たっちゃんラーメン 「塩ラーメン」

沖縄 ラーメン たっちゃんラーメン 塩 1

浦添市経塚の「たっちゃんラーメン」へ行って来ました。
こちらはブログ的には初めての来店となります。詳しく経緯を知っている訳ではないのですが、「たっちゃんラーメン」は先日取り上げた「たつぞう」から派生したお店のようで、開店当初はその特徴が色濃く出ていたと思います。県内では珍しい、「塩ラーメン専門店」として評判が良く、また「たつぞう」でもお馴染みの“まぜそば”も、塩味verとして提供をされていました。その後、完全に独立をした形になったのか徐々に「たつぞう」の色合いも消え、現在は“塩ラーメン専門”というお店でもなくなったようです。自分も長らく足を運ぶ機会がなかったのですが、久しぶりに訪れることになりました。お店には、休日のちょうどお昼時分の入店となりました。

沖縄 ラーメン たっちゃんラーメン 塩 2

「たっちゃんラーメン」のメニューです。
現在は「しょうゆラーメン」や「とんこつラーメン」など、塩ラーメン以外も提供しているようですね。ちなみに裏面には「餃子(300円)」などのサイドメニューやそれらを組み合わせた定食メニュー等が記載されています。今回の注文ですが、久しぶりの来店ということもあって「塩ラーメン(650円)」を注文しようと考えました。しかしながら、毎度のようにご飯も欲しいと思ったですが、通常仕様の“塩”とは相性が良くないだろう考え、チャーシューなどが増された「塩ラーメン全部のせ(950円)」をお願いしようかとも考えました。……しかしながら、この品目に「ごはん(100円)」を注文したら1000円を超えてしまうと思いなおし、メニュー裏面を見ると「から揚げ定食(1000円)」なるものがあることに気付きました。これは通常サイズのラーメンに、好物の鶏のから揚げ、もちろんご飯も付いているということで、最終的に今回はこちらを注文することにしました。……という流れだったのですが、久しぶりに注文までの葛藤を文字に起こしてみました(ホント、閲覧者の方にはどうでもいいことでしょうが(^_^;))。

沖縄 ラーメン たっちゃんラーメン 塩 3

程なくして運ばれた「から揚げ定食」です。
「塩ラーメン」はスープに透明感があり、なかなか雰囲気がありますね。具材としては、チャーシュー、キクラゲ、アーサ(だったかな?)、そしてなるとが添えられています。セットのから揚げですが、これはかなり肉厚となっています。バランス的にはもうちょっと小振りの方が食べやすいかもしれませんが、個人的には特色があって良いと感じました。ファミリー向けにより分量が増されたセットも用意されていましたし、このボリューム感も売りなのかもしれませんね。実際に皮もパリッと揚げられていて、美味しく頂くことが出来ました。

沖縄 ラーメン たっちゃんラーメン 塩 4

「塩ラーメン」の麺ですが、中太のちぢれたもの。もちっとした食感ながらも弾力があり、後半までのびを感じないしっかりとした麺でした。その麺に絡む塩味のスープですが、こちらもなかなかの美味しさでした。麺に負けないようにか、見た目のすっきりとした印象からは意外な若干重めの味わいでしたが、個人的にはちょうど良い塩梅でした。今回は定食のごはんもありましたが、シンプルな具材とのバランスもちょうど良かったのではないでしょうか。

沖縄 ラーメン たっちゃんラーメン 塩 5

おまけになりますが、カウンターに貼られていたお知らせです。
豚骨スープが“博多系”から、あっさりとした“長浜系”に変わったのだそうです。ちぢれ麺を使用とのことですが、おそらく今回と同じ麺なのでしょうね。文字だけみますとちぢれ麺が合うのか想像しにくいのですが、今回の塩もそうですし、それなりにマッチしていそうです。変更の前後とも頂いていないので、実際のところはよく判りませんが(^_^;)

自分が行った時間帯がたまたまだったのかもしれませんが、お店は女性スタッフのみで営業されており、柔らかな雰囲気を感じました。ちょっと珍しいですね。また最近始めたのでしょうか、帰り際にはスタンプカードを発行して、色々とサービス面でも向上を心掛けているようです(ちなみに500円分で1個押印、7つ溜まるとラーメン一杯サービスとのこと)。お店は少し自分の行動半径からは外れているのですが、またしばらくしたら訪れてみたいと思います。から揚げが食べたくなったら、ふらっと寄るかもしれません(笑) (※“まぜそば”は今も提供されているようですね)

沖縄 ラーメン たっちゃんラーメン 塩 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市経塚424
電話:098-874-1393
営業時間:11:00-25:00
定休日:無休
駐車場:有り

たっちゃんラーメンラーメン / 儀保駅市立病院前駅古島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/410-2d628f0e