札幌や 豊見城店 「醤油ラーメン」

沖縄 ラーメン 札幌や 醤油ラーメン 1

豊見城市高嶺の「札幌や」へ行って来ました。
ちょうど近くを通りがかり、そういえば本日は水曜日だったことを思い出し、急遽寄ってみることにしました。こちらのお店は毎週水曜日はサービスデーとなっていて、基本の三種(味噌・塩・醤油)のラーメンは100円引きとなっています。ひと通り基本のラーメンも頂いてみたいと考えていましたので、ちょうど良い機会となりました。お店には、午後6時前の入店となりました。

沖縄 ラーメン 札幌や 醤油ラーメン 2

まだ早い時間ということもあってお客さんがおらず、店内の様子を写してみました。
「札幌や」は県内に5店舗あるのですが、大枠こういった雰囲気のお店なのではないでしょうか。画像には映っていませんが、テレビや漫画雑誌類が完備されている、いわゆる“街のラーメン屋さん”といった趣きのお店ですね。そのなかでも豊見城店は、より年季の入った店構えとなっています(まあ他に伊佐店しか寄ったことがないのですが(^_^;))。今回の注文ですが、先述のとおり基本のラーメンから「醤油ラーメン(550円)」を注文することにして、トッピングにて「モロコシ(50円)」と「バター(50円)」もお願いすることにしました。100円の割引が適用されますので、これで合計で550円になりますね。まあ判りやすい、「醤油モロコシバターラーメン(650円)」という品目も用意されているのですが(^_^;)

沖縄 ラーメン 札幌や 醤油ラーメン 3

程なくして運ばれた「醤油ラーメン」です。
すみません、いつもの癖で「ライス小(100円)」も追加でお願いをしてしまっています(^_^;) そもそも単品としての「醤油ラーメン」を試してみたいのであれば、我ながらトッピングを増すこともしなければ良いと思うのですが……。味噌はもちろん、塩でもまあモロコシバターは合うと思うのですが、醤油ラーメンではあまり聞いたことがないような(^_^;) あれ? でも北海道などの醤油ラーメン辺りでは普通にあるのかな? こんもりと盛られているモロコシの下には、元々の具材である、しゃっきりとした歯応えのもやしが隠れています。スープ表面には彩りよく、ネギが浮いていますね。右側上部のバターは、もう半分以上が溶けかかっています。

沖縄 ラーメン 札幌や 醤油ラーメン 4

「醤油ラーメン」の麺ですが、中細のストレートのもの。「札幌や」では共通の麺ですね。若干柔らかめに感じるのですが、各品目に対して汎用性を持たせる麺だとすると、これくらいがちょうど良いのかもしれません。その麺に絡む醤油味のスープなのですが、レンゲで掬って飲んでみますと、これがなかなかすっきりとした旨みのあるものでした。なんとなく塩分濃度が高いものを予想していましたので、少しばかり意外ではありました。ただ、先述のように“モロコシバター”を増していたので、すぐにバターがスープに溶けてしまい、元の味は判らなくなってしまいました(^_^;) しかしながら、バターの香り豊かなコクが加わって、更に美味しさは増したと思います。ご飯との相性はさすがに微妙ではありましたが、モロコシが絡んだもやしや麺を口中に交えつつ、いつものようにがっつり完食です。

基本となる単品のラーメンですと、割引もあってお得感もあるのですが、全般的に微妙に高めの値段設定にも思えますね。定食類も用意されているのですが、セットでの半ラーメンはちょっと少なめに感じます。“街のラーメン屋さん”のイメージとしては、もう少し割安感が欲しいところでしょうか。色々と書いてしまいましたが、立地的には行きやすいお店でもありますので、また機会があれば立ち寄りたいと思います。次回の注文も単品ラーメン+ご飯といったところかな?

沖縄 ラーメン 札幌や 醤油ラーメン 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県豊見城市字高嶺87
電話:098-850-0353
営業時間:11:30-25:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/405-512a22bb