たつぞう 「浜だし まぜそば(2)」

沖縄 ラーメン たつぞう まぜそば 1

与那原町東浜の「たつぞう」へ行って来ました。
こちらは「麺ふぇすた」の際に寄って以来ですので、軽く半年ほど間が開いての来店となってしまいました。以前も書いた覚えがありますが、こちらの「まぜそば」が好きで、提供をし始めた頃は続けて通っていたのでした。また、以前からあったチェーン店などを除けば、新進のラーメン店でいわゆる“汁なしそば”を提供し始めたのは、こちらが最初だったのではないでしょうか。当時では充分、話題にもなっていたかと思います。……いえ、いま現在を振り返ってみても、その後に続くお店は、ぱっと思い浮かべませんね(^_^;) その後県内で“つけ麺専門店”などは繁盛店も出て来ているのに、ちょっと不思議な気もします。“汁なしそば”はあまり県民受けしないのかな? 素人考えですと、“つけ麺”からのバリエーションで“汁なし”も有りだと思ってしまうのですが、専門店でも扱っていないお店は多いですよね。……初っ端から脱線してしまいましたが、お店には休日のお昼のピークを過ぎた頃に入店となりました。

沖縄 ラーメン たつぞう まぜそば 2

「たつぞう」のメニューです。
今回も“汁なしそば”がお目当てですので、そちらに焦点を当ててメニューを撮影しています。表にも記載されていますが、色々と自分好みにカスタマイズが可能で、マニア心をくすぐる構成となっています(笑) 『味付け』では「濃いめ・普通・薄め」、次に『香油』で「普通・ちょい増し・大増し」、『麺の量』で「普通・ダブル(150円増)・トリプル(300円増)」となっています。それ以外にも追加トッピングとして各50円増しで、『野菜増し・チャーシュー増し・ネギ増し・海苔増し・メンマ増し・生玉子・辛肉・にんにくチップ』 などが用意されています。

これらの設定から自分がお願いしたのは、味的には「味濃いめ・香油大増し」、注文としては普通(標準)の「浜だし まぜそば(550円)」にし、上記の「トッピング全部載せ(50円×8種類)」としました。合計では950円になりますね。各価格設定が安価ですので、これで1000円は超えていません。“自分好み”も何もない極端な構成ですが、一度やってみたかったのです(^_^;) それと「小らいす(100円)」を追加で注文しました。なお、「麺ふぇすた」の際の無料トッピングパスを提示しましたので、上記から50円引きのお会計となっています。

沖縄 ラーメン たつぞう まぜそば 3

程なくして運ばれた「浜だし まぜそば」です。
容易に想像出来たことですが、完全に麺が隠れてしまっています(^_^;) しかし運ばれるときのワクワク感は良いですね。判り易すぎるでしょうが、やっぱり華やかさがあるのはいいことです(笑) 具材について抜粋して触れますと、“チャーシュー”は標準でのブロック状以外に、ラーメンに載せるようなスライス状のものも増されていました。また“ネギ増し”の方ですが、単調にならないようにか、ごま油でまぶして、味付けがされているようでした(野菜増しはその下に完全に隠れてしまっています)。特筆すべきなのが別器の“生玉子”で、「お勧め」に名前負けしないような、新鮮で綺麗な品質のものでした。それと彩りとなる“なると”は、やはり重要だと思いました(笑)

沖縄 ラーメン たつぞう まぜそば 4

「浜だし まぜそば」の麺ですが、平打ちのややちぢれが入ったもの。程よく弾力があって、盛りだくさんの具材に負けない存在感もあり、それでいて一体感のある美味しい麺ですね。……あれ、以前提供していた麺から変わっていますよね? “味付け”や“香油”は増す方向でお願いをしたのですが、“まぜそば”にありがちなくどさを感じることはありませんでした。これは具材の多さも影響しているかも(^_^;) 添えられている魚粉を含めて、魚介の味は「たつぞう」の特徴として感じますね。後半には、お馴染みの追加調味料である“お酢”を投入しました。酸味が増すというより、味にまろやかさや奥行きが出て来ます。今回はお店の大将が“ポン酢ジュレ”もお勧めしてくれました。柚子胡椒入りだったのかな? 良いアクセントになりましたが、ジュレですとちょっと混ぜにくくはありますね(^_^;) たっぷりの具材を堪能しつつ、今回も美味しく完食です。

「たつぞう」の“まぜそば”ですが、“裏メニュー”として、「まぜカレー(600円)」や「まぜそばストロングSUN(みそまぜそば)(600円)」なるものが用意されているようです。メニューにしっかりと書かれていました(笑) 次の機会があればこちらも試してみたいですね。また壁には夏季限定となるらしい、「冷やしまぜそば 塩(650円)」についても掲示されていましたが、こちらはもうすぐ終了しそうです。ありそうでなかなかない、“汁なしそば”系統が充実しているこちらのお店、また食べたくなりましたら寄りたいですね。もちろん、ラーメンの方も忘れずに(^_^;)

沖縄 ラーメン たつぞう まぜそば 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★☆(7.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県与那原町東浜2-4
電話:098-944-3670
営業時間:11:00-24:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/408-54194be2