とり辰 「地頭鶏ラーメン(2)」

沖縄 ラーメン とり辰 地頭鶏ラーメン1

那覇市おもろまちの「とり辰」へ行って来ました。
こちらは先週訪れたばかりなのですが、思うところあって機会を見つけての再訪となります。元々居酒屋ということで、ラーメン(及びその他定食類)の提供は、平日のランチタイムのみとなっています。ラーメンファンの間では評判の良いお店ですので、土日のお昼でも提供してくれましたら、もっと口コミでお客さんが増えそうですよね。ちなみに「地頭鶏ラーメン」の“地頭鶏(じとっこ)”とは、宮崎地鶏の原種鶏なのだそうです。宮崎県では品種改良を施した「みやざき地頭鶏」として、力を入れている美味しい鶏肉のようですね。那覇市の「麺や辰」でも使われている品種のようです。お店には、ランチタイムも終盤となる午後1時半頃に入店となりました。

沖縄 ラーメン とり辰 地頭鶏ラーメン2

「とり辰」のランチタイムメニューです。
前回訪れた時には「地頭鶏ラーメンセット(780円)」を頂きましたので、今回こそは「地頭鶏ラーメン・チャーハンセット(880円)」と思うかもしれませんが、本日も前者の注文としました。その理由は後ほど記します。お店は立地の関係もあってか、やや高級志向の落ち着いた雰囲気の居酒屋なのですが、ビジネスマン向けのランチタイムの価格設定としては、少し高いような気もしますね。個人的には鶏肉好きですので、「チキン唐揚げ定食(880円)」も気になります。次回訪れる機会があれば、他の定食類にプラスして、単品でラーメンも頼んでみようかな?(笑)

沖縄 ラーメン とり辰 地頭鶏ラーメン3

程なくして運ばれた「地頭鶏ラーメン」です。
佇まいに雰囲気のあるラーメンですよね。見た目からして美味しそうです。具材にはキクラゲ、青ネギ、その下に隠れていますが、メンマが載せられています。彩りのアクセントとして糸唐辛子が散らされていますね。そしてこちらのお店らしい特徴を感じるのが、通常はチャーシューのところを、“つくね”が二つ添えられていることです。このつくねが大ぶりで食べ応えを感じます。作るのに手間暇と原材料費もかかりますので、単品メニューとしても結構高いのですよね。この辺りにはお店側のサービス精神を感じます。でも丸々としたつくねは珍しいですし、焼き目といい、ちょっとたこ焼きのようにも見えません?(失礼(^_^;)) セットに付いているアイスコーヒーは、一緒に持ってきて貰いました。その他、ごはんにもずく酢、漬け物がセット内容となっています。

沖縄 ラーメン とり辰 地頭鶏ラーメン4

「地頭鶏ラーメン」の麺ですが、平打ちの中太のもの(画像では特徴であるつくねをアップしています)。中太といってもやや細めながらエッジが効いていますので、口中に入れた時に存在感があります。その麺に絡むスープですが、鶏ベースながら魚介の風味も強く、また油分もあってなかなか濃厚な味わいとなっています。ふと同じ“地頭鶏”を売りとされている、「麺や辰」の“魚介豚骨ラーメン”を思い浮かべたりするのですが、仕上がりの印象はまた全然異なりますね。あちらではがっつり系のイメージが強く、こちらはどことなく上品な雰囲気が残っています。もちろん、どちらかが良いということではなく、お店それぞれの特色がよく表れていると思います。つくねをおかずにごはんを食べつつ、麺の方も完食です。

沖縄 ラーメン とり辰 地頭鶏ラーメン5

残ったスープに、お代りの「ごはん」(無料)を投入してみました。
ちょっと行儀は悪いと感じてはいるのですが、出汁が出ているスープを味わうのに良い方法だとも思っています(お店によっては、こういった食べ方を推奨しているところもありますしね(^_^;))。地頭鶏が使われた濃厚なスープが、白飯にも合うことが良く判ります(笑) 前回、すこしばかり物足りなさを感じたための食べ方なのですが、ごはんが2杯目とするとさすがに分量が多めかも。スープを味わい尽くし、今回もお腹いっぱい、満足でした。

ラーメンセットにご飯をお代りということで、今回はしっかりがっつりと頂きました。変化も楽しめて満足です(笑) そうそう、お会計を済ませる前に店員さんに訊くつもりだったのですが、“チャーハンセット”では、炒飯のお代りは可能なのでしょうか? 次回来店するとしたら、炒飯も頂いてみたいと考えていますので、注文前に確認して決めたいと思います(^_^;)

沖縄 ラーメン とり辰 地頭鶏ラーメン6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市おもろまち4-6-24
電話:098-862-0606
営業時間:11:00-14:00 17:00-24:00(ランチは月~金)
定休日:無休
駐車場:無し

とり辰鳥料理 / おもろまち駅古島駅

昼総合点★★★★ 4.0

関連記事

こんばんは。
ココ行くと自分もこの食べ方を必ずやりますωスープが米とよく合いますね。
いつも、海苔が欲しいな~とか思いながら食べてますω
[ 2011/09/17 19:46 ] [ 編集 ]

>U→Tさん
こんにちはー。
そうですね、このスープにご飯ですと、
海苔があれば更に美味しく頂けそうです。

二杯目のごはんが無料なのは嬉しいですね笑
[ 2011/09/18 09:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/400-fb10e77e