風雲 「ラーメン(3)」

沖縄 ラーメン 風雲 1

浦添市仲西の「風雲」へ行って来ました。
前回訪れたのは6月でしたから、3か月ぶり位になりますね。ブログを始める前はそれなりの頻度で訪れていたのですが、ここ近年は人気店ゆえに、すっかり気軽には寄りがたいお店になってしまいました。今回は平日のお昼頃に近くで用事があり、その流れで足を運んでみることにしたのです。……ええと、正直に書きましょう。那覇市「とり辰(9/9記事)」を訪れた後、まだお腹に余裕があったため、比較的寄りやすく、程よいボリュームの「風雲」を思い浮かべたのでした(^_^;) お店には、ひと通りお客さんの回転が済んだ後らしい、午後12時頃に入店となりました。

沖縄 ラーメン 風雲 2

「風雲」のメニューです。
今回は「ラーメン(単品では500円)」と「ごはん(同150円)」がセットになった、「Aセット(600円)」をお願いしました。どうにも素直にラーメン単品で済ますことが出来ない、悪い癖のようなものがあります(^_^;) ただ「風雲」では、なかなかノーマルの「ラーメン」以外を頼むことはないですね。実はブログを始める前に、思い切った注文の仕方をしたことがあったのですが……。うーん、こちらへ次に訪れる機会があった時に、改めてお願いをしてみようかと思います。

沖縄 ラーメン 風雲 3

程なくして運ばれた「ラーメン」です。
いつものように程なくと、つい書いてしまいましたが、こちらは注文から提供までがとにかく早いですね。“博多系ラーメン”の特徴とも言えるのでしょうが、この手際の良さはそれだけでも美味しさを感じてしまいます(変な表現(^_^;))。注文の際には麺の固さを聞かれるのですが、こちらもいつものように「かた」でお願いをしています。メニュー表には「バリかた」までしか書かれていませんが、より固めという“ハリガネ”や“粉落とし”なども対応してくれるのでしょうか? 替え玉の方で試してみてもいいかもしれませんね(笑)

沖縄 ラーメン 風雲 4

「ラーメン」の麺ですが、細めのストレートのもの。「かた」でお願いをしたものですが、かなり細めの麺ながら程よいコシを感じます。具材には、チャーシュー、ネギ、キクラゲに海苔が入っているのですが、麺を啜り終えた後の替え玉を意識して、出来るだけ食べ尽くしてしまわないように注意をしています(笑) それでもキクラゲなどはなくなってしまうのですが、一番出汁(?)のスープを存分に味わいつつ、替え玉をお願いしました。

沖縄 ラーメン 風雲 5

すぐに運ばれた「替え玉(100円)」を、ラーメン丼に投入してみました。
替え玉では麺のかたさを“ふつう”でお願いすることも多いのですが、今回は“かた”で頼んでいます。二麺目ですと、さすがにスープも薄めに感じて来ますので、卓上に用意されている“辛子高菜”や“紅ショウガ”、“胡麻”などを投入します。もちろん好き好きではあるのですが、替え玉前にこれらの調味料類を投入することは、自分的にはあまりないですね。特に“辛子高菜”はかなり辛いので、最初から投入してしまうのは、何か勿体ない気が個人的にはします。……なんて繊細ぶったことを書きながら、替え玉を啜りつくした後は更に手つかずの「ごはん」を投入し、辛子高菜で味を整えつつ、がっつりと「風雲のスープ」を味わい尽くしました(笑)

「とり辰」で感じた物足りなさの解消方法として、ちょっと行儀が悪いですが、最終的に「ごはん」を投入するパターンを考えていました。といいますか、さすがに食べすぎでした(^_^;) 思い起こしてみましたら「風雲」では、まだ「ひとくち水餃子(350円)」などのラーメン店では一般的なサイドメニューも頼んだことがないのですよね。お店の手早さという特性もあって、これまで頼みづらいところもあってのことですが、次回以降の機会を見つけ、こちらも試してみたいと思います。

沖縄 ラーメン 風雲 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市仲西3-11-7
電話:098-877-4004
営業時間:11:30-スープ切れ次第終了
定休日:日曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/399-cc1829a1