました。ガラスの容器には“濃口タレ”が、白い小さな陶器にはそれぞれ“豆板醤”と“ニンニク”が入っています。この日は活力(?)を付けたいということもあって、後者の二つを、自分としては結構な分量を中盤にラーメンへ投入してみました。すぐには感じなかった辛さも、終盤になる頃には流れる汗と共にじわじわと効いてきます(^_^;) ふだんはあまりやらないことなのですが、これはこれで素直に美味しいと思いました。ニンニクの香りが漂うスープの一滴まで、残さずに完食です。

大変満足感を持ってお店を後にしたのですが、数刻後にかなりの喉の渇きを覚えました(^_^;) うーん、元々のスープの濃さも理由のひとつかもしれませんが、慣れない豆板醤の多めの投入が影響したと思われます。まあ間違いなく美味しかったので、良しとしましょう(笑) 比較的行きやすい立地にありますので、寄るお店に迷ったときには、またふらりと訪れることになりそうです。

沖縄 ラーメン 大勝軒 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市金城5-7-12
電話:098-857-0901
営業時間:11:30-16:00 18:00-23:30
定休日:火曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/411-a3654972