無鉄砲 大阪店 「とんこつラーメン」

大阪 ラーメン 無鉄砲 とんこつラーメン 1

大阪市浪速区の「無鉄砲」へ行って来ました。
この連休中に大阪(及びもう一県)へ旅行で訪れましたので、今回を含め3回に渡り、番外編的な『県外のラーメン』として記事を書きたいと思います。大阪は元々好きな土地で、これから紹介する予定のラーメン屋さんは、全て過去に行ったことのあるお店です。大阪での実際の滞在は1泊でしたので、本当はもっとゆっくり過ごしたかったですね。今回の「無鉄砲」ですが、“大阪のラーメン”として紹介する形になりますが、本店は京都にあるようです。ですが大阪(関西圏)でも評判のお店となり、昨年には東京進出も果たし、雑誌企画のラーメン賞を総なめにしたのだそうです。この日は、ちょうどお昼時分の入店となりました。

大阪 ラーメン 無鉄砲 とんこつラーメン 2

「無鉄砲」の券売機です。
品目がはっきりと確認できるアップの画像もあるのですが、お店の雰囲気などが感じられる、全体画像の方を掲載します。無鉄砲と言えば「豚骨」なのですが、ラーメンの種類的には「とんこつラーメン」、「正油ラーメン」、「Wスープラーメン」の3種が用意されています。基本の価格設定はどちらも700円となっていますね。その基本に、チャーシューや味玉などのトッピングを組み合わせた品目が揃えられています。その他、「ギョーザ(400円)」などのサイドメニューや、持ち帰り品も扱っていました。今回の注文ですが、“半熟味玉入り”となる、「とんこつラーメン(800円)」をお願いすることにしました。本来であれば「大盛」や「替玉」なども頼みたいところですが、当初から何店か廻るつもりでしたので、今回はご遠慮です。いま思えばちょっと後悔かも(^_^;)

大阪 ラーメン 無鉄砲 とんこつラーメン 3

待っている間にカウンター席の様子も撮影してみました。
お客さんが写らないようにしていますが、実際は並んで待っている方もいました(この日は平日ということもあって、長い行列までにはなっていませんでした)。卓上に置かれている調味料類は、『にんにく・すりごま・紅ショウガ・胡椒・辛子高菜』などとなっています。以前頂いた時は、辛子高菜が強烈に辛かった覚えがあるのですが、今回はそこまでの辛さは感じませんでした。このカウンターの向こう側は厨房となっていて、1日300㎏の豚骨を使うという羽釜が置かれています。

大阪 ラーメン 無鉄砲 とんこつラーメン 4

程なくして運ばれた「とんこつラーメン」です。
使われている麺は、中太のちぢれたもの。こってり濃厚な豚骨スープが、麺にしっかりと絡みついています。券を渡す際に好みの仕様を聞かれるのですが、今回は『(めん)かため・(スープ)普通・(ネギ)多め』でお願いをしています。“ネギ多め”は鉄板なのですが、スープは「無鉄砲」らしさをより味わうためにも、思い切って“こってり”にしても良かったですね。この先の予定や、ブログへの紹介が頭によぎり、ちょっと控えめな注文にしてしまいました(^_^;) 具材には、たっぷりのネギにチャーシュー、メンマに海苔となっています。味玉は追加でお願いをしたものですね。

大阪 ラーメン 無鉄砲 とんこつラーメン 5

中盤を過ぎて、卓上の調味料類を投入してみました。
すりごまや紅ショウガ、そしておろしニンニクや辛子高菜など、いわゆる“博多系ラーメン”でお馴染みの調味料類ですね。「とんこつラーメン」の麺は中太のちぢれ麺となっていますが、“替玉”の段階で、ストレートの細麺も選択出来るようになっています。注文の際にスープを“こってり”でお願いして、細麺の替え玉をした上で、これら卓上の調味料類を加えると、味の変化を多彩に楽しむことが出来そうですね。実は去年の6月頃に訪れた際には、きっちりこのパターンで頂いていたのですよね(しかも最初に「大盛」にしていたはず(^_^;))。個人的にベストの選択ではなかったようですが、それでもスープの一滴まで残さず、がっつりと美味しく頂きました。

大阪滞在も短かったですし、今回の旅行は全般的に少し不完全燃焼だったかな? まあ期間があったとしても、それぞれのお店で軽めに頂いて、何件も廻った方が良いのですけどね(^_^;) 「無鉄砲」は去年頂いた時の印象が鮮烈でしたので、厳しめの書き方に見えるかもしれませんが、全然そんなことは無く、満足感をもってお店を後にしました。でも細麺(替玉)は、やっぱり食べておけば良かったと、いまでも思っています(笑)

大阪 ラーメン 無鉄砲 とんこつラーメン 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:大阪府大阪市浪速区戎本町1-5-21
電話:06-6645-0522
営業時間:11:00-15:00 18:00-23:00
定休日:月曜日
駐車場:無し

無鉄砲 大阪店ラーメン / 今宮戎駅大国町駅恵美須町駅

昼総合点★★★★ 4.0

関連記事
[ 2011/09/19 13:18 ] 県外のラーメン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/402-ee4ff694