ちゃー盛りらぁめん だいじろう 「まぜそば」

沖縄 ラーメン だいじろう まぜそば 1

那覇市松尾の「だいじろう」へ行って来ました。
「まぜそば」についての更新が続いていますが、今回もお目当ては同品目です。といいますか、元々「だいじろう」にて“汁なしそば”を始めていることを聞いて、頂いてみたいと考えていたのが発端だったのです。結果的に最後の訪問となりましたが(さすがに“まぜそば”での連続更新は今回で最後にします(^_^;))、楽しみにしての来店となりました。しかしこの度のシリーズ(?)は、珍しくリアルタイムでの更新ですので、少しばかり単調に感じて来てしまうのは仕方がないところです(^_^;) お店には、休日の午前11時前頃に入店となりました。

沖縄 ラーメン だいじろう まぜそば 2

「だいじろう」の券売機です。
初期に訪れていた頃と比べると、随分と提供品目で賑やかになりましたね。季節毎にやイベントがある際には、限定麺なども提供しますので、飽きが来ないようなお店側の仕掛けも見受けられます。特に“トッピング類”の充実は嬉しいですね。こちらはいわゆる“二郎インスパイア系”のラーメンも提供されているのですが、単調にならないように、オリジナルな工夫が垣間見えます。いつの間にか「チャーハン(400円)」も提供を始めていますね。次回以降試してみたいものです。さて今回の注文ですが、当初の予定どおり「まぜそば(600円)」をお願いすることにしました。専用のトッピングや大サイズも用意されているようでしたが、この日は体調が良くなかったこともあり、抑え気味の注文としました。

沖縄 ラーメン だいじろう まぜそば 3

「だいじろう」お馴染みの“お好み調整表”です。
元々は提供されているラーメン用の指定表ですが、今回の「まぜそば」でも適用がされるようですね。『ニンニク・味の濃さ・油の量・麺の固さ』などの各項目を、番号で指定していく方式となっています。標準が番号1寄りで、がっつりの方にお勧めなのが番号3寄りとなるでしょうか。今回は普通サイズの注文ながら、基本はがっつりな人ですので、『3・3・3・1』にてお願いすることにしました。言葉で言い直しますと、『ニンニクましまし・味カラメ・油多め・麺普通』になりますね。慣れるまでは注文する方も戸惑うかもしれませんが、お好みの内容が確定しましたら、お店の注文間違いも無くなるようなシンプルな方式なのでしょうね。

沖縄 ラーメン だいじろう まぜそば 4

程なくして運ばれた「まぜそば」です。
普通サイズではあるのですが、充分な分量となっています。具材としては、ブロック状のチャーシューにたっぷりのもやし、その上には脂にニンニク、一味唐辛子にバターが載せられていますね。後方にある容器はお店の方が持って来てくれた、島唐辛子入りのお酢です。これは実に面白く、良いアイディアだと思います。見た目的に沖縄県民にはお馴染み(特に沖縄そば屋さんなどで)の、コーレーグースを彷彿とさせられますね。以前「だいじろう」では、“酢で溶いた辛味ダレ”などがサービス(?)で提供された覚えがあるのですが、きっとその進化形なのでしょう。

沖縄 ラーメン だいじろう まぜそば 5

「まぜそば」の麺ですが、太めの平打ちのもの。麺の固さは“ふつう”にしたのですが、程よくもっちり感があって、“汁なしそば”であればこれくらいが食べやすくて良いのかもしれません。何より麺に絡むタレと脂とニンニクが、麺の美味しさを倍増させています。いや、これはかなり旨いです。脂の甘みやニンニクの辛味のような刺激が、食欲を増してくれますね。それにもやしのしゃっきりとした歯ごたえや、チャーシューの肉熱感も加わり、がっつりとした食べ応えがあります。久しぶりに「だいじろう」で食しましたが、やはり中毒性がありますね。後半には“島唐辛子入りのお酢”も投入してみましたが、お酢ならでは味の深みと共にカラミも加わり、良い追加調味料だったと思います。通常サイズ一杯ながら、かなり満足感がありますね。しっかりと完食です。

今回は「まぜそば」単品のみの注文でしたが、次回は各種トッピングも試してみたいですね。見た目的に華やかさも増すことになりそうです。それ以外にもセットやサイドメニューなども充実して来ていますし、もう少し来店頻度を上げたいところです。「だいじろう」では営業時間の拡大なども含め、なかなか活発な動きを見せていますので、今後の展開にも期待したいですね。

沖縄 ラーメン だいじろう まぜそば 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市松尾2-10-20
電話:なし
営業時間:5:00-7:00 11:00-20:00(土日祝は中休みなしで18:00まで)
定休日:月曜日
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/409-ddd013f1