らあめん花月嵐 小禄バイパス店 「しょうゆ屋台ラーメン」

沖縄 ラーメン 花月 しょうゆ屋台ラーメン 1

那覇市宮城の「らあめん花月」へ行って来ました。
この日はなんとなく昔ながらの“しょうゆラーメン”を食べたい気分だったのですが、帰り道に該当するようなラーメン店は思い浮かびませんでした。つい先日訪れた「通堂」でも、シンプルな「しょう油ラーメン」を扱っていたと頭をよぎったのですが、どうせなら未食のラーメンはないかと、もうしばらく記憶をたどっていくと、「花月」にひとつあったことを思い出しました。当初から予定していたら別ですが、このような場合は自分としては基本的に近距離のお店を優先します(^_^;) “小禄バイパス店”には、まだ日差しの残る午後6時前に入店となりました。

沖縄 ラーメン 花月 しょうゆ屋台ラーメン 2

「花月」の卓上にあったメニューです。
こちらは券売機方式なのですが、卓上にメニュー表が用意されています。この辺りはチェーン店だけあって、しっかりしてますね。西日が強烈に差し込む向きとなっているため、ブラインドが降ろされて店内は少し暗めになっています。今回の画像の映りにちょっと影響しています。さて、メニューを撮影したものの、今回券売機にて購入した品目は掲載されていないようです。あれれ、公式サイトにも該当品目は掲載されていない……? 名称間違えてないよね?(^_^;) 購入したのは「しょうゆ屋台ラーメン(490円)」なのですが、価格設定からサイズは小さめなのではないかと思い、良い機会と捉え「鉄板イタめし 醤油バター味(500円)」も頂くことにしました。良い機会というのは、“鉄板イタめし”は分量がとても多く、ちょっと一人用のサイドメニューではないのですよね。家族連れなどでシェアをするのには適していると思うのですが……。

沖縄 ラーメン 花月 しょうゆ屋台ラーメン 3

先に運ばれた「鉄板イタめし 醤油バター味」です。
自分が注文するのも珍しいですし、今回は記事のメインのように紹介しましょう(笑) 運ばれた段階では、超熱々の鉄皿の中心にご飯とバターを始めとした具材等が、周囲には溶き卵が載せられています。更に鉄皿の円周に沿って、店員さんが小皿一杯分のしょう油をぐるっと注いでくれます(これは自分でやりたいのですが、演出なのか店員さんがしてくれます(^_^;))。鉄皿はかなり熱いので、醤油の焼ける音と共に食欲を刺激する、香ばしい匂いまでもが漂います。もうひとつの“鉄板イタめし”レギュラーである“ニンニクバター味”は、香りに限れば更に破壊力があります(笑) 熱々のうちに自分でかき混ぜるのですが、良い具合におこげが出来上がるのがいいですね。分量も含めて、500円という値段設定は、結構なお値打ち設定だと感じます。

沖縄 ラーメン 花月 しょうゆ屋台ラーメン 4

改めて運ばれた「しょうゆ屋台ラーメン」です。
画像は、先述の“鉄板イタめし”を既にかき混ぜた後ですね。「しょうゆ屋台ラーメン」の具材ですが、チャーシュー、メンマ、ネギ、そしてなるとが添えられています。490円という安価な設定ですが、ミニラーメンというほどでもなく、きちんと分量もありました。スープ自体の塩気はそれなりに強く、また麺もちょっと柔らかめなのですが、シンプルな“しょうゆ”はやはり良いですね。これはこれで王道だと感じます(笑) 単品だけですと物足りないでしょうが、サイドメニューを頼むとしたらちょうど良い……いや、“鉄板イタめし”込みでひとりで食べるには、がっつり過ぎるかな?(^_^;) シンプルが良いといいつつ、後半には無料トッピングである“壺ニラ”や“絞り生ニンニク”もラーメンへ投入し、ジャンク感たっぷりにがっつりと頂きました。今回もまたお腹いっぱい、満足です。

元々この日は“しょうゆラーメン”がメインのはずが、ちょっと脱線気味な内容となってしまいました(^_^;) しかしお手軽かつ気軽に、こういったメニューを頂けるのは、やはりチェーン店ならではだと思います。「鉄板イタめし」については基本レギュラーは今回の“醤油バター味”と“ニンニクバター味”の二種類なのですが、こちらも定期的に限定メニューが提供されているのですよね。大抵は、期間限定ラーメンと同時に発売されています。しかし先述したように、ひとりで頂くには分量が多いのですよね。大盛りをしないラーメンはちょっと少なめですし(大盛りにすると二玉分でちょっと多い)、花月のこの絶妙なバランスの悪さは、少しばかり検討されて欲しいです(笑)

沖縄 ラーメン 花月 しょうゆ屋台ラーメン 5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市宮城1-16-12
電話:098-859-1235
営業時間:11:00-24:00 (金、土、祝日 : 11:00-24:30)
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/397-8a4bf863