一方通行 「ホワイトカレーらーめん」

沖縄 ラーメン 一方通行 カレーラーメン1

浦添市内間の「一方通行」へ行って来ました。
こちらは今回で早くも三度目の来店になります。元々、“沖縄そば”の有名店なのですが、“ラーメン(つけ麺含む)”メニューの提供も行っており、意外な美味しさもあって寄るようになりました。個人的に訪れやすい立地であることも、来店理由のひとつとなっています。中休みはあるものの、夜の部が午後5時から開始というのも、時間を合わせる必要がなくて良いですね。過去2回と同じパターンですが、いまだ陽射しの残る、平日の午後5時半過ぎに入店となりました。画像をみると少しずつ、陽のひかりが柔らかくなって行くのを感じます。

沖縄 ラーメン 一方通行 カレーラーメン2

「一方通行」の券売機です。
メニュー全体が写るように撮影すると、各品目が判別できないほどの大きさになってしまいますので、下半分側を撮影しています。上部には“沖縄そば類”が主に記載されていました。こちら下側は、“ラーメン(つけ麺含む)”や“その他サイドメニュー”などが主に記載されていますね。今回の注文は少し迷ったのですが、「ホワイトカレーらーめん(650円)」を券売機から購入しました。前回の「ベジ豚カレーつけめん」と若干被っていますが、もう“ラーメン”的な品目は、他に残っていないですよね(つけ麺系統はまだあります)。それと「じゅうしぃ(150円)」も追加で券を購入しました。こちらは前回頂いた際に、かなり印象の良かった美味しさでした。

沖縄 ラーメン 一方通行 カレーラーメン3

程なくして運ばれた「ホワイトカレーらーめん」です。
スープの色合いは柔らかで、前回頂いた「ベジ豚カレーつけめん」と作りは同系統となっていますね。具材には三枚肉、ネギ、メンマ、青菜、黄身が中心の半熟玉子(という表現でいいのかな?)などが入っていました。ラーメンの体裁をとりつつも、やはり創作的な、変わり種の麺種といった印象が強いですね。別途頼んだ「じゅうしぃ」ですが、おまけで付いてくる小皿の内容は、どうも日替わりとなっているようです。前回は“もずくの天ぷら”でしたが、今回は“なすとアスパラの煮びたし”となっていました。麺類から追加注文で、ちょっとした定食のようにもなりますし、日替わりという点も嬉しいサービスですね。トレイで用意されましたら、見た目的にも更に映えそうです。

沖縄 ラーメン 一方通行 カレーラーメン4

「ホワイトカレーらーめん」の麺ですが、中太のちぢれたもの。これまで頂いた品目では、つけ麺も含めて、すべて共通で使用されている麺となっていますね。麺は同じではありますが、やはりスープによっても印象が結構変わります。基本はもちもちとした、美味しい麺です。特につけ麺は冷水で締められていますので、更に弾力感が増していました。麺の種類については券売機を見ますと、50円増しで「フーチバー麺」なるものが用意されているようです。麺にフーチバーを練り込んでいるのでしょうね。末食ですが、色合いも緑色がかったものなのでしょうか? 香りも独特そうです。「ホワイトカレーらーめん」は具材が豊富ということもあって、ジューシーを間に挟みつつ、食べ飽きることなく最後まで完食です。底の方には細かく切られたちょっと癖のあるお肉があり、沖縄県民的に当初は「ヤギ肉?」などと思ったのですが、これはどうも羊肉のようですね。券売機を良く見ますと、「玄米ラムカレー(800円)」なるメニューも用意されているようでした。

沖縄 ラーメン 一方通行 カレーラーメン5

こちらは前回注文した「そば小(500円)」です。
標準的な“沖縄そば”の方にも、スブイ(冬瓜)は入っているようです。スープもより沖縄そばらしい色合いですが、魚介(鰹)の風味は「自然派しょうゆらーめん」の方がより強かったですね。麺も他品目と共通のもので、面白かったのが“らーめん”の方ではそのまま沖縄そばらしい“三枚肉”が入っていたところが、こちらではよりチャーシューっぽい質のお肉が載せられていました。沖縄そばとしても、少しばかり毛色の変わった一品だったと思います。

別品目なので比べてしまうのも何ですが、“カレー系統”という括り方をすると、個人的には前回の「ベジ豚カレーつけめん」の方が、麺やスープを味わうには良かったように感じました。あちらはご飯にもより合いましたしね(笑) もっとも今回は白飯ではなく、ジューシーの方を注文しましたので、そういう意味では良いバランスだったかも。さて、「一方通行」における、“ラーメン(つけ麺含む)”系統の品目も残すところわずかとなってしまいました。期間限定でも良いですから、以前提供していたらしい、通常仕様(豚骨醤油など)のラーメンも頂いてみたいですね。

沖縄 ラーメン 一方通行 カレーラーメン6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市内間4-22-30
電話:098-877-8655
営業時間:11:00-15:00 17:00-20:00(土日祝は通し営業)
定休日:月曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/401-7506c79d