桃原 「豚骨らーめん(2)」

沖縄 ラーメン 桃原 豚骨らーめん 1

沖縄市松本の「桃原」へ行って来ました。
前回訪れたのはまだ先月ですね。その際には、以前に来訪した時よりメニュー構成が大幅に変わっていて、少しばかり驚きました。メイン商品である、お店の名前を冠した「桃原ラーメン(海老塩ラーメン)」が姿を消し、代わりに限定として出していた“豚骨らーめん”を前面に出すようになったようです。これまでのお店のイメージからがらりと変わった内容なのですが、順調に営業をされているようでした。しかしお店の方は器用ですね。直接は関係ないかもしれませんが、「麺や偶」から「もとなり」が出店されたように、沖縄県民の嗜好に合わせた展開なのでしょうね。お店には、平日のお昼前に入店となりました。

沖縄 ラーメン 桃原 豚骨らーめん 2

「桃原」のランチタイムメニューです。
今回、たまたま近くを通りがかって来店を決めたのですが、再訪をしたいとはずっと思っていました。というのも、前回「豚骨らーめん」を注文した際の内容が、少しばかり不完全燃焼を感じたものだったのです(^_^;) ランチタイムのセットをお願いしたのですが、麺の選択(細麺か中太麺)やセットの選択(前回は春巻きとご飯)を誤ったかな、とその時は思ったのでした(まあおそらく、がちまやー特有の、ないものねだりな欲張り思考なのでしょう(笑))。そういった訳で“つけ麺”も未食なのですが、今回は“細麺”と“焼豚丼”を選択とした、「豚骨らーめんセット(780円)」をお願いしました。

沖縄 ラーメン 桃原 豚骨らーめん 3

程なくして運ばれた「豚骨らーめん」です。
具材は炙りチャーシュー、キクラゲ、ネギ、そしてペースト状に黒く見えるのは、背脂とマー油を混合したものだそうです。卓上には、各提供品の説明書きが置いてあるのが親切ですね。そうでないと、見た目が不明な食材ですので、ちょっと不安になるかも(笑) こちらはスープとよく混ぜて食べることをお勧めしています。今回は遠慮しましたが、彩り的にはトッピングの「煮たまご(100円)」などを加えますと、更に美味しそうに見えるでしょうね。セットの「焼豚丼」ですが、ラーメンのチャーシューと同様、しっかりと炙られているようで、食欲を刺激する香りが漂っています。ご飯の分量は控えめながら、なかなかがっつり感はありますね。

沖縄 ラーメン 桃原 豚骨らーめん 4

「豚骨らーめん」の麺ですが、細めのストレートのもの。細麺を選択した時に、茹で加減も調整してくれるということで、“やや固め”でお願いをしました。その麺に絡むスープですが、濃厚ながらしっかりと旨みを含んだものです。ただ、旨いスープに違いはないのですが、前回頂いた時の印象よりかは塩梅の強さが先に立っていたでしょうか? それでも細麺に良く絡み、美味しく頂けるものでした。あっという間に麺を啜りつくしたので、追加で替え玉を注文です。

沖縄 ラーメン 桃原 豚骨らーめん 5

すぐに運ばれた「替玉(100円)」です。
“つけ麺”のつけ汁で使われている器と同じものかな? 表面にはネギも散らされていて、見た目も綺麗ですね。スープに若干粘度があり麺に絡むこともあって、替え玉を投入する段階ですと、致し方ないところですが、スープの分量が少なめになっています。若干薄めに感じてしまう部分は、備え付けの“紅ショウガ”やお店オリジナルの“特製甘辛みそ”などを追加で投入して調整です。

無事に前回のリベンジ(?)を果たしたので、次回の注文は「魚介豚骨つけめん」になるでしょうか。セットメニューに関しては、店内の壁際に掲げられていたボードにも、「らーめん(つけ麺)餃子セット」なるものも用意されているようです。こちらは餃子3個と唐揚げ2個が付いているようで、鶏肉好きとしては気になるところです(笑) そうそう、可能かどうかは判りませんが、替え玉は中太麺でも可能なのでしょうか? 出来るならば細麺でラーメンを注文し、替え玉は中太麺という連携でも楽しめそうです(順番的には逆がいいかも)。次回来店まで忘れないようにしたいですね。

沖縄 ラーメン 桃原 豚骨らーめん 6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県沖縄市松本1-2-16 メゾン山昌103号
電話:098-937-0631
営業時間:11:00-22:00
定休日:火曜日
駐車場:有り

桃原ラーメン / 沖縄市)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

自分も先週、行ってきましたω
ココの豚骨ラーメンは濃厚で、替え玉が進みますね。ご飯とも合わせて食べたいし。。
以前とはだいぶイメージ変わったけど自分は正直、今の方が好きです。
[ 2011/09/10 22:32 ] [ 編集 ]

>U→Tさん
こんにちはー。
こちらはがらりと印象が変わりましたよね。

特に前回頂いた時のスープがかなり良かったので、
自分も折りを見て、定期的に通いたいお店です(^_^)
[ 2011/09/11 13:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/393-e1c100f2