神座 千日前店 「おいしいラーメン」

大阪 ラーメン 神座 おいしいラーメン 1

大阪市中央区道頓堀の「神座(かむくら、と読みます)」へ行って来ました。
大阪ラーメン紀行(笑)の第二回目となります。前回紹介した「無鉄砲」は、大阪で評判のお店を調べて、いくつか廻ったなかから最もインパクトがあって、更に美味しかったお店を再訪したものでした。今回の「神座」ですが、自分の中では“大阪のラーメン”といえば、こちらをイメージしてしまいますね。前回も書きましたが大阪は好きな街で、旅行の際の拠点としてはミナミ(難波近辺)になるのですが、そこで初めて訪れたラーメン店でもあります。また実際に、大阪発のチェーン展開しているラーメン店としては、店舗数としては最大になってもいるようですね。今回は、0時を大幅に廻った深夜に来店となりました。こちら千日前店は、朝の7時まで営業をしています。

大阪 ラーメン 神座 おいしいラーメン 2

「神座」のメニューです。
実際は店舗入り口前に券売機が据えられており、その上部に掲げられている一覧表です。券売機の品名だけを見ますと数が多く、また内容の違いも判りにくいのですが、これなら一目瞭然ですね。20種程度ラーメン品目がありますが、殆どが基本となる「おいしいラーメン(600円)」にトッピングが足されたものとなっています。画像の横にもメニューが掲げられていて、そちらには単品のトッピングや、その他サイドメニューが掲載されていました。今回の注文ですが、先述の基本ラーメンから100円増しで“中盛”とした、「おいしいラーメン(700円)」をお願いしました。

大阪 ラーメン 神座 おいしいラーメン 3

程なくして運ばれた「おいしいラーメン」です。
しかし判りやすいというか、実にストレートなネーミングですね(^_^;) 具材もシンプルに、たっぷりの白菜とチャーシューとなっています。中盛りということもあってか、ボリューム感がかなりのものです。更に「大盛」もあるのですが、そちらは麺が二玉分となっているらしく、中盛でも他店でいう大盛り相当になりますね。後方にある備え付けの“辛ニラ”も、「神座」を特徴付ける薬味となっています。また箸置きには「一方通行」の文字が見えますが、店内は長いカウンター席で構成されており、食べ終えたらそのまま矢印方向へ進む形で、突き当たりにある出口より店外に出ます。この日は真夜中の来店でしたが、休日のお昼時などでしたら、確かに一方通行に進まないと、混乱する程の賑わいとなっていました。

大阪 ラーメン 神座 おいしいラーメン 4

「神座」の麺ですが、中細のほぼストレートのもの。しかしなんといっても「神座」のラーメンを特徴付けているのは、甘みのあるスープでしょうね。比較的あっさりとしたしょう油味ではあるのですが、ほのかにある甘みが、たっぷりな具材の白菜と相性が良いようです。先述の無料トッピングである“辛ニラ”を投入すると、甘辛い味へと変化しますね。甘いといっても口中に残るくどさはなく、何というか癖になる味です。お店の方では『3回食べたらもうやめられない、くせになる』と謳っているようです(笑) いまでこそラーメンは、何でもありの創意工夫の固まりのような食べ物となっていますが、「神座」の創業当時としては、本当に珍しい作りだったのでしょうね。初めて食べてみて判りやすい旨さではないかもしれませんが、確かに癖になる魅力があると思います。チャーシューはどこか獣くささが残っていて、野趣溢れる荒々しさも感じられるのですよね。面白い位置づけのラーメンだと思います。たっぷりな白菜がなかなか無くなりませんでしたが(笑)、スープまで残さず完食です。

自分としては「大阪」のイメージと重なっているお店ですので、とても好感を持ってしまうラーメンです。飛び抜けて単体で文句なく旨い、といったラーメンではないかもしれませんが、お酒の締めや二日酔い時に、または寒い冬などシチュエーションによって美味しさが上方へ変動する一杯です(超個人的な感想ですが(^_^;))。そうそう、「おいしいラーメン」といえばこちらのパ……もとい、インスパイア元のラーメンでもあるのですよね。あちらも独自進化をしていて、改めてラーメンというのは面白い食べ物だと実感させられます(笑)

大阪 ラーメン 神座 おいしいラーメン 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-3
電話:06-6213-1238
営業時間:10:00-翌7:00
定休日:無休
駐車場:無し

どうとんぼり神座 千日前店ラーメン / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
[ 2011/09/20 05:45 ] 県外のラーメン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/403-9cc5e92c